318

721: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)18:11:05 ID:???

母さんがアスペで困る
まぁ困ってるのは主に俺じゃなくて妹だが…

「子供を甘やかしたらいけない」って言われたら、
テストで98点だったとか座る時に
少し足が開いてたとかで怒鳴る&殴る

「望むものを全て与えたら人間はダメになる」
みたいな自説を語る人がいたら
「じゃあ娘が大学に進学しても学費は払わないでおこう」

じいさんに
「あんまり厳しくしすぎるな。ほどほどにしろ」って言われたら
「じゃあ握り拳じゃなくて平手で叩きます」

俺はどちらかといえば放任されてるから
母のキチな言動の被害は全て妹が被ってる状態

アスペに「ほどほど」「度を超すな」みたいな曖昧な指摘は禁句だわ




722: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)18:20:02 ID:???

>>721
それアスペじゃないだろ。
お前は可愛い可愛いムチュコタン、
妹は憎くて憎くてボコボコにしないと気が済まないサンドバッグ。


723: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)18:22:08 ID:???

妹を助けろとは言わんが、将来恨まれるのは覚悟しとけ。
てか、妹にはそんな毒家庭から1日でも早く逃げ切れるよう祈っとく。
お前はクズ親もろともタヒね。


725: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)18:30:08 ID:???

>>721
723みたいなのは憐れな他人に
自己投影して発狂してるだけのキチだから無視しような
お前の母さんはアスペじゃないと思う
仮にお前の母さんが本物のアスペで
適切な距離感や価値観が分からないっていうなら
お前も少なからずダメージ受けてるはずだから
危害の対象を意図的に選んでる時点でわかる。
お前の母さんはお前の妹が憎いんだわ
はっきり言ってまともな家じゃないから逃げる準備だけは怠らないようにな


728: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)18:45:20 ID:???

>>725
ありがとう。アスペじゃないのか…
妹が友達と遊んでたり読書に熱中してたりとか、
要するに人生を楽しんでたら妨害しないと気が済まなかったり、
まとめサイトとかで「叱らない子育てをしてはいけない!」みたいな
創作を見てから必死に妹を叱るネタを探し始めたり、
確かにアスペじゃ済まないようなキチっぷりはあるわ
それが分かったからってどうすればいいんだって話だが
とりあえずカウンセリング勧めてみるわ…


729: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)18:53:11 ID:???

>>728
>妹が友達と遊んでたり読書に熱中してたりとか、
>要するに人生を楽しんでたら妨害しないと気が済まなかったり

それ、うちの毒親と行動が全く同じだ
妹さんは気の毒としかいいようがない
妹さんが一日も早く自立できる日が来ますように


732: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:04:43 ID:???

>>728
アスぺじゃないよ。ただの虐待親だから。
妹がまだ小学生なら、児相に通報レベルだよ。
よくニュースでやってるじゃん。
我が子を殴り殺しちゃったり餓死させちゃうの。
それと同じだから。一ミリたりとも違わないから。
一緒に暮らしてて認めたくないだろうけど。
あと、母親自身が自分のやってることを問題として認識しないと、
729が何を言おうと徒労に終わるから。
むしろ、妹への危害が増すかもしれないから。


733: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:13:43 ID:???

何が何でも叱らなきゃいけない…!みたいな強迫観念に支配されてる親は多いよなあ
何も悪いことしてないのなら叱る必要ないのに
だから男の子に比べて大人しい子の多い女の子は
粗探しされて極端に厳しく躾けられてメンヘラになる


735: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:33:55 ID:???

721だけど
いきなり母さんにカウンセリング勧めるのは怖かったから、
さっき帰ってきてじゃがりこ食ってた父さんに
「ちょっと母さん○○(妹)に厳しすぎないか」って言ってみた

そしたら返ってきた答え
・母さんも実家で体罰と称していつも叩かれていた
・漫画、アニメ、ゲーム、玩具、本、
 とにかく子供が楽しい気持ちになるものは全て禁止されていた
・自主性や社交性を育むことがないように、
 高校生で門限17時だとか休みの日は家事を押し付けられるだとか
 部活禁止だとかで徹底的に外部との繋がりを断ち切られていた
・20歳になった日に夜逃げのように脱走。
 住み込みで働いていたところを父さんに会って今に至る

で、以上のことを語り終わったら
会話を切り上げようとしてきたから
「母さんが可哀想だからって妹を生贄に差し出すつもりなん?」
ってちょっとキツめの口調で聞いてみた
無視されたわ
こんなんどうすればいいんよ


737: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:41:45 ID:???

だから、本人が自分の意思で変わろうとしないと無理なんだって。
いくつかしらんが、妹自身はどう思ってるのよ。
それによっても対応が違ってくるでしょう。


738: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:43:28 ID:???

小中学生なら学校に相談だし、
高校生なら卒業と同時に自立する方向で応援するしかないんじゃない?


739: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:45:27 ID:???

>>735
>・母さんも実家で体罰と称していつも叩かれていた
>・漫画、アニメ、ゲーム、玩具、本、
>とにかく子供が楽しい気持ちになるものは全て禁止されていた

虐待の連鎖ってやつだと思う


741: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)19:56:01 ID:???

>>735
とりあえず妹さんにその情報共有したほうがいいわ
理由がわかるとそれだけで楽になることもある
あと速めに家から出られるように今から準備しておいたほうがいい


743: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)20:03:16 ID:???

そういえば、うちの父親も今でいうところの虐待をされて育ったらしくって
「自分も親にされてきたから、子供に同じ事をしてもいい!」って
公言してたのを思い出した

母親は、目の前で子供が虐待されていても
見ても見ぬふりだったな

で、後から母親にもお前が悪い、
お前さえいなければ全て上手くいくのに
ってよく責められたっけ

父親からは虐待、母親はそれを容認って
カウンセラーのいうところの「家の中で居場所がない状況」って
けっこう辛いものなんだよねー


744: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)20:54:01 ID:???

>>743
ひどい
ひどすぎる
743には幸せになる呪いかけとくから


746: 修羅場家の日常 2015/12/04(金)20:56:04 ID:???

うちの親戚にも酷い環境で育ったせいで
娯楽を敵視して子供にもそれを押し付けてる奴がいたわ
案の定次女がメンヘラ化してあちこちに迷惑かけまくっててワロタ