1

766: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)14:46:37 ID:699

俺が意地汚いっていうだけの話かもしれんのだけど、
意見が欲しいです

うちの嫁さん、結婚してから4年かけ
てフツメシ→超絶メシウマになった努力家

結婚当初はお互い人並みに好き嫌いあったけど、
嫁さんが頑張ってくれて
おおよそ克服できたと思う

が、ナスだけはだめらしい

見るだけでも顔が引きつり、
触っただけで鳥肌が立つくらい嫌い
(アレルギーではない)
もちろん食べるのもだめ
原因は不明

嫁実家では普通にナスが食卓に上がっていたそうだが、
嫁は幼少期から一切食べなかったそうで
学校の調理実習でナスを扱うときには
保健室にこもって出てこなかったらしい(嫁母談)




ナス大好きな俺がスーパーでナス料理買ってきて
食べる分には我慢してくれるんだけど
絶対にそっちのほう見ないくらいなので、
俺もここしばらくは嫁がいないところで
食べるだけにしてる

だけど、超絶メシウマの嫁が
ナス料理を作ってくれたら絶対にうまいと思う

でもあそこまでナス嫌いなのは、
何かしら精神的な問題があるんだろうから
無理強いできない

「俺のためにナス料理を作れるようになって欲しいから
カウンセリング行かないか」
なんて言ったら俺外道だよね?

来年子作り解禁予定だから、
子供の食育のために頑張って!
という言い方もNGかな?

いや子供の食育云々は俺がナス食いたいだけの
口実だから卑怯だと思うんだけど
一度だけでいいから嫁のナス料理が食べてみたい


767: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)15:25:07 ID:4g9

>>766
外道じゃないと言われたら実行するのか?
見るだけで鳥肌立つなら、ナス触ったらショックシしそうだね


768: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)16:13:06 ID:699

>>767
いやーさすがに外道だって自覚してるから言わないw
なんかもっと無難にナス料理に
トライしてくれるような言い方とかやり方を
アドバイスしてもらえたら嬉しいなと思ったんだわ

鳥肌が立つのは触ったときね
視界に入るだけなら表面上は上手に取り繕ってる


769: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)16:17:27 ID:GMg

>>768
他が満点以上にできた奥様のようだからナスには関わらせないであげて欲しいな
二人で飲んでまったりしている時とかに
「シぬまでに一度でいいから○○(奥さん)の作ったナス料理が食べたいな」って
かるーくお願いしておくくらいの方が良いかも


770: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)16:29:13 ID:699

なるほど、それいいな
何かの折にでも言ってみるわ
ありがとう


771: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)16:39:58 ID:4g9

>>768
勘違いスマン
超絶メシウマの嫁がナス料理を作ってくれたら絶対にうまそうだなぁ~と呟くくらい許されるかな
いい嫁さんに望み過ぎてる気がする
ナス大好きなのにナスだけ食べれないのも辛そうだけどね


772: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)17:05:00 ID:699

いや、俺こそ悪文だから読みづらくてすまんね

本当にデキすぎるくらいデキた嫁さんなんだよ
それだけに、俺の大好物だけどうしてだめなんだ!という
我ながらめんどくさい気持ちが俺の心のどっかにあるらしい・・・orz
なんかの折にそ~っとつぶやいて様子見てみる
引かれたら二度と言わないよ




773: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)18:26:32 ID:FvG

>>766
ナスの美味しさがわからないんだから、ナスを美味しく調理することも難しいよ。食材の良さをわかってその味をうまく活かすのが料理上手だからね。
料理上手の人はよく味見をする。奥さんはナスを食べられないし触るのも嫌なのにどうやって料理しろと?

無茶振りだと思うし、奥さんがそんなにナスが嫌なのにナスを押し付けたがる気持ちがわからない。気の毒だ。


774: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)18:52:39 ID:699

毎日そばで見てるけど、うちの嫁さんほとんど味見しないんだよ
嫁母が書いてくれたレシピのとおりにきちんと作る(時間も分量もきっちり)ので
味見しなくても問題なくおいしく仕上がるんだと思う
だからナスも問題なく調理できるんじゃないかなー・・・と思ったんだけど
俺は料理が下手で嫁に習ってる最中だから、余計なことを言っちゃだめだな

あと、押し付けたいとまでは思ってないよ
ただ好きな人が料理上手だったら、自分の好きな料理を作ってほしいなーって思うのって
そんなに不自然だろうか
無理してまでは作らせたくないけどさ
それとなく言うだけでもダメ?


