7

428: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:37:53.00 0

末っ子かつ兄弟間で一番勉強が出来たので
(と言っても大学受験時に他兄弟より偏差値2~3高かった程度)
ものすごく甘やかされて育った義妹。

難しい試験を突破し、
ハイクラスと呼ばれる職に就き、
バリバリ働くのは別にいい。

週2~3日、車で1時間半の距離の実家から
義母を召還し家事を全てさせてたのも別にいい。

結婚相手も同業で、仕事仕事で家事能力ゼロのまま30過ぎたのも別にいい。



だが、妊娠し出産し、
「仕事は絶対に続けるし
後れを取るのがイヤだから産後3か月で復帰したい。
でもそんな小さいうちから保育園なんて可哀想でできない。
だからお母さん家事育児全部お願い」はいただけない。

いただけないが私には関係なかったし、
義母がいいようにされてるだけで、
必要以上の口出しはそもそもできない。

マジで家事育児ほぼなにもせず、
仕事で難しい試験がある時期には
義実家に1歳の子供を丸投げし、

子どもの顔そのものを一ヶ月以上見ることすらなかった。
でも子供がインフルになったことを激怒したりしてた。

「こっちは信頼して預けてるんだから、裏切るような真似しないで!」
と怒鳴られ、流石の義母も覚醒した。

自分の体調不良を理由に
(仮病とかでは決してない。
そもそも赤子育児ができるほど健康じゃなかった)

孫を預からなくなったことに不満爆発で
私に連絡を取るようになったので、
当然断り半ば無視した。


429: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:37:54.00 0

ある日、義母の入院中に電話をめちゃくちゃかけてきて、
何かと思ったら

「妊娠した。
これからはお母さんかあなたかどちらかこちらに通うようにして。
夫もそう言ってるからね」

義妹が義実家とギクシャクしてわずか2ヶ月のことでした。
ドタバタさせてそのままうやむやにしようとしてるんだなと思ったら腹が立って・・。

・まず夫婦でできることをしろ
・できないことはなぜできないかよく考えろ
・仕事・体調・その他諸々、事情があるならきちんと取捨選択しろ
・そのうえでどうにもならないことなら手を貸す
・家事するのはイヤ・子供と二人っきりになるのもイヤ・
 仕事辞めるのイヤ・休職もイヤ・高齢出産はイヤ・
 保育園はイヤ・一人っ子はイヤ・
 シッターや家政婦とか他人が家に入るのはイヤ‥‥
自分は生活や考え方を変えず、
周りがなんとかしてくれること前提で
人生進めるのはもう無理とわかれ



「あれもこれも全部」は無理なんだよというのを淡々と語ったら
「同じ女なのに冷たい」と泣かれた。

こっちは取捨選択として共働きを諦めたりとか、
ものごとの優先順位を大切にしていこうってしてる。
そういう話をかつて自分が全てバカにしてたの忘れたんだろうか?

「子供とか仕事とか、何かを諦めなきゃいけない
無能な生き方をしてきたツケがまわってきたんですよ」
という言葉をそのまま返しておきました。


431: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:37:56.00 0

義妹夫の実家に同居して義妹姑に面倒みてもらえば解決。
義妹と429と他人だけど義妹と義妹姑は義理の親子だものね。


432: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:37:57.00 0

>>428
友達のお姉さんがそんな感じだわ
育て方って大事だね


433: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:37:58.00 0

幼稚園で「ママのお顔を描きましょう」と言われて
描けるのかな、上の子?


434: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:37:59.00 0

>>433
ナチュラルにトメさんの絵を描くと思う

本当に旦那の実家で同居すればいいのに
イヤって言うんだろうけどw


435: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:38:00.00 0

>>429
>・そのうえでどうにもならないことなら手を貸す

別に429が助けてやらなくてもいいんじゃない?
義理の妹夫婦なんだし


436: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:38:01.00 0

>>435
429は「通常の常識の範囲」なら
手を貸すという極普通の提案をしていると思う
それこそ「お互いさま」が通じる程度という事じゃね?
まあ義妹はその範囲ですら一方的に押しつけるだけだろうけど


440: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:38:05.00 0

手出しも口出しも手助けも一切したくない義妹だな。
それを冷たいと言われても痛くも痒くもないわ。
ふーん、そうなのー、へー、無理無理無理無理、
あ、お客さんだから切るねー
で電話切っちゃうわ。


444: 修羅場家の日常 2013/02/19(火) 16:38:09.00 0

>>440
私も。「へーふーん、困ったね。あーうち?無理無理無理」
でそれでもしつこくい言ってくるなら
「無理なんだから堕ろしたら?」って言うわ。
言われてもしょうがないだろ。繁殖されても困る。


引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其160