4

1: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:43:52 ID:VBf

ほとんど毎週末会ってるんだけど、いっつも「美味しい!週末が本当に癒し!」って食べてくれるからついついいつも張り切って作ってしまう。
普段自分だけだとメインと副菜だけだから共働きで毎日これは出せないから幻滅されそうで不安。
「週末はゆっくり作れるけど、平日の仕事終わりは私も毎日まともに作れないから、親子丼とおひたし、漬け物!とかになってくるよ」と言うと「えっ…」って言われた…。



3: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:49:01 ID:VBf

いつも彼氏は平日疲れていて出来合いの丼ものとか麺類で済ませちゃってるって知ってるから、
丼ものや麺類って出したことがほんとに数えるくらいしかないんだよね。
でも結婚したり子供生まれたりすると、丼ものや焼きそばやカレーとか出すようになるし
時間ないとまだ人生で使ったことないけどクックドゥーとかも使うようになってくると思うんだよね。
ゆっくり献立考えて食材選んで作れる週末ならできるけど…。


2: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:47:51 ID:Kwp

ちょっと自分で作らせてみたら健康のために…?


6: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:51:10 ID:VBf

>>2
彼氏は普通に出来るんだけど、平日自炊する時間ないんだよね
凝ったもの作ったり何品も作ったり毎日献立考えたりも一人暮らしだとそんなしないだろうし


4: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:50:29 ID:z1K

思い切って一度ハードルを下げたらいいと思うよ
例えば白いスクエアのお皿に極太一本糞をU字にひり出しただけのものとか


9: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:55:57 ID:VBf

>>4
それは病気になるww
でもちょこちょこ出してみるべきだよね。
どうしても週末くらいは彼氏が普段食べないもの食べて栄養も元気もつけて欲しいって思ってしまって。
平日も一緒にいるならハードル下げやすいんだけどね。
週末は時間あるからついつい…。
料理は中学生からしてるから時間さえあれば平日もきちんと作るの苦じゃないんだけど


12: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:59:47 ID:z1K

二人はもうハッキリと婚約してるのか?


14: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:03:20 ID:VBf

>>12
一応、双方の両親に結婚を視野にいれたお付き合いをしているという旨のご挨拶はしています。
ただ結婚するとなると距離的に私が転職しないとなので、転職しやすいように勤続年数が丸三年になるまで待ってる状態です。
二人の間に何も問題なければあと一年半くらいで結婚する予定です。


8: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)22:52:45 ID:Kwp

美味しすぎるインスタントや出前を使うとかうーん…料理すごいですね…?


13: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:00:13 ID:VBf

>>8
その辺は彼氏の方が詳しいですね!
平日も彼氏が好きな簡単なご飯をリサーチして出せばいいのかな?


15: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:03:45 ID:Xkj

食は結婚してから大変だよね
文句言えば「じゃあ自分で作れば」って事になるし
出身地によってかなり好みが異なるからな


18: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:07:22 ID:VBf

>>15
味覚自体は合ってる!
でも基本的に私は濃いめの味が好きなのでたまに「ちょっと濃い!」って言われるから濃くなりすぎないよう意識してます(笑)




16: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:04:29 ID:11C

彼氏にも作ってもらえば?
わいは同棲してた時は交互に作ってたで


19: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:09:20 ID:VBf

>>16
同棲ってなるとお願いしやすそう。
交互に作るのなら、彼氏も平日の出せる料理のレベルを身をもって知ってくれそうですね。
結婚前にちょっと同棲って案も考えてみようかな…。


20: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:10:57 ID:fp6

毎日言われたらホントかウソかわかんないじゃん


17: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:04:45 ID:y2O

正直に伝えたのは偉い
あとはもう理解してもらうしかないだろ


22: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:11:57 ID:VBf

>>17
ありがとうございます!
今は週末だけだから私も愛情表現としてがんばっちゃってるんですよね。
ただ平日のご飯のレベルが下がるのは蔑ろにしてるとか手抜きなんじゃなくて時間や労力の問題だと理解してくれるといいなぁ。
ってなると、やっぱり同棲してみた方が早いんですかね。


24: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:14:09 ID:y2O

ただ平日はしょうがないにしても
だんだん休日の飯の質も釣られて下がっていかないようには意識しといたほうがいい


26: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:15:20 ID:VBf

>>21
そうですよね。
彼氏は「仕事辛くなったらやめていいからね~パートしてればいいよ~」って感じなので、
ご飯のハードル下がるのが私が想定している以上にマイナス要因なら、多分正社員やめたら?って言いそうです。


