5

86: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)15:32:58 ID:zrz

ずっと友人だと思ってた人が友人じゃなかったこと

高校の同窓会、みんな化粧やお洒落を覚えたり
スーツやドレスを着たりして当時よりも華やかになっていて、
和気藹々と盛り上がってた

幹事の男子が頑張ってくれたおかげで
当時の学年の生徒はほぼ全員集まった。
ホテルの一室を貸し切った同窓会で、ご飯も美味しかった




そこで再会した高校時代の友人
この子は当時暗いとか地味だとか言われて
交友範囲も狭くてクラスでも目立たない方だったけど、
あまり派手で賑やかなのが好きじゃない私は
落ち着いた雰囲気の彼女と親しく付き合っていた

つもりだった

この子は携帯を持ってなかったから
私の進学を期に連絡が途絶えていて、
同窓会で再会できた時は本当に嬉しかった
でも嬉しかったのは私だけだったようだ

再会の挨拶と世間話から、
自然とお互いの近況についての話になった

私は勉強頑張って小さい時からずっと目指してた仕事に就けたこと、
来年結婚する予定だが義理の両親と夫の理解もあって
結婚後も仕事を継続する予定だってことを話した

すると、さっきまで軽くお酒に酔って
陽気そうだった友人の表情が一変
すごく冷たい表情になった
そして、こういったことを言われた

「私は親に厳しく育てられた。
高校生になっても門限は6時。お小遣いは1000円。
些細なことで何時間も説教されて、
部屋を定期的に点検されていた。
家事も押し付けられていた

小さい時は日常的に体罰を受けてきた。
怒鳴られるのは日常茶飯事だった
小学生の頃からシにたいと思ってた

でも甘やかされて育てられた連中が
落ちぶれていくのを楽しみにして、
暗くて惨めで空虚な青春を頑張って乗り切ってきた

なのに、どうして甘やかされたお前は私より幸せになれたのか。
私は短大で鬱になって引きこもったのに。私の苦労は何だったのか
今からでも遅くないから不幸になれ」


場の雰囲気を乱さないように、
私は何も言い返さずにトイレに行って、一人で泣いた
少し経っておずおずと戻ってきた時にはもう友人はいなかった

あれからもう地元には帰ってない
友人だと思ってた人が友人じゃなかったことも
私にとっては衝撃的だったけど、
何よりも友人の苦しみに気付けなかった自分の愚かさも衝撃的だった


88: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)15:56:51 ID:WxI

>>86
なんだそいつ
友達いるのか


89: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)16:40:44 ID:gaz

>>88
いないんじゃね?


87: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)15:37:40 ID:rdg

毒親に向けるべき恨みをお前に向けた友人さんが悪い


90: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)17:43:18 ID:WaR

まあ友達も要らないんだろうけど
「落ちぶれていくのを楽しみ」にしてたんなら、
それが叶わなかった今、どうするんだろうねw


91: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)18:26:54 ID:XGe

もし他人が希望通り落ちぶれててくれたとしても
自分のクソみたいな人生は何も変わんないのにな


92: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)18:36:37 ID:Mkj

妬み嫉み逆恨み?からの自滅かな?


93: 修羅場家の日常 2015/10/16(金)18:39:06 ID:WaR

その後、元友人の姿を見た者は誰も居なかった…


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 3