1

164: 修羅場家の日常 2018/03/10(土) 14:53:27.77 0

義父母と同居してる家に義姉の子供が転がり込んで来た。
バツイチの義姉が家に彼氏を連れ込んでて、居場所がないんだと。

二世帯住宅なので、義父母スペースでやるなら、
私がとやかく言う筋合いはないので、
ご勝手にというところなんですが、
おばあちゃん子のうちの長女が情緒不安定な状態になり、
体調を崩してしまいました。

私が現場を見た訳ではないのですが、
どうやら義姉の子ばかりひいきして、
長女には冷たい対応をされているようです。

長女が小さい時は、
教育に悪い位ベタベタに可愛がっていたのに、
手のひらを返すような対応に腹が立って仕方がないです。

義姉が病気などでやむを得ないとかならともかく、
なんで男といちゃつく為に
こっちが犠牲にならないといけないのか。

ホントムカつく。




165: 修羅場家の日常 2018/03/10(土) 14:58:03.32 0

微妙だね


166: 修羅場家の日常 2018/03/10(土) 15:02:43.85 0

同居解消のチャンスだね


167: 修羅場家の日常 2018/03/10(土) 15:25:26.42 0

164です。
今、夫と別居を含めて色々はなしてます。

夫は、義父母の会社を継いでいて、引っ越すにしても、
近場でないとならないので別居は最終手段として、
今は長女の心のケアを優先しています。

別居の話をすると義父母が大騒ぎして、
さらに長女を傷つけそうなので。


168: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 01:21:33.98 0

>>164
おばあちゃんを独り占め出来ないからって情緒不安定になる娘さんと
それを諭せないあなたにも問題あると思うよ


169: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 03:24:53.06 0

現場を見たわけじゃないなら、長女の言うことを鵜呑みにするのもね
義姉の子を不憫だからと優しくしてやってるのを、
嫉妬して親には話盛ってるだけの可能性もあるし
一方的に決めつけて別居だの長女を傷付けそうだの、ちょっと落ち着け


170: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 03:28:05.47 0

親からの愛情が足りないから、
ひねくれた根性の娘に育ったんじゃないかな?って感想


174: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 07:58:30.58 0

おばあちゃん子になったのは、あなたにも問題があるはずよ
普通、子供はママが一番好きで、ママが居てくれたら満足するように出来てるのよ


185: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 16:55:09.35 0

長女何歳か知らないけど
いとこちゃんがちょっと大変だからおばあちゃんも忙しいのよ
ママと遊びましょうねーってママがベタベタしたらいい話じゃないのか


177: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 09:13:15.51 0

おばあちゃん子だからって情緒不安定になって体調崩すとかヤバくないか?
それって母親の役割もばあさんにさせてたってことじゃないの?
そんな遠くない未来ばあさんは死ぬのに大丈夫なの?
どんな育て方したらそんな子に育つのよ


176: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 08:23:20.21 0

自分が母親とちゃんと良好な関係性であれば、
母親と引き離された可哀想ないとこがおばあちゃんに可愛がられるのを見ても
そんなに不安定にはならないよね、普通
大人全員からチヤホヤされないと気が済まない子なら矯正する良い機会なのでは
年齢がわからないからなんとも言えないけど


180: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 09:49:22.43 0

ダメ母親は、ここでダメ出しされてどう反応するんだろ~?
反省とかしないんだろうね、こう言う人種。


182: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 09:54:44.81 0

>>180
色々後出ししてきそうだね~
義母と義姉の悪口てんこ盛り


181: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 09:51:31.58 0

別居は最終手段て、別居したくないんだねw
義母に頼りっぱなしだったのかな?
たまに、うちの子もっと可愛がれ!って
変な書き込みする嫁がいるけど、それと同じタイプだな




178: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 09:18:12.11 0

>>164
現場を見てないのに義姉の子がひいきされてるって何でわかったの?
教育に悪いくらいベタベタに可愛がってたのを嫌だと思ってたなら
今はそうじゃなくなってホッとしない?
別居したらもっとホッとできると思うけど
長女の心のケアって何よ大袈裟ね


188: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 20:20:26.76 0

164です。
まとめてのレスで失礼します。
義姉の子供は大学生、長女は小学低学年です。
私にも未熟な点は当然あると思いますし、
長女の下に歳の近い兄弟が二人居るので、
下の子供の用事の時などに預かってもらったりしていました。

なぜ冷たくされてると感じたのかですが、
下の二人は日中義父母スペースに遊びには行くけど泊まりは全然ダメで、
でも長女は大丈夫で、下の子達より懐いていくので、
可愛いみたいで、土曜は毎週泊まりに行ってました。

