3

262: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)13:22:13 ID:T3X

流れを切って申し訳ないです
結婚を考えている相手に、
自分の事をどこまで話すべきか悩んでいます

お見合いで知り合った方と、
結婚を前提に付き合っています。




現時点で話していないことがたくさんあり、
どこまで話していいのか
(自分から話すべきか、聞かれたら正直に答えるべきかも含め)
わかりません

付き合いが長くなれば、話さずともわかること
1.禿の家系で、親戚一同禿しかおらず、子供は間違いなくはげること
2.診断はされていないが、発達障害の可能性が高く、高確率で子供に遺伝すること
3.自身含め、家族全員整理整頓が苦手で家が散らかっていること

黙っていればわからないかもしれないこと
4.若いころ店のお世話になってたこと
5.友達がほとんどいないこと
6.今まで異性と付き合ったことがないこと
7.周りが思っている以上に中身のない人間なこと
8.集中力がなく、配分を間違えると半日で頭の電池が切れること
(切れると何もできなくなる)
9.努めている会社は立派だが、本人に出世の可能性がないこと
10.併せて、無能な為、いつ辞めざるをえぬ事態が来るかもしれないこと
11.婚に対する明確なビジョンがないこと
12.相手の顔が特に好みのタイプではないこと
13.親が生活保護受けてもいいぐらい貧困で、給料の半分を送金しているため、
 結構ギリギリな生活をしていること
14.健康に見えて、体中けっこうボロボロなこと

書いていて、そうとう不良物件なようで凹んできましたが、
ご意見お聞かせください。


263: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)13:33:42 ID:T3X

隠し事をすることは不誠実なので、本当は聞かれても聞かれなくても
すべて話したいし、その結果別れるようなことになっても仕方がないのですが、
同僚は過去にお付き合いした人の事など話さないと言っていたので、
なんでも話せばよいわけではなし、相手も話さず心に秘めていることの一つ二つあることは知りましたが、
話すかどうかの判断基準が分からなくて


264: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)13:46:03 ID:nDd

>>262
キツい事を書く。
> 11.婚に対する明確なビジョンがないこと
> 12.相手の顔が特に好みのタイプではないこと


何で結婚したいの?何でその人なの?
> 付き合いが長くなれば、話さずともわかること
> 黙っていればわからないかもしれないこと

人をなんだと思ってる?

そんな考えなら結婚しない方がいい。
相手に失礼だよ。


265: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)13:51:00 ID:aiv

>>262
交際中とはいえ、お見合い相手なのだから結婚生活に大いに影響する事はきちんと伝えないとダメでしょ

・発達障害の家系である事(2.3.5-8.10 が該当
・健康状態が芳しくない事(14
・経済力が無い事(9.10.13

上記3点を隠してのお見合いは悪質だよ
相手にも断る権利があるのだから


266: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)13:55:39 ID:gWK

>給料の半分を送金

これは今後もずっとそうなのか
先に話し合った方がいいと思うけど…
子供ができても給料半分でやっていくのか
今既に体がボロボロなら特に


268: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)14:06:10 ID:T3X

ご意見いただきありがとうございます
>>264
何で結婚したいのか?夜や休みの日に一人でいると空しくて、
気の合う人と一緒にいられたらいいなと思いまして。

>人をなんだと思ってる?
不誠実なことはしたくないので、できればすべて話したいと思っていますが、
上にも書きましたように判断基準が分からなくて

>>265

この3点は次会ったときに話します。

>>266

両親がシぬまでだと思います。
発達は遺伝するものと思っていますので、私は子供を欲しくありません。
ただ相手が将来子供を欲しいと考えているかどうかは聞いていません。
経済的には、今の金融資産と、受取人を母にしているシ亡保険金の受け取りを相手にに変えたらたら
約3800万ぐらいにはなり、遺族年金と合わせれば子供がいなければ、
少なくとも相手は急に路頭に迷うことはないかと。
私がシんだときに両親が生きていたときは生活保護受けてもらうか
シんでもらうしかありませんが。

