3

956: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)00:04:13 ID:9SL

愚痴愚痴完全なる愚痴


独立してるのに親からの援助受けるのってそんなに悪いこと?

代々続く家業がまさに坊主丸儲けで、お金に困ったことは物心ついてから一度もない
お小遣いなど無い、何故ならその都度欲しい分だけいくらでも貰えるから。
誕生日クリスマスも特に楽しみではない、何故なら365日好きなものを好きなだけ買ってもらえるから。

外車を数台所有していたり、週に4,5日は外食で、メニューの値段を一切見ないで好き勝手注文するとか、
スーパーで欲しいもの手当たり次第カゴに入れて会計一万以上とか、買い物の時は親が全て支払う、とか、俺んちだったら考えらんない。
って旦那に指摘されて、初めて自分はお金持ちのお嬢さんだったんだと気がついた。

子供が二人いるんだけど、未だに私の親が携帯代、保険料、子供の教育費などを支払ってくれている。
金額にすると毎月10万以上は浮いていると思う。
それを2ちゃんに書き込んだら、甘えだとか実家依存とか、とにかくボロクソに叩かれた。

なんで?あなたのお金じゃないよ?我が一族のお金をどう使おうと関係ないじゃん?
もしかして私がズレてるんですか?



957: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)00:06:27 ID:AHE

>>956
単なるやっかみだから気にすることないよ
援助してくれるんなら甘えてOK


958: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)00:27:31 ID:aCS

婿貰ったってんならともかく、嫁に出たのにそれじゃあ馬鹿丸出しだなって思う


959: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)00:33:32 ID:9SL

社会人になったら家にお金入れるのが当たり前、みたいな風潮も辞めてほしい
初めての給料貰ったとき、いくらか家に入れた方が良いか?聞いたら父親に
「お前に養ってもらうほど落ちぶれてない」って叱られた思い出

>>958
どこが馬鹿丸出しなの?ほんとに分からないから教えて


960: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)01:12:20 ID:6sM

>>956
どく‐りつ【独立】
1 他のものから離れて別になっていること。「母屋から独立した離れ」

2 他からの束縛や支配を受けないで、自分の意志で行動すること。「独立の精神」「独立した一個の人間」

3 自分の力で生計を営むこと。また、自分で事業を営むこと。「親から独立して一家を構える」「独立して自分の店をもつ」


親から援助を受けているのならば、それを「独立」とよんでいいものか?ということでしょうか。言葉の上ではですが。

ご主人のプライドが傷つくことなく、夫婦で納得しているのであれば、親御さんからお小遣いをもらうことが悪いことだとは思いません。


961: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)01:13:02 ID:Quo

まあ本人がよければいいんじゃないかな
自分もそういう家に生まれたんだけどなぜかそれが嫌で嫌で仕方なくて
壮絶に反抗して社会人になるとすぐ家出ちゃったけど
生理的に嫌だったとしか言いようがないので別に善悪の問題じゃないよなあとも思う


962: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)01:48:01 ID:e2V

2ちゃんでボロクソ叩かれても、我が一族のお金どう使おうが勝手。なんでしょ?
その通りだけど叩かれてもわからないんだから、それでいいじゃない。
何で「我がズレてるの?教えて」ってわざわざ書き込むの?
馬鹿なの?


963: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)02:06:45 ID:YUp

自分もそういう家に生まれて婿取りだけど、嫁に行った姉妹たちも>>956と同じだよ
親にしてみればみんな子供だしね
個人で稼ぐのプラス代々保有してる財産からまた財産が生れるからそうそう減ることもないし
死んだら結局子供のものだし、親が増やした分は子供で分けて、先祖代々のものは惣領がもつ
嫌なら強制はしないけど、自分も子供には同じようにするつもり
それがうちの常識だけど、ただ、世間知らずだとよろしくないと思う
世間の常識、家の常識、人によっての常識、それにやっかみなどの感情もあるんだから、本当に人それぞれの意見になると思う
>>956は現状それでいいと思ってるなら、気にせずにいればいいんじゃないかな




964: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)02:21:49 ID:Z00

たんなるやっかみだし何も問題ないよ?
お金で苦労したことないなんてすごく凄くうらやましいだけ

もしかしたら旦那さんとうまくいかない事が将来的にあるだろうけど
それはあたなの見る目がなかっただけってことになるだろうし

多分、普通の人の感覚だと親の金は親のもの
自分で稼いだお金で自分の子供を育てて
子供が自分で生活できるチカラを育んであげるべき
って基本が、親の金を当てにしちゃうと孫の代にはそれが
当てにできなくなるから将来が心配ってだけだとおもう。


