10

269: 修羅場家の日常 2018/08/22(水)02:52:15 ID:P2H

うちの妹、キラキラというかアホネーム。
10人中10人が読めない。
ひらがな表記というか読みが下品系。

私は普通の名前。
昭和くさすぎず、子や美はつかないけど
読み方を聞かれる事はない名前だって思って欲しい。

なんでこんなに差があるのかと聞いたら
「お父さんが女の子が産まれたら
つけたい名前があると言ったので、
最初は父さんが。後に産まれた妹が母が」
って事らしい。

母はみため地味な普通のおばちゃんだったので
あんなへんてこりんな名前つけるなんて信じられないけど
出産ハイでつけたと。




本人は早々に後悔して私が物心ついた頃から
本名とは違う「まこと」(仮)を妹の名前として
定着させようと頑張ってたけど、
全く定着しないし妹自体が
その通名も本名も嫌がって毎回キレてた。

親戚や母の職場の人なんか第三者を挟んで会話するときは
「あんたが◯◯ってつけたんでしょうが!
バカな名前!気持ち悪い!」と大公開。
その度に母が顔を隠してごめんなさいというのが定番。

結局本人が考えた通名を使ってるし、
学生時代名前が災いしていじめられて行けなくなるし、
通信頑張ってたけど辞めてしまった。

成人後名前を通名を本名にしたらしいけど、
過去が変わるわけじゃないので
酒が入ると大抵この愚痴から始まり、
最初に産まれたお姉ちゃんずるい!に終わる。

ちゃらんぽらんでだらしなくって
中卒だった父が珍しいな、
アホなりに子供の事考えてるんだなーなんて思ってたけど
名前の由来聞いたら「日本で一番好きな女優さんの名前だ」
「自分に妹か娘が出来たらつけたかった」って。

だから女の子にこだわってたのか。
私が男だったら私も母の犠牲になっていたと思うと怖いなぁ…


281: 修羅場家の日常 2018/08/22(水)12:41:40 ID:cVy

>>269
妹さんに自分で名前決めて使う事を勧めようよ。
何年使ってたらいいのか分からないけど改名の足掛かりにはなる。


282: 修羅場家の日常 2018/08/22(水)12:48:25 ID:2zV

>>281
>成人後名前を通名を本名にしたらしい
ここ読み飛ばしちゃったかな


283: 修羅場家の日常 2018/08/22(水)12:51:16 ID:cVy

>>282
本当だ…すまんかった


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板65