2

824: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 07:29:00 0

大学+大学院を奨学金1000万円ほど借りて卒業した私。
奨学金の返済がある旨と、このまま働いて全額自分で返済することを
事前に断った上で結婚した。
なのに同居トメが「借金もちが云々」って何かというと嫌味言ってきた。
旦那はその都度かばってはくれるけど、その都度かばうだけで嫌味抑止力なし。

腹が立ったので「借金のある嫁ですみません、これから全力で返済にあたります」と
宣言した去年の春。院卒業後4年で400万繰り上げ返済してて、残額600万。




うちは義実家生活費を光熱費食費からウトメ小遣いまで
全額私たち夫婦が出す代わりに家賃なしというスタイルで、
その全額を旦那と私で折半してた。
ウトメ小遣いは家賃の代わりなので手は付けられない。
なので生活費を限界まで削って借金返済にあてた。

私はフレックス制なのでスーパーのタイムセールに職場を抜けて買い物して
自宅に食材置いてから職場に戻り、その分帰りは遅くなるから
料理は土日にまとめてやる。
食事は鍋物大量に作ってタッパーに分けて冷凍して1週間サイクルのメニュー。
1食分、きっちりカロリー計算して小分けてるから1食分以上食べちゃ駄目。
外食は家計処理しません。弁当仕立てにしてあるタッパーを解凍して持ってけ。
「これ食べたい」というリクエストは一切お断り。
肉は鳥ムネのみ。お茶は三煎目まで使う。コーヒーのグレードは力いっぱい下げる。
魚?牛肉?お酒?お小遣いでどうぞ。十穀米?そんな割高なものは買いません。
電気の消し忘れ見つけたら超怒るよ。パソコンつけっぱも許さん!
お風呂は足し湯が最小限になるように次々入りましょう。
エアコンも温度設定に規制を導入します。旅行?家計からは出さないよ。
洋服?借金餅の嫁子は昔の服で我慢します。家計から出すなんてトンでもない!


825: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 07:29:42 0

…と絞り上げたら最初に旦那が「俺の家計負担上げていいから許して」と言ってきた。
断固許さん。
奨学金の返済あるって言って結婚したのにトメがネチネチ責めるのを許したんだから、
旦那は一緒に苦しむ義務がある。
トメが気に入らない借金をいち早く返済できるよう私は努力する。
貴方は黙って付き合いなさい。

次にウトメが「食事を別にして。でも食材代は出して」と言ってきた。お断りだ!
私の作るものを食べるのは自由ですが、それ以外はお小遣いから出してください。
別居は歓迎しますが、その場合仕送りと小遣いはありません。

最後にトメが「もう借金のこと言わないから許して」と言ってきた。お断りだ!

なんかもう1年くらい頑張れば繰り上げで奨学金全額返せそうなんだよね。
旦那も嫁姑バトルから発生したケチケチ生活に責任感じてて、自分だけ小遣いで
贅沢するのは気が引けるのか、私と生活レベル合わせてるうちに貯金貯まったって
苦笑いしてるしw
最近はストイックな生活に逆に快感を感じてきてる。ダイエット・ハイに近いかも。

でもこのケチ生活して一番よかったの、家庭内での自分の発言力がうpしたこと。
DQなのはトメが完全降伏しても追撃の手を緩めず、
完済の日まで続けるつもりでいることかな。

あと、強制ダイエットで痩せたと喜んでるメタボ予備軍のウトだけは
いっぱい褒めてくれたお礼にこっそりメニューのリクエスト聞いてあげてたこと。
多分これバレたら旦那とトメは拗ねるwww

プチでお粗末さまでした。




827: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 07:39:54 0

GJ
もはや執念だなw
まぁ節制する事は悪いことじゃないんだから
完済する日までせいぜい頑張らせてあげれw


828: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 07:53:18 0

見習いたい優秀さだな


829: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 07:54:49 0

GJ!!
節約上手のイイ嫁さんだw


830: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 08:02:12 0

これだけ優秀な人だから「借金」wしてまで大学院まで行くんだな
いや、逆か…
「借金」wしてでもこういう優秀な人は院まで行くべき
むしろ結婚が早すぎたんじゃないの?という気さえしてくる

特大GJ!


833: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 08:14:22 0

奨学金の返済が終わったあかつきにはウトメ&旦那に盛大に報告して
ウトメ&旦那が「これで節約生活は終わりだー!」ってパァァァッと喜んだ所で
「今度は家を買うためにさらなる節約生活の高みを目指します!」
…って高らかに宣言すると面白いと思うw


826: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 07:37:39 O

乙です、GJ!
> あと、強制ダイエットで痩せたと喜んでる
>メタボ予備軍のウトだけは
> いっぱい褒めてくれたお礼に
>こっそりメニューのリクエスト聞いてあげてたこと。

なんかかわいいな、ウトw


836: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 08:29:11 0

>>826 
正直、ウトに褒めてもらえたので救われたところもあるのでw 
生活レベルを下げるのってそれなりにキツイので、 
喜んだり褒めたりしてくれる人って本当に大事だと思いました。 
こういう部分を旦那が担当してくれてたら、トメが降伏した段階で 
攻撃解除しても良かったのですがね。 

トメは奨学金のことはもう言わず、最近は冷凍料理が不味いとか言いますが 
ニヤーと笑いかけると逃げていきます。マウントポジション楽しすぎる。 


831: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 08:05:27 0

6年くらいで1000万完済か
すごいな

その調子なら奨学金完済後、10年で新居ローンも完済できるぞ
早く別居汁w


836: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 08:29:11 0

>>831
引き続き自営のための頭金貯めにかかる予定w
ちょっとは節約緩めるけど。
現状でもウトメ生活費+小遣いで賃貸借りれるし、家事の手間は
大分楽になるからウトメ同居は100%旦那へのサービス。

トメの嫌味が続くなら別居というのは旦那もウトも理解してる。
トメは…理解してないだろうな。


837: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 09:38:09 0

>お断りだ!
>お断りだ!
>お断りだ!

GJだ!


839: 修羅場家の日常 2010/02/15(月) 10:20:26 0

お断りだ!が多くて私も笑っちゃった。
でもこれはいいDQN返しだね。気持ちよかった。


引用元: 【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し164【布告】