3ab66c7b.jpg

326: 修羅場家の日常 2016/01/23(土)17:05:00 ID:XT2

豚切りごめん
神経わからんスレに書き込もうかと思ったけど、
微妙にスレ違いなのでこっちに。
胸糞悪いというかモヤモヤして気分が悪いので吐き出し。

もう30年近く前、大学で同じゼミだったA(男)。

大学卒業目前、Aが付き合っていた彼女の妊娠が発覚。
Aは大きな会社に就職が決まっていたし、
当時は好景気真っ最中で新入社員でも福利厚生やら充実していた。
彼女も親のバックアップが得られる条件があり、出産に前向きだった。

ところが、Aは拒否。
彼女に中絶を求めた。

理由は「まだ遊びたい」
素で、面と向かって言われた。

さらにAが言うには、
Aが理想とする人生設計には、20代前半で家庭もち、
子持ちになることはあってはならないことらしく
「俺には分かる。今子供を持ったら、
将来はダサいおっさんにしかなれない。そんな人生は嫌だ」
とか今でいうドヤ顔で言ってたと記憶してる。




で、私含むゼミのおせっかいな数人で、Aの家でAを説得。
年取った今ならもっと落ち着いて話もできたかもしれないけれど、
若いからヒートアップして「自分の行動に責任を持て」
「計画通りに行く人生などあるものか。現実を受け入れろ」とか
責め立てる感じになってしまった。

Aも声を荒げて反論したりしていたが、
ゼミのリーダー格の男子がぎゅうぎゅうに詰めると、
Aも半泣きになって床にあおむけになり
「嫌だ、嫌だ!」とわめきだした。

もう小さい子が駄々をこねているような感じで、
「嫌だ」というよりも「ヤダヤダヤダァ!ヤダヨォ!」という感じで、
手足をバタバタさせていた。
いい年した男のそんな姿にみんなドン引き、
来ていた彼女さんは過呼吸みたいな状態になって気を失うし、
私も吐き気がして吐いてしまった。

その場はぐちゃぐちゃになって終了、
Aと私たちはその後会わないまま大学を卒業、
彼女さんの妊娠は残念な結果になったらしいということは後から聞いた。


327: 修羅場家の日常 2016/01/23(土)17:08:38 ID:XT2

それから現在。

昨年末にゼミの先生の傘寿のお祝いの会があったが、
私は東京を遠く離れて暮らしており、
義父母の具合が良くないのもあって参加できず、メッセージだけ送った。

私と同じ県にゼミの元リーダーが住んでて、
先生からの返礼と記念品を預かってきてくれた。
それを受け取った時に、Aの話が出た。

先生が帰った後の2次会で、Aがリーダーに愚痴ってきたらしい。
Aの娘さんが、遠距離恋愛の彼氏との間の子を妊娠。
ちょうど昔のAたちのような状況で、若いが結婚・出産の条件はある状態。
ところが、今度はA娘でもAでもなく、A嫁が「ヤダヤダ」状態らしい。

ここまでだと、「因果応報」という感じなんだけど、
Aは昔の自分の記憶を完全に脳内でねつ造していた。
Aの理想と正論にみんなが納得し、
彼女が自分から誤りに気付いて身を引いたことになっていたらしい。

愚痴の内容も、
「俺は人生設計をしっかり持って
それを完璧に実行しているのに、
なぜ娘たちはそれができないのだろう」と
「なぜ嫁はこういう事態を受け入れられないのだろう」
という見事なダブスタだったので、
リーダーも気持ちが悪くなって反論する気も失せたらしい。

何があっても自分は悪くない、悪くなかったと思える
アラフィフのおっさんがひたすら不気味。
仕事とかでどうしてるんだろう。

「これだからバブル入社組は」とか思われてたら、
同世代としては嫌だな。


329: 修羅場家の日常 2016/01/23(土)17:58:44 ID:NPp

>>327
記憶捏造までして好い人ぶってるうちは
Aが救われる事はないだろうね。


330: 修羅場家の日常 2016/01/23(土)18:00:37 ID:2Xe

>>327
やだやだでバタバタするような男だもんな…。
って納得しちゃいけないんだが。
それが因果応報ブーメランってことに気づくにも、
本人の人間性が必要なんだな。
正確な記憶残ってんのは周囲の人間だけなんだね。

327はAに会わずに済んで良かったよ。
ただでさえ彼女妊娠から逃げたゴミ屑が
更にゴミになってるのを見ずに済んだ。


334: 修羅場家の日常 2016/01/23(土)21:30:13 ID:ECq

>>327
もし学生時代が21世紀だったら、
A が「ヤダヤダヤダ」って駄々こねてる現場を
サクッと動画撮影して、
Aの黒歴史の動かぬ証拠を残せるのになあ。