長くなりましたので分けます




267: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)13:58:12 ID:vnQ

>>262
話すべきこと
・健康状態 ちゃんとした企業なら毎年健康診断を受けているでしょう
    健康診断書をみせたらどうでしょう
・経済状況
  今の収入と昇給の見込み(がないこと)
  実家への仕送りの現状とこの先の予想
  つまり結婚後に家計にまわせる金がどれだけあるか、家庭のためにどれだけ貯蓄を伸ばせるかの予想図
  せっかく奥さんがやりくりして貯めても実家に持っていかれるんじゃ困るからね
・遺伝的な事柄
ここまでは必須

結婚家庭のビジョンは二人で話し合って作り上げればいい


269: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)14:06:24 ID:AfD

>>262
お見合いなら2、13は事前に伝えておかないと後から騙されたって訴えられかねないよ
14はどういう具合にボロボロなの?
生活習慣が不規則で、とかだけならいらないと思う
13はほんと致命的なので、結婚抜きにしても考え直したほうがいいよ
親が貧困だから何よ、親の貧困のために子供が犠牲になるわけ?それおかしいよね?
まず自分の人生だよ、親を支えるのはその後

他はそこまで気にしなくていいと思うけどね
どうでもいいことまで書き出してるところを見ると、相手に誠実であろうって姿勢に思える
自信がないゆえの不安なんだろうけど、ちょっと自虐すぎ
結婚相手って親じゃないから、僕の何もかも全てを理解して!って相手じゃないから
262だって嫁候補がメンヘラでgdgdして構ってちゃんだったら嫌でしょ
自分のマイナスは自分で引き受けて、相手に負わせちゃいけない
僕ちゃんを理解してほしいなら、そういうのはママンに頼もう
生活費まで負担してやってんだからマンセーして甘やかすくらいさせてもいいでしょ


270: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)14:19:06 ID:gWK

>>268
子供を欲しくないと思ってるなら早く言った方がいい
相手の女性が子供のいる人生を望んでいるなら酷なことだから


271: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)14:23:08 ID:T3X

>>268
>私がシんだときに両親が生きていたときは生活保護受けてもらうか
シんでもらうしかありませんが

これは「両親には」という意味です

>>269
正式なお見合いではなく、街コンからお見合い形式で会って、という流れで、
はじめて参加したので要領が分からなかったのと、
こんな自分でも選んでもらえた!と浮かれていて気が回らなかった事が実情です

体の不調はまず、ものすごい勢いで禿げてます。ま、これはここでは大した問題ではありませんね。
右の耳が突発性難聴のせいでほとんど聞こえていません。
去年から原因不明のめまいと吐き気に襲われることが多いです(不定期)
腰痛持ちです。左手の握力が殆どありません
学生の時に急に滑舌が悪くなり、今もそのまま。
言葉が思い出せないことが多く、耳+滑舌+語彙+発達特有の集中力分散で
コミュニケーションをとることが難しくなる一方です。
ここ1年ほど情緒が不安定です。ふさいでいるときは何もできません。
書けば書くほどつらくなってきました。
理解してほしいなんて思ってもいません。
自分でも嫌ですもん、こんな人間。
でも結婚してほしいということはこんな人間を受け入れてほしいと
言っているようなものですよね。

>>270
子供の事も次回言います。




272: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)14:56:18 ID:Sju

>>271
結婚云々の前に病院行ってこい


274: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:01:20 ID:AfD

>>271
病院行ったら?自律神経狂ってるんじゃないかな
病名つかないけど辛い不調、他人に言ってもあまり理解されにくい症状、
ってのは自律神経失調症だったりするよ
症状は多彩、というか自律神経狂うと他もおかしくなって連動して不調になるって多い
薬は効果ないこと多いけど、いろいろ対処療法はあるから