23: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:12:53 ID:z1K

今日のご飯とかいって普段の自炊写真撮ってSNSにアップする習慣付けたら?
今日のご飯はフライパンに入ったままの汚っっねえ野菜炒めとご飯、
パックに入ったままの豆腐に醤油を垂らした冷ややっこといったもの☆
屁をひりながら食ってま~す!ゴアア!(ビールげっぷ)

これでOK


28: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:17:00 ID:VBf

>>23
勢いに吹き出しましたww
写真とるのいいかもしれないですね!
パスタとサラダだけだったり、炒め物と和え物だけだったりするのを記録に残してみようと思います。


21: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:11:45 ID:Xkj

まぁ男次第なんだけど
仕事で遅く帰って来て、冷蔵庫に残ったおかずを温めて
独りで食べていても文句言わない男もいるけど…




29: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:18:33 ID:VBf

>>24
そうですよね!
今のところ週末のんびり好きなものを作るのは私自身仕事ある日に時間かけたものが食べられない分息抜きにもなっているけど
だらけないよう気を付けます!


25: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:15:14 ID:g0Q

>>1
親子丼でも喜んでしまう俺氏...
母ちゃん忙しくて丼ものは玉子丼しか食べたことねえや


30: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:20:21 ID:VBf

>>25
彼氏もそれで喜んでくれるなら万々歳なんですけどね、会えるときだけだしとちょっと頑張りすぎたせいで…
自業自得ですね。


27: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:16:53 ID:3LE

おにぎり一つとっても誰かに作って貰えるのって美味しいよな

おんなじ話で相手に作って貰うと私も美味しく感じるって話すりゃ良いんでない?


32: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:24:47 ID:VBf

>>27
わかります。
自分のためにっていうのが最高の隠し味ですよね。

そう思いあえる関係になれるように、と思うんですが私より疲れてるのに休日作ってもらうの申し訳ないなぁと思ってしまいます…。
平日のご飯レベル下がるのを理解してほしいっていうのが私の希望ですので、やっぱり同棲一度してみるのが一番早いのかもしれないですね。


31: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:21:18 ID:Xkj

世の中の男がどう思ってるかわからんけど
個人的には、嫁が食事を作ってくれる行為が愛情その物だと
思ってる 味はともかく、家に帰って来ても食事が無い、子供と一緒に済ませたって事だと、萎える




33: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:26:31 ID:VBf

>>31
その考え方とても素敵ですね!
お子さんいると色々大変なんでしょうけど、簡単でいいから食事があると育児で手一杯のなかでも自分のことを考えて作ってくれたんだなと、全然気持ちが違いますよね。


34: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:40:12 ID:1t1

貴方に恋してるから張り切りすぎちゃって・・・ファミリーになったらお母ちゃんの手抜きご飯になっちゃうかも?
とか言って伏線張っておくとか

子供産まれたら旦那さんより子供だし、ホルモンバランスの乱れでツラいと我が事で精一杯
女の弱い所を理解して貰って、こちらも男の弱い所を理解する

男性にもたまにはご飯作って貰うと良いかもね
例えば炒飯は鍋の煽りがあるので、うちは旦那さんが作ります
で、やっぱり男炒飯はパラパラでさすがだね!などと大袈裟に誉めます


35: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:51:21 ID:VBf

>>34
なるほど、勉強になります!

確かに結婚したらこうなるよ、って理解してもらうってよりもこうなっちゃうかも…と伏線をはったり、その理由を全面に伝えたり、男性の得意なところに頼ったり色々方法はあるんですね!

私の言い方だと手抜き宣言みたいに思われるかもと気付いた。
こういう理由で週末と同じは難しいし、しんどい時や甘えたい時は頼っていいかな、と柔らかい感じで話してみます。


36: 修羅場家の日常 2018/07/28(土)23:59:19 ID:OjC

材料(献立)宅配サービス使ったら?


37: 修羅場家の日常 2018/07/29(日)00:37:59 ID:vN4

>>36
そんなのあるの知らなかった、調べてみましたけどかなりいいですねこれ。
献立に悩む時間と買い物の時間が短縮されれば一汁三菜もできそうです!
今後具体的な話になってきたときに彼に提案してみます!


40: 修羅場家の日常 2018/07/29(日)01:45:12 ID:Ynj

過剰にサービスしたから、結婚に伴うサービスの低下で「えっ…」って言われたんでしょ
その状況でさらに尽くそうとしてどうするの?結婚したらもう後に引けねーよ
失敗から何も学んでねーじゃん

「美味しいご飯作って貰えるのは当たり前」って相手に思わすな
手際良く料理できるようになることは根本的な解決じゃねーよ


42: 修羅場家の日常 2018/07/29(日)02:39:04 ID:HoX

結婚に向けてうまくクールダウンしないとね
同棲するとか


引用元: 彼氏のご飯のハードル上がってそうで結婚してからが不安