1

651: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 16:35:55.56 0

全てがちょうど先月片付いたから吐き出させてくれ。

5年ほど前、慎ましやかで俺を立ててくれる人柄に惚れて嫁と結婚することになった。
当時俺はとあるメーカー系の営業マンとしてバリバリ働いていて仕事自体もノってたし
嫁を食わしていける自信もあったので結婚を申し込んで相手の実家に挨拶に行ったんだが、
相手のご両親も独身の義兄も人当たりがよい感じで和やかに話が進んで結婚の運びとなったんだが
実家は家業としてとある機器の販売をしている会社を経営していてもしよければ
結婚を機にうちの会社に来ないかと言われた。
当時いた会社に対しては不満はなかったが直属の上司が俺の営業成績がよかったがために
ちょっと当たりが強くなってたってのもあって少し悩んだものの
嫁の実家の会社に入ることにしたんだがこれが営業がズサンだったのか
固定の客以外からまともに仕事が取れず淡々と仕事をしている感じだった。
(経営が苦しいという程では全くない)

続きます。



653: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 16:50:31.64 0

なので入社してとりあえず新規開拓をしたりシぬほど頑張った甲斐もあって
順調に仕事は増えていった。作ってる機器は製品としてはよかったので
特に苦労したって事はなかった(作ってる製造担当社員の人たちの腕も良かったので)
会社としては元々は義父が社長、義兄が専務、義母が経理で営業は義父と義兄が兼務していたのだが
俺が入社してからは営業は部長扱いで俺一人の担当になった。
ただ部長という扱いではあったんだが給料は月に22万ぽっちで年収は元いた会社の時の
半分近くまで下がったのはきつかった。嫁は体が弱く全く家業と関係のない仕事を
1年だけしかしたことがなかったので結婚を機に専業主婦になってもらったので
俺の給料だけで生活しなきゃいけないし。

一度だけ嫁に給料を上げてもらえるようお父さんに相談しないかと持ちかけたが
義父母は長男教で義兄には優しいが自分は子供の頃からあまり可愛がられてなかったので
自分が言ってもお父さんは聞いてくれないと思うと顔を暗くするのであまり言えなくなってしまった。

とは言え自分の娘の生活にも絡むのでそんな無下にはしないだろうと思って
俺から言うとだけ言って義父に話を持ちかけたが会社の経営は厳しく
社員15人の給料もあるので上げてあげられない、すまん、と言われて
もっと頑張らないとと思ってまたシぬほど働くことになった。
あの頃はホントシぬかと思ったぐらいで土日祝日関係なく製造担当の手伝いまでして
夜遅くまで働き詰めだったんだが一向に給料が上がらないまま3年が過ぎた頃、
過労で完全にぶっ倒れてしまった。

それから3日ほど寝込んで会社に戻ったら社長である義父からこっぴどく叱られ
仕事もむちゃくちゃ停滞してて全く回ってなかった。
製造担当のリーダーが客との調整が何も進んでないせいで製造の処理もどうしたらいいのか
分からないし社長も専務(義兄)も動いてくれないと泣きそうな顔で俺に言ってくるし
こんなになってまで俺は頑張ってるのになんで給料上げてくれないんだろうという不満が溜まっていった。

長いけど続きます。


662: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:08:03.92 0

そんな中、なんとか何ヶ月かたったころ製造担当のリーダーが
子供も大きくなってきてコレ以上給料が上がらないようだと辞めたいと言ってきた。
社員の給料関係は義兄と義母の担当なので俺も全く知らなかったんで詳しく聞いてみると
俺よりはもちろん多いのだがそれでも少ない。
俺は身内だから経営者一族としての責任で少ないんだろう、とは思っていたものの
社員で、しかも製造のリーダーで13年も勤めてる人の給料がコレってどうなってんだ?
って疑問がフツフツと湧いてきた。
なんせ営業は俺だから請求書は俺が書いてるので概ね売上の全体像は掴めてる。
支出部分の部材費とか人件費とか税金とかみたいな出す方のお金は義父義母義兄しか知らないが
それがいくらかかってるにしてもそれにしてもありえないと思い始めて
義父にその辺がどうなってるのか聞いてみたが経営はお金がかかる、色んなモノに使っている、
というあまりにもズサンな回答しか帰ってこなかった。

さすがに不自然極まりないと感じて帳簿を見てみたくなったが
義父にそのまま見せろと言っても見せてくれないと思ったので
勝手に見ようと思ったが、帳簿は義父の社長机の隣の鍵付きラックの中に入っていて
その鍵は義父が自分で持ち歩く分と義母が家に置いているスペアしか開かない。

そこで嫁に頼んで昼間の誰も実家にいない時間に
嫁に電話して実家に帰ってラックのスペアキーを取ってきてもらい、
誰も会社にいなくなったところでこっそり盗み見たら義父母義兄の給料が
とんでもない事になってた。

まとめが下手くそでスマン。概ね想像どおりかと思うが製造側のリーダー含め
社員の給料を1.5倍付けにして別会社立ち上げて客と従業員全部持って逃げたよ。
あまりスカっとしないかも知れないが義父母とは絶縁になったけど義父母の会社も
今のところ潰れたりはしていない。儲かってるとは到底言いがたいけどな。
固定の古客も一部は残ったものの製造のリーダーの人望もあっての仕事だったから
ついてきてくれたし新規開拓は俺がしたからその部分は全部持って行けたしね。
嫁も絶縁には納得してくれたし、今はそういう意味では色々楽になった。


