5

109: 修羅場家の日常 2016/01/11(月)07:36:40 ID:fV1

両親のシを願っている。

父親はクズの極み。
「未婚」と称して女性を騙し
「結婚する」と言って関係を持ち、
女性が結婚を迫ると「既婚」とばらし
「不倫だから、あんたも妻から賠償金を取られるよ」と女性を黙らせてきた。

それでも女性とその両親が家に怒鳴り込んでくると私に居留守をさせた。
80歳を超えた今、入院先でセクハラやルール違反を繰り返し、
病院を追い出されることを繰り返している。



母は元中学校教師。
「離婚すると保護者に非難されるから」
「母子家庭だとお前(私)の就職結婚に
差しさわりがあるから、お前の為に我慢している」と言って離婚せず、
ストレスがたまるとあらゆる事を
私のせいにして、幼少の頃から私を罵り叩いた。

私が結婚して家を出ても、
あらゆる悪い話は父のせいと怒って電話してくる。
そして私がなだめたり、
慰めたりする内容が母の思い込みに同調しないと
「無責任」「ひと事だと思っている」「いい加減」
「お前は何もわかっていない」と私を非難した。

私は黙ってその恨み言や愚痴や私への非難を聞いてきた。
時には帰郷して問題を処理をした。

そんな母も年老いて、いろいろな事が出来なくなってきた。
それでも、母の状況を不憫に思ってくれる母の友人や
親戚の手助けがあるので母は暮らせている。

父は病院にいて、時折、病院から父に関する連絡が来る。
その対応を主に近所に住む親戚、
時には母の友人がしてくれている。
親戚や友人は「些細な出来事なら(精神を病んだ)私には
知らせなくていいから」と言って助けてくれるが、
母は私が何も知らないのは許せないので
何でも知らせてきて、
「〇〇(親戚)や□□(友人)が私に知らせなくていいいと言っていたから
お前は知らないふりをしろ」とまで言ってくる。
母は「私があんたの防波堤をやらされている」と
私を恨んでいる。

夫や子供の許しと協力を得て、実家に一か月間帰って、両親の世話をしても、
母は、私の夫と子供には感謝するが、私は「帰ってくるのが当たり前」のようだ。

私は恩義を感じているのはその親戚と母の友人だけ。
恩を返さねばならないのは両親ではなく、
彼らだと思っている。
父には私と腹違いの子がいるので相続が面倒になるから、
父がシぬまでは母に生きて居て欲しい。
でも、早く両親から解放されたい。

私はこんな両親から逃れるために
自サツしたいと思ってもう50年近くになる。
父をコロして私もシのうと思ったことも何度もあったけれど、
ヘタレだから実行できぬまま今日まで生きてきた。

夫と子供だけが、私の生きがいで彼らの迷惑をかけたくないから自制しているが、
ふっと突き抜けて親をコロしそうな自分をかなり危ないと思っている。




110: 修羅場家の日常 
2016/01/11(月)07:44:14 ID:fV1

>私は恩義を感じているのはその親戚と母の友人だけ。
>恩を返さねばならないのは両親ではなく、
>彼らだと思っている。

は、

私が恩義を感じているのはその親戚と母の友人。
私が恩を返さねばならないのは両親にではなく、
彼らにだと思っている。

です。長文、連投ですみません。


111: 修羅場家の日常 2016/01/11(月)10:01:06 ID:vgj

>>110
沢山吐き出して下さいね
その為のスレでもあります

私も吐き出して
色々な事を飲み込んで生きています


112: 修羅場家の日常 2016/01/11(月)10:37:32 ID:nQ7

黒いというより、当然の感情だね…


113: 修羅場家の日常 2016/01/11(月)15:17:45 ID:mOR

なんで毒母って
夫や義実家や自分の生まれ育った抑圧的な時代への恨みを
娘にぶつけようとするんだろうね

息子が毒母の被害に遭うのってあんまり見たことない気がする。
被害者は主に長女


114: 修羅場家の日常 2016/01/11(月)15:24:57 ID:vgj

息子への毒は過干渉や縛り付け甘やかし
みたいなのが多いよね
男の子の場合、
反抗期に暴力で解決したりするから
母親も捩じ伏せる系は選ばないんじゃ


115: 修羅場家の日常 2016/01/11(月)18:14:02 ID:Xpa

>>109
あまりにも私と似ているので驚いています。
たぶん同じ年代でもあるでしょう。
父が入院中、母が元中学教師というのまでそっくり。
私も、解放されたいと別スレに書き込みました。

でも親をあやめたりするのは思い留まってくださいね。
誰よりもあなたが傷つくし、あなたの大切な家族が苦しむ。

いつかきっと今の状況が終わる時が来る=親の他界、と思って
なんとか踏ん張っていきたいですよね。
的はずれなエールだったらごめんなさい。


引用元: 【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】