義姉の子が来てからは、断られたり、
部屋に入ってはいけないなどと言われるようになったのです。

元々長女は、下の子達に比べても
わがままだなと思う点が多々あります。

注意してもすぐに義母が出て来てかばいますし、
叱れば「虐待だ」と騒ぎたてます。

わがままを注意すると
すぐにおばあちゃんの所に逃げてしまう事もありました。
色々な方が親の愛情不足では?と言われていますが、
私もそう思います。

可愛がりたくても、愛情を注ぎたくても、
いいところは義母に取られてしまってた点もあります。

義母の干渉が離れた今がチャンスだと思って、
長女と向き合っていきます。

アドバイスありがとうございます。


190: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 20:47:14.06 0

>>188
大学生の従兄弟の部屋にズカズカ入っていってたんだね
そりゃイヤがられるよ
義母が離れてくれてラッキーだし、
わがままの矯正するチャンスだし色々頑張って


191: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 21:01:35.72 0

>>190
入ったのは、義姉の子供の部屋ではなくて、義父母の寝室です。
義姉の子供は女の子で、荷物がたくさんのようで、
義父母の寝室や仏間にもたくさんの物が置いてあるみたいで。
さすがに義姉の子供の使ってる部屋には入ってません。
週末いつも寝泊まりしていた部屋なので、何も考えずに入ったみたいです。


192: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 22:13:40.12 0

とりあえず姪っ子の事は置いておいて
自分の娘さんとの関係構築がんばって~~


194: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 22:23:58.26 0

義姉の子がずっといてくれた方が164的にも助かるんじゃない?
義母から干渉されなくて済むし
頑張ってねー


193: 修羅場家の日常 2018/03/11(日) 22:22:38.19 0

うん
姪っ子が来てくれたおかげで良い方向にいけるじゃない




196: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 06:17:18.64 O

>>188
躾に口出ししないでくださいと義母に言わなかったのかねぇ…
義母に甘やかされたのか長女に発達障害っぽいのもみえるし、
カウンセリングも兼ねて病院行かれては
別居先は学区からでない車で五分十分離れた場所がいいね


197: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 06:50:36.03 0

>>196
口出ししないで下さいというのは、何度も言ってます。
子供を連れて家を出ようとした事も何度もあります。
その時は口出しは治るのですが、すぐに元通りです。
ずっとそんな感じで、最終的には
「可愛がってるのに文句言う嫁がおかしい」と言われました。
発達障害?どうなんでしょうね。
無茶苦茶わがままなのは家だけで、
学校や習い事ではそういう事はないんですよ。
むしろ優等生と褒められる位で。

今は、長女もおばあちゃんのところにはもう行かないと言っています。
よくよく話を聞くと、義父母世帯には小型犬が居て、
その子と寝たり遊んだりしたいだけみたいです。


198: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 07:36:43.28 0

>>196
過干渉とかKYなトメって、嫁がいくら言っても聞かないよ
旦那(息子)がブチ切れてやっと理解するくらいの低脳だからね
まあ164がバカ親っぽいのは否定しないけど、
トメは嫁がイヤがると余計に辞めない人が多い

私はトメに、いくら言ってもヤメてくれなかった事があったんだけど
旦那の前で2回目にやった時に、一発しばいてやろうと思った途端に
旦那がトメに激怒して殴るの辞めた事があるわ
多分、私の顔つきが尋常じゃない感じになってたんだろうなw


202: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:22:11.83 0

というか、義姉に恋人ができるのは別に悪いことではないでしょ
義姉の子大学生なんでしょ?
もうそんな手のかかる年でもないし、恋愛したっていいじゃない
この人はただ義実家の人間を悪く言いたいだけじゃん
あんた長女以上にワガママだと思うよ




203: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:36:46.65 0

>>202
恋人はいいんですよ。
ついでに義姉の子供が義父母世帯に住んでるのもいいんですよ。
義姉の子供はとてもいい子です。
でも、義姉彼氏と同居するのを子供が嫌がってて、
「それならジジババの所に行きなさい」と言われたようです。
離婚から一年も経ってなくて、義姉の子も色々傷ついてるのに。
恋人と付き合うのはいいけど、あまり家に連れて来ないとか、
子供に配慮できないのかな。とは思います。
ただ、うちの長女が打たれ弱く
何だかんだ様子がおかしいのが気がかりなだけです。


204: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:45:19.21 0

>>203
離婚成立してんだからいつ恋人できたっていいでしょ
しかも子供大学生なんでしょ?もう大人と一緒じゃん
だからみんな言ってんじゃん
あんたらが長女をダメにしたんだよ
あんた自分の非を絶対認めないタイプの人?