あなたの一番の問題点は親だと思うよ
私は書いてるほどマイナスだらけとは思わない
レス読む限り真面目で誠実だと思う
でもとことん自分に自信がない&親に搾取されてる現状見ると、
子供の頃からずっと躓き続けてるのが原因じゃないかな、と思える
それはなぜ、となったらやっぱり親だよね
毒親スレとか読んでみたらどうだろう


275: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:09:07 ID:uRr

>>271
>>274に追加。
中高年の女性に多いそうだが、「甲状腺機能低下症」も調べてみて。
血液検査でわかるよ
多彩な症状がでるらしく、更年期障害と決めつけられることも。


276: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:13:58 ID:WQI

>>271
頭髪は母親の父からの隔世遺伝だから
>>262一族がつるつるでも子供には遺伝しないぞ
食生活とか生活習慣が原因ならしらんが

人間誰でも欠点はあるし欠点だらけの人間でも
人間ならみんな自分を受け入れてほしいと思うもの

>でも結婚してほしいということは
>こんな人間を受け入れてほしいと
>言っているようなものですよね。


これは当然の欲求だし
気にしなくていいんじゃないの、
みんな同じだから


277: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:19:26 ID:T3X

>>274
耳は病院に行き、原因らしきものはわかってはいるのですが、
確定しかねるらしく、はっきりと診断されませんでした。
人間30も過ぎると若いころと同じようにはいかないので、
こんなものだと割り切っています。

発達と禿は父譲り、情緒不安定は母譲り
決して自慢できるようなものではないけど、
これは私のアイデンティティーなのでしょうがないものです。
せいぜい会社や社会に迷惑にならないように、SSTで体裁を整えるようにしています。
『毒なる親』を以前乏しい集中力で読みましたが、親族一同、なにがしら当てはまり
苦笑いしたのを覚えています。
だからか、この時代の一般的な人の、一般的な家庭像というのが分からなくて
結婚に対するビジョンが持てないのかもしれません。

>>275
もしかしたら勘違いされるような書き方をしたのかもしれません
すみません。私は男性です。

>>276
母方の祖母は禿げ家系、祖父もフサフサではありませんので、
けっこう禿のサラブレットなんですよ。

>人間誰でも欠点はあるし...
ちょっと勇気づけられました。有難うございます


278: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:22:22 ID:uRr

>>277
男性なのは、わかってる。
だから「女性に多い」と書いたの。
女性限定と書いてないでしょ
乳がんになる男性がいるのと同じなんです


279: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:28:36 ID:T3X

>>278
チェックリスト見たら、13項目中11項目当てはまりました。
叔母は橋本病で、祖母も甲状腺の病気だったと聞いてますので、
なにかあるのかもしれません。不安になってきました。
近く、人間ドックに行くので、わかるかもしれません。

なんだか私の健康相談みたいになってもう分けないです


280: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:36:58 ID:AfD

>>279
そこさは、考え方を変えようよ
>>275のおかげで今まで気づいてなかった病気に気づけたかもしれない
治療をすれば体も回復して、体が回復したらメンタルも回復するかもしれない
一歩前進したかもしれないじゃない

「ごめんなさい」じゃなくて「ありがとう」をクセづけたほうがいいよ




281: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:37:17 ID:uRr

>>279
人間ドッグの病院に、予め電話ででも甲状腺機能低下症じゃないかもしらべてほしい」と頼んでおいたほうがいいかも。
自分は、定期検診のオプションでついてたので軽い気持ちで追加して、わかったんだ。
それまでは、病名さえ聞いたことがなかった。
もっと知られたほうがいい病名だとおもう。
もしも低下が原因だったら、甲状腺ホルモンを飲み続ければいいらしい


282: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:47:10 ID:WQI

>>277
>母方の祖母は禿げ家系、
>祖父もフサフサではありませんので、
>けっこう禿のサラブレットなんですよ。


あなたが禿なのはわかってる
あなたの子の母ってのは相手の女性、あなたの嫁になる人ですよ
あなたが誰と結婚しようがあなたの子の髪にあなたの一族は一切影響しない
すべては母親の父によって決まるのです


