cc2b232c50d1838538fa9d18f680d2f2_s

547: 修羅場家の日常 2018/08/08(水)23:26:59 ID:iem

夫とは18歳の頃から付き合っていて、
お互い自立して仕事も安定した25歳で結婚したけど
痴呆持ちの義祖父と
歩行器ないと歩けない糖尿病の義祖母の介護を
義母とやってたから
子供を産む余裕もないまま現在30歳



私も義母もパートはやってるけど、誰か必ず家にいなくてはならないから
働けるのは半日で、二人で10万しか稼げない
実質義父と夫の収入で六人の生活を支えてるから施設やヘルパー利用も難しくて、さらに義父は今年定年退職
義父が退職したら介護を義父にバトンタッチして私が働く予定だけど、5年間パートしてた私が正社員が見つかるとも限らず
また義父も義祖母譲りの糖尿病でいつ体がダメになるかわからない
健康寿命はかなり短いと思う

こんな環境で働いてるんだけど、一箇所のパート先に一年前に入ってきた仲良しおばさん三人組が性格悪くて辛い
私は元々銀行員で資格があるから、それを活かして午後に2時間から3時間ほど出社してお金の計算をする仕事をしてる
これが本来の仕事なんだけど、みんなが忙しくて電話に出られなかったりするとき、私が出たり等、本来の業務ではないけど、雇い主に頼まれて周りの仕事も手伝ったりしてる
でもあくまで私の仕事はお金の計算で、時給が高いからなるべく雑務はやらないでとお願いされてもいた
資格職というのと実務経験から時給は他のパートさんの二倍以上に設定されているから、当然といえば当然

なのに仲良しおばさん三人組が「あの子は周りがどれだけ忙しくても仕事手伝わないのよ!」と周りに陰口を言い出した
最初は周りも私はお金の計算だけしにくる人という認識だったんだけど、雇い主に手伝ってやれ&三人組の手伝わない連呼のお陰で
私が楽な仕事だけやって帰る人だという認識にどんどん周りが洗脳されていってしまった
すると仕事を邪魔されるようになった
私の業務ではない仕事を押し付けるようになり、そこで揉めるように
雇い主からパート全員に説明があったものの、ズルいと思い込んだ思考は修正がきかなくて、また翌月には邪魔されるようになった
雇い主が仲良しおばさん三人を個別面談までしたんだけど、そしたら今度は私のプライベートに踏み込んだ嫌がらさをされるようになった
「若いのにチャラチャラ二時間三時間働いて、それで働いた気になって、ろくな人間じゃない」
「旦那さん働いてるんでしょ?日中ダラダラ、私達は苦労してるのよ」
「子供も産まないで楽な仕事して社会の一員のつもりなの?生産性のない若者なんてニートと変わりないじゃない」
「どうせなんの苦労も知らないんでしょうよ」
こんなことは毎回言われるし、ひと目を憚るように「若いのに昼間暇だとねぇ?誰それさんのところは奥さんに暇させてたから外に男作っちゃって」
と私が不倫するような人間と言わんばかりのことまで言われてる
さらにそこに、夏休みの7月から女叩きのバイトが加わってカオスな状態
私に対して
「二時間労働とか舐めてるんですか?旦那様が汗水流して稼いだ金で生きながらえさせてもらって恥ずかしいと思わないんですか?」
「働きもせずに子供も産まないなんて甘えですよ?あなたのような寄生虫が俺たちの血税をしゃぶってると思うと虫唾が走ります」
「ホントこの国は女に甘い。女のせいでこの国は腐ってる。あんたがまさに腐ったりんごだ。あんたのせいで周りが要らぬストレスを抱えてるのがわかりませんか?」
と背筋がゾッとするような気持ち悪いいまわしで責めてくる
パートの時間は唯一家庭や介護から離れて気分転換になる時間だったのに、家にいるときとは全く別種のストレスが貯まるようになってしまった




548: 修羅場家の日常 2018/08/08(水)23:46:15 ID:YnP

>>547
雇い主、パート3人組、女叩きバイトで話し合いを申し込む。
雇用形態が違うこと、雇用主の意向で職種が違うこと、プライベートの悪口をやめたもらうことを、しっかり顔を見て言ってもらう。
正式な謝罪要請。
そこまで失礼をし尽くす人達に黙って言われっぱなしは、ないよ。
でなければ退職するしかない。


551: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)01:59:22 ID:KNc

>>548
すべて行いました
ですが50代の更年期のおばさんたちは鳥頭のようで、三歩歩けば忘れています
正直今辞めるかどうかの瀬戸際です


549: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)01:08:15 ID:uVc

>>547
女叩きバイトはきっとおばさんのうちの誰かに片想いしてるんだろう
告白できないシャイみたいだし、そういう噂をご近所に広めて背中を押してあげよう


551: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)01:59:22 ID:KNc

>>549
女叩きはパートのおばさん三人組にも相当酷いことを言っています
ただビビリなのか陰口で言うだけで本人たちの前ではゴマをすっています
私は周りから虐めの対象とされてるので、明らかにそれに乗っかっています
ハエみたいな男です


550: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)01:26:02 ID:Qb5

>>547
逆にそこまではっきり嫌味言ってくるなら
録音取り放題よ
2~3時間回しっぱなしでも大丈夫なやつ買って
証拠たまったら上司に報告

毅然と言い返せればスカッとするんだけどね


551: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)01:59:22 ID:KNc

>>550
私の上司にあたる人が雇い主なので、もう我慢の限界だと伝えています
私に人事権はありませんので
「私はもうあの三人とは一緒に働けない。あの三人とシフトがズレたとしてもあの三人の陰口の影響がでている。
私をとるか、あの三人をとるか、決めてください。三人をとるなら私は辞めます」
とすでにきっちりと伝えています
三人組が他のパートさんを洗脳したせいで、他のパートさんが「あの人は全く働かない!」と雇い主に何度もクレームを出しています
録音するまでもなく、すべて雇い主は承知の上です
正直私のように必要な時間、夕方たった二時間程度を出社するような人員はなかなかおらず、募集をかけても来ないので雇い主がどうするかはわかりませんが
私は一ヶ月の約束で期限を切って、もう次を探し始めています
夫も義父も理解があるので、もし私に正社員の職が見つかったり、今より働く時間が長くなった場合
夫が時短してくれたり、義父が残りの有給を私のために使ってくれたりするそうです


552: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)06:27:09 ID:qe1

>>547
て言うか、義祖父母を施設に入れる事は出来ないのかな?
悪いけど夫側は無料介護要員が欲しくて結婚したようにしか見えないよ。
30歳ならまだやり直せる。夫としっかり話し合って夫婦としての一般的な生活が出来ないなら一からやり直した方がいいと思う。


553: 修羅場家の日常 2018/08/09(木)07:23:51 ID:gS0

>>547
程度の低い人がデカイ顔してる職場だと大変だよね。
お疲れ様。

もう見切りつけつつあるみたいだから
無駄かもしれないけど、
作業を別の場所でやることはできないのかな?
壁一枚でも隔てた場所なら
アホなやっかみもだいぶ防げると思うんだけど。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101