4

511: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 21:52:59 0

今日はウトの誕生日で、
義理実家にコウト夫妻と私夫妻でお料理持ち寄りでご飯食べた。

コウト嫁さんは洋食が得意で、見事に美味しいパエリア持参。
私は以前ウトさんに褒められた餃子各種。
トメさんは得意料理のブリ大根と、上品なカツオダシのお吸い物。
あっさり味のブリ大根はとっても美味しくて、一番人気だった。  




コウトが、
「母さんの煮物はやっぱり旨いな!
コウト嫁、和食下手くそなんだよ。教えてやってくれよ」
と、ひたすら煮物を褒めあげコウト嫁sage。

と、トメさん。
「母さんの煮物食べたいなら、あんたが覚えなさい。
教えるから。共働きなんだからコウト嫁さんに頼るな」

私もたまに夫に同じようなこと言われるから、
スカッとした。

来週日曜日、義実家にて、
夫・コウトも参加でお料理講習会決定。

煮物は男性陣に任せて、
私はコウト嫁さんから
パエリアとバーニャカウダ教えて貰うんだ。

変わりに、餃子と、フライパンで出来る
自家製スモークチーズ教えるんだ。


513: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 22:12:45 0

何て羨ましいメシウマ嫁一家w
私も習いに行きたい。


515: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 22:52:06 0

和食の作り方を知らないわけではなく、
和食だけおいしく作れないの?
なんでなんだろう。
かなり広そうなキッチンだね。
裏山。


516: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:07:36 0

トメさんの料理は、
時間じっくりかけるものが多いから、
ちょっと真似できないです。
6時間とか平気で煮込む。

で、また、美味しいから、
義実家ご飯の時は和食で張り合う気がしない。

私の和食は普通だと思うけど、
トメさんの方が上手いのは確かだ。

トメさん、以前コウトがはっちゃけ未遂で
「母さんにも楽してほしい歳だし、同居」と言い出した時には
「楽ってなんだ。同居したら生活ペース違って苦労だ」

コウト「いや、家事とか嫁に任せて隠居してさあ」

トメ「コウトが家賃払えないから実家に置いてほしくて、
コウト嫁さんが家事大好きで家事任せてって言うなら、
同居して家事任せないでもないが、そしたらあたしは働くよ。
家政婦協会にでも登録してさ。料理も掃除も大好きなんだから」
と、きっぱり言い切って撃退してました。




517: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:10:13 0

コウトってすがすがしいほどの馬鹿だね。
嫁さんに愛想つかされないといいが


520: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:18:20 0

記憶力自慢?
和食は長く煮込めばいいってもんじゃないけどね。


521: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:24:06 0

まさか書かれてることがそのまま言った台詞だと思い込んでる
頭の悪い人がいる?


522: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:37:02 0

>>515
おいしく作れないわけじゃなくて、
トメさんの煮物が別格なんでしょ。


523: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:42:21 0

何の煮物を6時間も煮込んだの?


524: 修羅場家の日常 2010/11/15(月) 23:57:27 0

なんか気になる人がいるみたいなので。
6時間って聞いて断念したのは昆布の佃煮でした。

他のものも、煮る、冷ます、煮るを繰り返して
時間かかるものとか、
全ての具を別煮してから合わせるとか、
ちょっと聞いただけでものすごく手間かけてるの。

二口しかない自宅の台所じゃ、とても無理だわ。
鶏を丸ごと蒸してスープ取るお雑煮なんていうのもあったかな。
手間もお金もかけてます、トメさん。


525: 修羅場家の日常 2010/11/16(火) 00:00:05 0

いいトメさんだなあ
かっこいい


529: 修羅場家の日常 2010/11/16(火) 02:30:26 P

はっちゃけって本当にどうしようもないな


530: 修羅場家の日常 2010/11/16(火) 07:59:29 O

>>529
母ちゃんが偉大すぎて
マザコンに育っちゃったんじゃね?

で、コウト嫁さんにもその偉大なママンと同じく
甘えていい存在と位置付けてるのかも

ハイハイ、って流されて
時折ピシャリされて幸せ~みたいな


引用元: 義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その12