664: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:12:34.56 0

>>662
お疲れさま
決断力あってうらやましい


665: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:13:48.52 0

DQN返しとしては義父母の会社の仕事の大半と従業員をを持っていったことではあるんだが
何より義父母には帳簿見た後も特に本人に何かいうこともなくこっそり会社を立ち上げて
客にもこっそりその旨伝えて従業員にもそういう動きをしている事もこっそり伝えて
全てを整えてからいきなり動かしたこと。
義父母の阿鼻叫喚や下手に出てくるみたいな事はあまりなくて怒り狂ったりはされたけど
あっという間に終わらせた感じになったのでそう長引かなかった。
新しい会社に義兄が一度だけ凸って来たけどよかったら俺を雇ってくれ、
親とは俺も縁切るから!という相談みたいな内容だった。
ただ一緒に働いてた時から義兄が何をしていたかよく分からんかったので
どう使えばいいか分からないのでお断りしたけどね。


666: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:14:46.96 0

乙でした
過去にも義実家の会社を乗っ取った嫁さんの話があったよ
従業員も正当な給料がもらえるようになってよかった


667: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:14:51.86 0

>>662
人手は丸ごとゲットできても設備とか揃えるの大変じゃなかった??




668: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:19:02.43 0

>>666
嫁さんでそういう人いるのか。すごいな。

>>667
設備関連が一番のネックだったが銀行におもいっきり借りたよ。
とあるお客さんの口利きでその会社の取引銀行さんが貸してくれた。
今もまだ返済中だけど毎月ちゃんと返済出来てるから大丈夫。


669: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 17:38:15.90 0

>>668
頑張れ
家族社員と幸せにな


670: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 18:34:07.53 0

奥さんがでもでもだってじゃなくて良かった。


671: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 18:53:34.73 0

元々差別されてたみたいだし、そこはすっぱり切れたんだろうね
乙でした


672: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 18:54:45.27 0

有能すぎてすばらしいw


674: 修羅場家の日常 2014/02/24(月) 23:07:25.01 0

こういう、計画性が高いDQN返しは気持ちいいな。


676: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 07:30:51.35 0

業績の悪くない会社で従業員が不当に安月給な会社って、大体一人あたり
月給300万くらいのとこが多くない?
似たような会社で安月給の経理職ばっかり渡り歩いた自分も大概だが


677: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 08:12:35.42 0

>>676
なんという高給ww


678: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 08:27:32.12 0

>>676
経理渡り歩きの奴が高級になるわけないじゃん


679: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 10:12:45.65 0

>>676
月給300万円が安月給ならあなたは一体いくらもらってるのよ


680: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 10:16:26.81 0

月給300万浦山ああああああ


681: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 11:07:11.47 0

文盲さんのあいては嫌だねw

「経理さん含む従業員が安月給な会社」における
「社長とか専務とか(特に一族経営)の給料」は月300万てことでそ。


686: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 11:37:49.20 0

帳簿を撮影コピーして税務署に送ると楽しいことになったんじゃない?
公開出来ずに隠してる帳簿って大体ナニカあるんだ

チクるだけでもいいよ 息の根止められるかも


687: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 11:43:21.86 O

一族経営の会社なら、従業員の手当を無くして給料を減らしても自分たちの役員報酬は変えないもんだ
役員報酬が役員会の議題にあがらない限り変わらない


688: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 11:51:11.23 0

300万ウォン(=約30万)かも知れないぞ


689: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 12:20:08.75 P

上場してるわけでもない経営者=株主の会社なら役員報酬なんか好きに出来るしな。
と言うか従業員数十人程度の会社で年収3600万とか現実的には無理じゃね?
社長でも。よほど利益水準の高い会社でもない限りは。


697: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 16:48:48.49 0

>>681
>>676だけど補足説明ありがとう。そうそう、それです。
あと、交際費も上限いっぱいまで使わないと氏んでしまう病気らしいよ。
営業は営業マンがするので、なんで社長にそんなに交際費が必要なのか理解不能だったけどw


698: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 18:32:56.56 P

>>697
それは会社によるんじゃね?
営業マンの交際費は案件レベルの仕事による交際、
社長の交際費は対会社間の付き合いの交際費でしょ。
そっちのが金は流れる。

もちろん社長が契約する会社をどこにするか決定出来る立場である事が条件だけど。


699: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 18:40:05.80 0

>>698
そのとおり。会社によります。
社長が交際費を使う会社があるのは無論知ってるけど、そういう会社じゃなかったんだ。


700: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 22:18:18.97 O

交際費上限だと月50万くらいかなぁ
普段の外食とかお菓子代とか何でも出せるね


701: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 23:18:55.28 0

>>697
上限いっぱいの金額はともかく、営業の費用は交通費や宿泊費と接待の食事とかで、
社長はその上司をゴルフ接待とかじゃないの?


702: 修羅場家の日常 2014/02/25(火) 23:48:34.83 O

自分のいた会社の社長の接待は、
取引先の社長役員や
その親会社の人とかの顔繋ぎがメインで
使う金額も多かったなぁ


引用元: 義実家にしたスカッとするDQN返し 244