4

711: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 01:52:37.37 0

どうしても腹が立った事があって、
これは私が悪いのか?って悶々としてるので
聞いてください。

今日皮膚科を受診して調剤薬局に行きました。

自分の番がきて、薬剤師さんが私に出された薬を見て
「この抗生物質は何の為にもらってるんですか?」
と聞いてきたので、
先生にこういう理由でこの薬を出すと
説明を受けたそのままを話しました。

そしたら鼻で笑われ、
「いや、それでこの薬はおかしいでしょ」
と言われました。

私はその薬を定期的(月2回ずつここ3年程ずっと)に貰っていて、
こんな事を言われたのは初めてでした。



712: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 01:59:23.92 0

お薬手帳を見たらその薬を定期的に貰っているのは分かりますし、
初めてそんな風に言われたので、
「すみません、私はそこまで薬に詳しくなくて、
先生とお話しして一番最適なお薬を出してくださってるそうなんですが」
と言い返したところ、
ちょっとの沈黙の後その薬剤師さんに舌打ちをされました。


714: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 02:01:48.03 0

えっ、と思って、「今舌打ちしました?」と私が言い返すと、
しばしの沈黙の後急に薬剤師さんが泣き出してしまい、
なんともいえない空気になり…

結局私が薬剤師さんを泣かしてしまった事に対して謝って帰ってきたのですが、
私は謝る必要あったのかなぁって…


713: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 02:01:39.62 0

>>712
その薬剤師の名前を確認して、○○さんですね
薬局でそう言われましたって
今度診察の時に先生に言っておきますって言えばいいよ
後、薬局の責任者に舌うちして対応するのは止めて下さいって、
電話で言えばいい
兎に角その薬剤師の名前を確認すること


715: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 02:09:27.58 0

>>713
ありがとうございます、
次に診察を受ける際、
やんわりと先生に言ってみます。

ただ薬剤師さんの名札に、
○○薬局 薬品管理(すみません、ここは少しうろ覚えです)主任 
と書いてあったので、
電話しても、この人がその薬局の偉い人の可能性もあるのですが
大丈夫でしょうか?




717: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 02:21:04.50 0

>>711
逆に聞くけど「これは自分が悪いのか?」って
どの辺が自分が悪かったかも?
って思うの?


718: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 02:22:08.02 0

私は、自分が悪いなんて思ってない人が
「私も悪かったかもしれません」とか書くことに対して厳しいよ


733: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 09:33:08.07 0

>>717
話してる相手が泣いたら
「泣かせたのは自分?」
って考えるのが普通じゃ無い?

で、泣かせた理由を考えて
「泣かせる様な言動が無かったか?」
と自省するでしょ?

自省して自分でわからないから
「自分に悪かった点が無いのだろうか?」
と聞いているんじゃないの?

で、「いや悪い所は無いよ」と言われて
安心したいんだよ


719: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 02:43:18.15 0

別に薬局なんてどこ行ってもいいんだから
医者にチクって次回から他の薬局行けばいいよ


730: 修羅場家の日常 2017/12/27(水) 09:25:10.85 0

>>715
あなたに薬渡してくれたんなら、
電話対応することはあんまりないんじゃないの?
薬局の規模にもよるけどさ。


引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう485