9c526dd3936cce1e744a714d89f22b01_s

511: 修羅場家の日常 2018/09/24(月)00:37:12 ID:vpu

いくら事実を突きつけられても
「女性」に対する思い込みを改めない
元義弟(妹元旦那)にスレタイ。

私の妹は仕事人間で、
結婚にも子供にも興味がないし、むしろ
「仕事と子育てを両立する自信がない、
子供を不幸にしかねない」と言っていた。




しかし、そういう妹に理解のある男性が現れ、
熱烈な求婚を受けて、
繰り返し「私の生き方はこうだから」
と固辞したが、全てを受け入れると言われ
「私の生き方を尊重してくれるなら、
結婚もいいかも」と結婚した。

これが元義弟。

しかし元義弟は、
妹の生き方を理解しているような態度を取りながら、
心の中では
「そうはいっても、
女なら〇〇と思っているはずだ」
と思い込んでいた。

これがわかったのは
離婚話が進んでからだったけど。

妹は仕事が生きがい
→「そうはいっても、
女なら結婚したら家事が楽しくなって
仕事を辞めたくなるはずだ」

→あいかわらず仕事中心で
家事は外注の家庭に困惑

→「そうはいっても、
子どもができれば
仕事よりも家庭中心になるはず」

→(おそらくわざと)
避妊失敗、妹妊娠、中絶したいと伝えるが元義弟拒否、
妹は独立起業したばかりで
かなり苦しくなる

→妹は「仕事と家庭を両立できる状態ではないので
産休明けたらすぐ働く、育児はしない」と宣言

→「そうはいっても出産したら(以下略)」
→妹は宣言通り実行、育児は夫とベビーシッター任せ

→ここで元義弟母、妹から見てトメまで介入して、
妹に仕事を辞めさせようとする

→妹離婚宣言
→離婚成立、親権は元義弟に。
しかし元義弟は「男に育児は無理」と世話をせずトメ任せ

→「そうはいっても女は子供のことを
忘れられないはずだから戻ってくるだろう」
と高を括る

→妹、仕事バリバリで戻る気配なし。
離婚4か月後に元義弟なぜか
逆切れして妹の職場に子供を置いていく

→妹、施設か養子も考えるが、
妹元夫婦のようなケースではかえって難しいらしく、
妹が育てることに。

→私夫婦が引き取ることも考えたが、
結局、妹の秘書みたいなことをしている従業員
(私達より年上で子供も大きい)
の家に預けられることとなった。

(あくまで「預かる」というスタンスだが、
その家の子供たちからは「年の離れた妹」扱いで
可愛がられているらしい)

→元義弟、なぜか
「母子家庭で苦労しているに違いない」と思い込んで
復縁を迫ろうと妹の家に突撃、
警察沙汰になって、被害届か慰謝料かという話に。

→元義弟、慰謝料を払い妹に近づかないと誓約、
しかし弁護士さんの話では
「本当にわかってるのかどうか・・・」

→妹、今度は娘に迷惑が掛かっても
刑事にすると宣言し、家も引っ越す。

元義弟は表向きは妹を尊重する態度を取り、
離婚する前後もDVとかもなかったが、
とにかく「そうはいっても女はこうだろう、
そうならないのは何故なんだ」
という思い込みを言い続けていた。

察しはつくだろうけど原因はトメで、
「女は結婚したら誰でも自分のように
(家事好き、夫子供が生きがい)なるはずだ」
と思い込ませていた。

いくら事実を説明されても理解しない、
そして自分の思い込みとは違う女性だと知りながら
妹に執着する元義弟の神経が本当にわからん。


512: 修羅場家の日常 2018/09/24(月)04:04:53 ID:YpR

>しかし弁護士さんの話では
>「本当にわかってるのかどうか・・・」


刑事にしないと分からないくらいの
アホってことか

厄介な奴に妹捕まったね、お疲れ様


513: 修羅場家の日常 2018/09/24(月)05:43:28 ID:uRn

思い込みというか
自分の価値観の押し付けよね


引用元: その神経がわからん!その45