205: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:49:55.89 0

あといくらここで書かれてるからって
自分の娘をわがままとか言い過ぎ
向き合ってなかったんだから仕方ないじゃない
祖母のせいにしてるけど本当は違うって認めたくないんだね


201: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:16:40.19 0

>>164
長女だからって色々我慢させてない?
それ見て可哀想だと思ったから義母は長女のこと可愛がってたんじゃない?
あなたはお姉ちゃんなんだからしっかりしなさい、みたいな叱り方してたらひねくれた子に育つよ
たぶんもっとあなたに甘えたいんじゃない?
あなたも下の子ばかり見てないと長女のこともよく見てあげなよ


206: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:52:06.24 0

>>201
私自身、お姉ちゃんなんだからと言われ続けて育ったので、子供にはそれは言ったことはないです。
長女が一歳過ぎから、幼稚園に入る前位まで、ほとんど義母の所にいました。
甘やかしは気にはなっていたけど、可愛がってくれてるのだから、助けてくれてるのだから、子供も喜んでるからと思うようにしていました。
その時、二番目の子供が赤ちゃんだったし、末っ子を妊娠していて、助かった部分もあります。
あと義母は「お母さんは妹のお世話が大変だから」みたいな事を長女によく言ってました。
あと、義母は義姉とも同様のトラブルを起こしており、一時期没交渉でした。
その時の子供が今、家にいる大学生の子供です。

義母の目が離れた今がチャンスだと思って、長女に向き合っている所です。




207: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:56:03.60 0

いい加減しつこいなぁw
なんて言って欲しくて反撃してるつもりなんだろう
義姉がどうしようと関係ないじゃない乗り込んで住み着いてる訳じゃあるまいし
とりあえず5ちゃんでガブガブしてないでその時間で自分の娘と向かい合ってくださいな


209: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 09:03:36.46 0

>>207
義姉と義姉の子と義母むかつくねー
長女ちゃんかわいそー
相談者さん応援してるよ頑張ってね☆
ってみんなから言って欲しいんだよ


212: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 09:22:09.11 0

>>209
それはないです。笑笑
やっぱ親なんで、長女が悲しそうにしてると、色々思うこともあるし、まわりが見えなくなってしまう事もあるので、ここで率直な意見を貰えるのはありがたいと思ってます。


208: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 08:57:23.76 0

>>206
ほんとにチャンスだと思ってるなら家出るよね
でもあなたの中ではそれは最終手段なんだよね
変なの


211: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 09:19:46.42 0

>>208
ずっと家を出たいと思ってるし、夫にも言ってますが、夫が拒否します。
家に払った頭金とかお金の問題があるので。

義姉の子供の事以前から、義母は長女をひいきする所があります。
それが嫌で、ずっと夫には別居したい事を言っていました。
旅行のお土産を長女にしか買ってこないとか、次女の誕生日ケーキ(これは私が用意した)のチョコプレートを長女が欲しがったからと言って、迷わずに長女にあげる等、これは私が阻止して、とりあえず半分こになりました。
その場には夫も居ましたが、俺たちが可愛いがればいい。とそこまで問題にはしていなかったです。

最終手段と書いたのは夫と相談した結果です。
最終手段とはいえ、別居の可能性が出て来ただけでも、前進なのです。
夫は、別居は考えられないとずっと言っていたので。
叩かれるかもしれないけど、大げさに騒いで、別居に持ち込みたいという願望も少なからずあります。


214: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 09:40:59.76 O

いとこが小学生とかでおばあちゃん取られたと赤ちゃん返りもわかるんだけど、大学生じゃねぇ…子供からしたら大人だし。 お姉ちゃんいま大変だから、今は下の階にいくのは我慢しようねと言い聞かせすりゃいいような…


215: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 09:48:49.41 0

言い聞かせられてたらこんなことなってないと思う


216: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 10:01:57.40 0

>>215
最もです。
義姉の子供が来た時、そういうスタンスにしたのですが、土曜になって義母から長女の寝る場所を用意したからと言われ、「今まで通りに遊びに来て」と言われ、しばらくは義姉の子供と一緒に遊んだりしてました。
長女は、優しいお姉ちゃんが出来たみたいで大喜びでした。
やはり迷惑だったのか、義母から突然寝室には入らないで等言われてしまって、いきなり対応が変わってびっくりしてるんだと思います。
それでもおばあちゃんは好きみたいで、おばあちゃんと同じ家で暮らしたいと言います。
情緖不安定と大げさに書きましたが、ちょっと、しょぼーんとしているだけなので、じきによくなると思います。
ならなかったり、悪化したら別居に踏み切ります。


217: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 10:08:58.50 0

春休みになったら自分の方のおばあちゃんに甘えさせてもらえば


218: 修羅場家の日常 2018/03/12(月) 11:24:32.27 0

>>217
甘えさせてばっかでは、
ますますダメな子供になるでしょ。
せっかくの我慢を覚えるチャンスなのに。

我慢だけでなく、思いやりもない子に育ってそうだよ。
この長女。


引用元: 【義実家】大嫌い14★【ウトメコトメコウトetc】