4

515: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:11:10 ID:IUG

黒歴史というか、現在も黒い気持ちが凄いんだが
私が口が軽くて馬鹿すぎたという話
すごく長いです

私の家は弟が小さい頃に離婚した母子家庭で、
私が高校卒業する前に母親が体を壊して働けなくなった

日常生活は問題無いけど、長時間働くのは無理だって



急に体がおかしくなったわけじゃなく、
以前から休みがちだったけども、知らないところで
食費や学費も借金してまかなっていたらしくて
(会ったことが無い祖父母は毒親で、
働いている親が健在だからと生活保護は降りなかったらしい)
このままじゃ弟の高校進学費用も無くなるということで、もうどうしようもないから
当時付き合っていた彼氏と別れて携帯でであい系を繰り返してなんとかしてた
私が働いて、母が家事をやるっていう分業になったのね
母親も相談なしに勝手に借金するようなアホだから、
普通のバイトをしている事になっていたけど
私が良くない事をしているのは薄々というか多分確実に気がついていたはず
でも知らないフリをしていたと思う

大学なんか行けるわけないからお決まりコースのようだけども、高校卒業後はキャバで
働きながら同時にであい系も続けていて最初の頃は精神がおかしくなりそうだった
とは言っても人間って慣れるもので、自分は底辺でこのままなんだなーと思って実家で暮らしていた
お店での収入がある程度増えてからはであい系はやめたけど借金もあるから心に余裕があったわけでもない
店で働きながら心の平穏を作るために彼氏を作ったり別れたりしながらなんとなく生きてた


516: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:12:29 ID:IUG

あるとき、会社の接待で来たお客さんがお店で奥さんが作ったハンクラの小物を見せびらかしていて、
奥さんがこういうものを作る教室をやっていてさーと話していて、私も趣味とか欲しかったから
お客さんに頼んで週一ぐらいでその教室に通うようになった
手先だけは少々器用だったから楽しくて色んなものを作ってたら、その教室で先生(奥さん)の
手伝いをしている男の人がいたのね
いつもいるわけじゃなくて、たまにいる程度なんだけども在宅の仕事をしている人で、奥さんの弟さん
姉弟で仲が良くてヒマな時はお姉さんの手伝いをしているって聞いた

私より5つ上で顔の頬のところに大きなアザがある人で、これはずっと後に親しくなってから話してくれたけど
子供の頃にやけどした跡でこの人のコンプレックスになっているようだった

私は仕事が仕事なので色んな容姿や性格のおっさんを見てきたから、何も思わずに
話しかけていたんだけど、たまに笑うときの愛嬌ある顔がなんか頭にこびりついて
1年ぐらい経つと好きになっちゃったわけだよ
で、好きになったらすぐに押せ押せの私だったから即告白ですよ


517: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:13:34 ID:IUG

彼は顔の事がコンプレックスになっていたから、一度もモテたことがなくて一生独身だと
思っていたらしいから凄くびっくりしていた
ちょっと考えさせてって言われて、私もキャバで働いている事は別に隠していなかったから
駄目なら駄目で構わないと軽い気持ちだったんだけども、しばらく経ってから
こういう自分で良ければという話になった

ヤッターとか思った
奥さんが私ら以上に喜んでくれて、普通なら水商売やってる恋人なんて嫌だろうに
小さい頃からの弟のコンプレックスを見ていたわけだから、受け止めてくれる人間が
出来たことが何よりうれしいって言われて、
どうせなら結婚を前提に考えてやってくれないかって言われた
彼はそれは失礼だとか言ってました

で、その頃、弟が高校三年生になっていて進学させたいけど不安定な自分の仕事を考えると
どうしようと考えていたんだけども、弟は就職するから大学は大丈夫だよと言ってくれた
だけどそうもいかないって思って
弟は母にも私にも似ずに頭が良くてウチの最後の砦
できることなら進学して欲しいと思ってた
奨学金もらえるならなんとかなるんだしさ




518: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:14:28 ID:IUG

そういう事を出来たばかりの彼になんとなく話をすると、じゃあすぐ結婚しようって言われた
彼もシスコンだからかウチの弟に同情的で、「そういう境遇にある人間はなるべく早い段階で抜け出さないといけない」
って言われて、私もびっくりしたけど奥さんが義両親を説得してくれてすぐに入籍というスピード婚になった
まあ、説得と言っても義両親も彼の事で罪悪感がずっとあったので反対は無かったけど

私はずっと底辺で生きていくんだと思っていたから、戸惑ったけど一発逆転の気持ちがあってうれしかったです
結婚式はやらなかったけど、家族で簡単な食事会みたいな事はした
借金持ち底辺家族だから、ちゃんとした彼の両親と顔を合わせたときの緊張は凄かった