283: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)16:56:47 ID:T3X

>>280
そうですね。健康になることに越したことはないですものね。
物心ついたころから自分を卑下してばかりネガティブ人間でしたが
これでもかなり前向きになったつもりだったんですが、
ネガティブ発言連発してましたね。改善します

>>282

>あなたが誰と結婚しようが
>あなたの子の髪にあなたの一族は一切影響しない


そういえばそうでしたが、私の中に流れる高濃度濃縮禿DNAは
メンデルの法則等無視して、しっかり次世代にリレーされるような気がしています。
,,,,話外れましたが、禿は正直そこまで悩んでいません。将来すごい毛生え薬ができるかもしれませんし。
発達が間違いなく遺伝するだろうことが嫌で子供が欲しくないのです。
うまく子供に接する自身もありませんし。

まとめました。
・発達障害の家系である事
・健康状態が芳しくない事
・経済力が無い事
・子供は欲しくないこと

できるだけ早めに彼女に会って、これらを話し、判断を仰ぐことにします
健康問題は人間ドックでオプションででも検査してもらう。
どうすればいいのか良くわかりませんが、結婚云々別に自分に自信をもつ
以上を行動目標にしばらく活動します


284: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)17:00:17 ID:JiZ

甲状腺の検査は通常の血液検査じゃ検査項目に入ってないよ
だから人間ドッグじゃダメだと思う
甲状腺内科の病院か総合病院へあらかじめ問い合わせないと
甲状腺内科行ったけど、エコーで甲状腺腫れてないか診て、
甲状腺の血液検査はその場で分かる項目と、外部に出す項目とあったよ


285: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)17:00:47 ID:uRr

>>283
自信持って生きるのが、一番たいせつだよ
あなたにとって一番大切な存在は,あなた自身だからね


286: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)17:10:04 ID:T3X

>>284
今調べましたら、人間ドックの検査項目に入っていませんでした、
ただ、受ける病院が総合病院なので、できないか聞いてみます。

>>285
ありがとうございます。こころが救われます


287: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)17:23:15 ID:CCq

>>262
どうして結婚しようと思ったのですか?
釣りなのかもしれないけど、あなたが書いてる話すべきか悩んでいる内容を呼んで
自分が家族を抱えることができる人間なのかをもう一度よく考えたほうがいいと思います。
少なくともあなたが書いている内容を呼んでいると現在あなたの家族を支えることに精いっぱいで
妻、場合によってはその家族も支えていかなくなることは考えていないように感じます。
お相手があなたのことを支えていきたいと考えているのなら問題がないのかもしれませんが、
最低限あなたの給料の半分は仕送りに消えていくことは今後も決定であるという事と
耳が悪いということは言わなければいけないと思います。
厳しいことをかいてしまってごめんなさい。


289: 修羅場家の日常 2017/03/28(火)18:12:15 ID:T3X

あまり自分の事ばかりでスレを占めてしまうのもあれなんで、これで最後にします。

>>287

結婚しようと思った理由は上に書いていますのでそちらをお読みください。
経済的には子供なしの共働き前提です。
ただ、手元に大体18万ぐらい残るので、田舎に住んでますし、
贅沢しなければ彼女が専業でも養えるかもしれません。
相手の親の事も言及されていますが、双方とも兄妹がいますので、
二人だけで悩む問題ではないし、まだそこまでの話しはしていません。
うちの親の事だけなら幾つか手は考えていますし、準備もしています。
その辺の事も含めて、次に会うときに話すことにしています。
ただ。ここに書き込んでいて気持ちの整理や、思いが至らない点も気づかされましたので
大変感謝しております。
二人の関係がどうなるかはわかりませんが、最後まで誠実でありたいと思っています。
ご意見いただいた皆様ありがとうございます。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part66