775: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)18:57:48 ID:GMg

>>773
横だけど、味見の回数は個々人の差が大きいと思う
私も夫もメシウマな方だと思うけど味見はほぼしない

一度くらいふんわーり希望を言うくらいならバチは当たらないと思うな


776: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)19:54:34 ID:4yj

>>774
でも見るのも嫌なんだろ?
無理せずには作れないだろうしそれは>>774の本意じゃないなら
いらんこと言わないほうがいいと思うが


777: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)20:26:11 ID:FvG

>>774
何でそんなに作ってもらうことにこだわるの?触っただけで鳥肌が立つくらい嫌なものを。
その他の料理が美味しいんだからそこに感謝してナスは自分で料理を頑張ればいいんじゃないの?

自分も牡蠣がどうしてもダメ。
無理して食べた時あたったし、そもそも味も嫌いだし、じーっと眺めるのも触るのも嫌だ。
妻は牡蠣が好き。食べたいと思うけど、うちの食卓ではやめてもらってる。外食のときに頼んだりするのはOK。
申し訳ないと思ってる。

自分も料理は好きだ。でも妻にどうしても牡蠣料理しろって言われたらかなり嫌だな。生理的に無理なものに取り組めと言われるのはきつい。


778: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)21:06:05 ID:699

こればっかりは感覚的なものなんだろうから理解してくれとは言わんが
大好きな人がいて、その人の料理を食べるのが大好きで
そのうえその人が料理上手だったら
自分の大好物を調理して欲しいなぁって俺なんかは思っちゃう

ただ>>777みたいな人がいるのも重々承知なので、軽くつぶやいてみて
少しでもいやそうなリアクションが返ってきたら封印することにする


779: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)21:18:49 ID:699

ちまちまPC打ってたら背後から嫁に見られた
「そんなに食べたかったなら頑張るよ」と笑ってくれたよ

嫁からここの人に
「ナスは見るのも触るのも嫌だけど、好きな人のためなら
挑戦してみてもいいと思えます。お気遣いありがとうございます」
との伝言

明日の夕食にはナスの揚げ浸しが登場する予定だそうですw
やべえ嬉しいw




780: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)21:20:44 ID:tYT

おめw


781: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)21:22:14 ID:699

ていうか大好き大好き打ちすぎじゃん俺
だから嫁ごきげんだったのか
顔から火が出るわ!!


782: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)21:29:50 ID:tYT

wwwww
そのおかげで機嫌よく作ってもらえることになったから良かった良かった


784: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)22:45:07 ID:4g9

明日は嫁さんの大好物買って帰らないとな
ナスも嫁さんも大好き筒抜けwもげちまえ


785: 修羅場家の日常 2016/06/26(日)22:58:45 ID:GMg

>>779
よかったねー!愛し愛されてるからの素敵な結果だね
一度きりだと思って十二分に堪能してね!
奥さん、くれぐれも無理しないでねー!


787: 修羅場家の日常 2016/06/27(月)20:30:36 ID:2rA

報告
ナスの揚げ浸しめっちゃうまかった

ついでに嫁さんも何故かナス嫌い克服できたw
あれおいしいよ?なんで?って言いながら食べてたwおいww


790: 修羅場家の日常 2016/06/28(火)04:12:46 ID:cHF

どっちにしても、男はいいよねー
なにもしなくても好きなもの食べられて…という感想しかないわ


791: 修羅場家の日常 2016/06/28(火)09:34:25 ID:450

>>787
よかったじゃーん!色々おめでとう!w

>>790
リクエストしたらなんでも作ってもらえるし
週末はごちそうやお酒スイーツ諸々用意してもらえるけど
旦那さんそんなに気が利かないの?可哀想だね


793: 修羅場家の日常 2016/06/28(火)18:02:21 ID:bGw

なんでそんなにサツ伐としてんだよw

>>791
ありがとなー!

土日にかけて俺が得意料理のピザを作ることになった
生地から作る本格派だぞw
あと庭の雑草と虫も徹底的に駆除してくる
「ナスの恩は汗で返せ」とのお言葉なので、
小麦粉と除草剤にまみれて労働してくるわ


引用元: 既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★6