夫は自分の貯金から借金を全て返してくれて私はすぐ店をやめさせられて、夫の住んでいる賃貸マンションに転がり込んだ
家族の生活の面倒を見てくれることになり、体を壊しながらずっとだましだまし生きてきた
母親を通院させてくれてそのことは今でも感謝しかない
それで、この後に馬鹿な私によって大問題が起こることになる


519: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:15:24 ID:IUG

夫は今まで一度も誰かと付き合った事が無くて、夜の店とかソッチ系の店も使ったことが無いから
女性経験が無い人だった
私は男性経験が豊富というか正直やりてに属する人間でしかも快楽至上主義の人間だったから、
夜の生活で不満が出てきたんですよ
最初は私が夫を育てると思って得意気だったんだけども、夫はずっと下手で

新婚生活3ヶ月ぐらい経ったときに、家に仕事が休みの友達を呼んで遊ぶ
この友達はお店で働いていた時代の友達で私が結婚したときも現役
二人でお酒を飲んでいるとだんだん愚痴合戦みたいな事になってしまい、友達は彼氏の愚痴を言い出して
私は夫のアッチの生活が過去の彼氏に比べても下手すぎるってわーわー言いまくっていた

結論から言ってしまうと、そのことを仕事をしていた夫は聞いてしまった
私は夫が聞いていた事を知らなかった

それからますます夜の生活が上手くいかなくなったというか、そもそも使い物にならなくなった


520: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:16:29 ID:IUG

夫がEDになってから、夫は目に見えて暗くなってしまい家の空気が重くなっていった
顔のコンプレックスの上に、もう一つのコンプレックスができたので当たり前なんだろうけど
でも夫は在宅の仕事をしているし息が詰まるからパートを始めたり料理を習いに行ったりでなるべく家にいないようにした

その一方で、私は結婚したなら子供は欲しかったしなんとかならないかと努力をしたんだけど、
どうやっても無理で徐々に夫婦喧嘩が多くなってきたのね
夫婦喧嘩とはいっても、私が一方的に言うだけで夫はゴメンと言うサンドバッグ状態なんだ
義実家に行った時に子供の事が話題になって、誤魔化すのもストレスが溜まったしどんどん夫を追い詰めた

結婚して三年ぐらいして、夫が通院させ続けた甲斐があって、母の体も良くなり母はまた働き始め、
弟は夫に援助してもらいつつ大学に通ってた
家庭が険悪なので、実家に泊まって帰らない日がだんだん長くなってきて、母も弟も私に家に戻れって言うんだけど
意地になってしまって帰らない私
どうしようもない馬鹿だった




521: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:18:06 ID:IUG

弟が就職先を決めて、大学を卒業する直前、夫に「このままじゃ君のためにも良くない」
って言われて緑の紙を渡された
夫は弟が独り立ちするタイミングをじっと待っていたらしい
それを見届けるまでは私一家を放り出せないと思っていたと

長いこと話し合ったけど、自分と一緒にいると子供ができるのかどうかも分からないから
自分とは別れてちゃんとした人を見つけて欲しいって言われて、その話し合いの中で初めて
昔の友達との愚痴を聞かれていて、それがきっかけでEDになった事を知った
それを聞いてすごい罪悪感があったけど、一方で私は子供が欲しかったから謝りつつも離婚に承諾した
義実家、特に奥さんは最後までやり直せないかって言っていたけど夫が黙らせてくれた
性格のすれ違いでの離婚という事になっていたから、義実家と奥さんは今でも弟が顔のことで
卑屈な性格になってしまっていたのが原因のひとつだと思っている

夫はどっちが悪いということじゃないからと言って、本当は私が悪いから慰謝料を払わないといけないんだけど
それは無しで、短い結婚期間なのに財産分与もしっかりしてくれて、私はそのお金で一人暮らしを始めた
夫への罪悪感もあるし、子供を言い訳に使った手前、健康食品を売る会社でパートをしながら婚活をし始めて、
そのうちに会社の上司の息子さんを紹介されて、お付き合いをする事になった(私と同年代の息子さん)
前の結婚で怖くなった私は今度はキャバ嬢だった事とか親に借金があった事はぜんぶ隠して付き合うことにした
その人は今の現夫だ


522: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:18:43 ID:IUG

待望の子供、男の子が産まれて、今度はパートにも行かずに子育て専業主婦に徹していた
その二年後に第二子(女の子)が産まれた
何のトラブルも無く、幸せに暮らしていたが、あるとき買い物をしていたら奥さんと顔を合わせる機会があった
顔を見たときドキッとして体が勝手にどこかへ行こうとしたんだけど、なんとか平静を装って
「お久しぶりです」と言ったらあちらも笑顔で「本当に久しぶり」と返してくれて
買い物ついでに近くの店でお茶を飲むことになった
元夫と離婚してから何年も経っているから本当に久しぶりだった

奥さんは元夫が原因で夫婦仲が壊れたと思っているから、私の事を心配してくれていて
結婚して子供が二人いると言ったらすごく喜んでくれた
私は社交辞令でもなんでも元夫がどうなっているか聞かないといけない立場なので、
奥さんに「元夫はどうなりましたか?お付き合いしている方はいますか?」と聞くと
ちょっと暗い顔をして、そういう人はいないと、あなたと離婚してから引きこもりがちになってしまって
家の中でずっと仕事をしている
実家との旅行に誘っても断るし、少し病んでいる感じって言われた

私は「優しい人だから、それでもまた良い人が見つかるのでは」ってドキドキしながら言ったら
「もう女の人は無理だし、自分には子供を作る力が無いから」と自虐して奥さんに言ったんだって
奥さんは驚いてそのとき元夫の生殖能力の問題が離婚の原因だったのかもと思い当たったみたい
詳しいことは聞けなかったみたいだけど


523: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:19:34 ID:IUG

元夫のEDはもう一生治らないのかもしれないと分かってしまったのがショックで、
気軽に夜の店とか使える人間ならそのうち治るかもしれないと思えるけど
彼の性格から言うと誰かと付き合わないとそういう事はしないから堂々巡りで
もうずっとこのままなんだ、私のせいで、と分かってしまった

現夫には元気ないけど大丈夫?って聞かれる
この気持ちを引きずったまま妻と母親をやっていかないといけないと思うと辛い
なんで私だけ幸せな家族をやってんだろって思う

奥さんに会ったのは今年に入ってからの話
気分が悪くなった人にはすみませんがこれでおわり
GWが終わって子供の学校が始まったのでなんとなく書きためた

私の口が軽くなければ今でも元夫と一緒に夫婦生活をしていただろうかと、
毎日そんな事ばかり考えてる




524: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:23:31 ID:4xC

誰も悪くないね。

元旦那さん、立ち直って素敵な人と出会ってほしいわ。他人だけど。
貴女も苦労したんだし、全力で家族とお幸せに。


525: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)13:37:18 ID:IUG

元夫は本当に、信じられないぐらい良い人だったのですが
多分、元夫が再婚とかしない限りは私もずっと救われないとは思っています
私は自業自得だからそれでも構わないけど、元夫は私に会わなければ
コンプレックスが増えるような事は無かったと思う
私に同情なんかされたくないんだろうけどね


526: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)14:38:10 ID:Zf2

元夫の真実を黙っている優しさに甘えて
自分の家族を幸せにするしかないでしょ
ただ、弟と母親に一生嫌われる覚悟は必要かもね
特に弟は元夫がいなければ相当違った人生になっていただろうし、
別れた原因、その後の不幸も全部515のせいって知られたら
今の家族ごと終わってしまうと思う


527: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)14:43:42 ID:Zf2

それに、
優しい人だから、それでもまた良い人が見つかるのでは
って言葉は元夫に送るこの上ない皮肉だと思うよ
コンプレックスが出るくらいのルックスで諦めるしかなかった人に、
またって言葉を使って自分をいい人って称して
慰めることができるのは信じられない
このことを奥さんが元夫に話さないといいけどね


528: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)15:01:19 ID:Zf2

相手から告白されて、家族の困難を支えてあげた見返りが、
悪口によるEDと、無責任な暴言って、
いったい元夫はなんで生まれて、どうして今生きてるんだろうね
515は元夫に口封じもかねて早くシんでほしいだろうから、
今からでも会いにいったら?
そうしたら惨めさで耐えられなくなると思うから


529: 修羅場家の日常 2015/05/08(金)15:41:31 ID:2iu

この人は口封じなんて望んでないでしょう。

元夫を傷つけてしまった事を、
悔やんでも悔やみきれない程
抱え込んでしまってるんだよね。

私も人生の中で、
取り返しのつかない後悔を
抱えている人間だから
後悔している人間に「後悔するな」と言う事ほど
無意味な事はないと分かってる。

痛んで痛んで苦しんで、今は、
これが私の人生なんだと受け入れるようにしてる。
この痛みは、私が生涯、
抱えていかなくちゃいけない痛みなんだと
共存していかなくちゃいけないんだと思うようにしてるよ。


引用元: 奥様が墓場まで持っていく黒い過去