965: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)05:37:27 ID:Quo

>>961だけどひとつつけくわえるなら
自分は社会人になってから親の援助はまったく受けず
就職して自活してひとり暮らしして
親が何か買ってくれると言っても断ってきたけど(親と不仲なわけではない)
956を叩くような人たちならそういうのを褒めてくれるかというと
まったくそういうことはないw
お嬢さまの反抗だとかセイフティネットつきの安全な自立だとか
やっぱりさんざんに叩かれてきたので
もう世の中ってそういうものだと思ってやりたいようにやるしかないと思うよ
自分は叩かれても好きなようにやれてここまで楽しく生きているので満足している


966: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)07:03:45 ID:c6Q

その状態を他人に言わなきゃいいだけかと


969: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)07:52:47 ID:lgs

うちの親も同じ様な育て方だったな
ただ、私はそれが一般的ではないと幼いときから自覚して普段は買ってもらわず特別な時にガツンと買ってもらった

援助されたとしても子供の分だけかな
携帯代を親に払ってもらって独立ってのは違うと思うよ
援助されるのはいいけど、それが当たり前で普通ではないって自覚は必要
それに気付いていないことが馬鹿にされてしまうのでは?


970: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)07:57:51 ID:Sk4

飼われて生かされてるのにそれに気づいてないってことが滑稽に映るんだと思う




972: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:04:51 ID:QDm

うちも一緒
携帯代や保険なんかはさすがに払ってもらってはいないけど、育った環境はほぼ一緒
この前も母と買い物行って着物と帯買ってもらった
デパートに行ったついでにコスメ系も買ってもらった
夫も裕福な育ちで夫自身も経営者で成功してるからお金には不自由ない育ちだから、私実家の事を疑問に思っていない
一緒に買い物行って夫も特に値段を気にしたりしない
リアルでは絶対口に出さないけど、持ち物や着るものを見て嫌味?にもならないやっかみを言ってくる人はいるよね
無理してるわけでもなく裕福な家庭に産まれたんだし、親がそうしてくれる事を断る必要なんてないと思ってる
うちはうち、よそはよそ


976: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:15:05 ID:tiT

悪いというより可哀想だね。あなたのお子さん達が。
一般的な金銭感覚を教えられないでしょ。親が祖父母から援助されるのを当然だと思ってたら毎月の小遣いでやりくりする必要性が分からないだろうし。
結婚して子供までいるのに未だに娘気分でいるっておかしいと思うわ。
あと、
> 社会人になったら家にお金入れるのが当たり前、みたいな風潮も辞めてほしい
は余計なお世話。
自分達の事は言われたくないくせに昔からの風習にケチつけるとかどういう神経してるのかな。


977: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:17:36 ID:IRc

お金持ちの人達って大変ですよね

うちの学校にも小さい頃から好きなだけ習い事させて貰ってあらゆる場所で賞を貰い
何カ国も留学して少なくとも英語とフランス語とドイツ語を覚えて日本に帰ってきて
留学した事で留年になりましたけど東大に行った同級生が居ますが
めちゃくそ叩かれてました。
裏口入学だの、それだけお金あったら誰だって三カ国語喋れるようになるとか。
どうせ賞は親の力で得たものとか、本人の努力を正当に評価しないんですよ。
心まで貧乏って惨めだなと周りが反面教師になったいい経験をしたと思っています。
人の家の事を非常識だと罵るご家庭は大抵非常識で碌でもないので、逆に見極められていいと思いますよ。
そういう人たちはもう常識とか社会の厳しさとか、そういう事でしかマウント取れないんですよ…マジで。




979: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:30:12 ID:A04

うちもそこまでじゃないけど裕福な家庭育ちだわ
お金に苦労したことはない
でも元々は貧乏だったんだけど、親が頑張った結果でそれ

買い物にいけば親が出す、帰省の料金は親もち、
帰るときにはお小遣い(まあ今は生前贈与なんだけど)
親子揃って金のかかる娯楽に興味ないからお金あまって子供に使うんだってさ
羨ましいっすねーと思いながら享受してるよ
デパートの外商さんとも縁があるからほしいものがないけど買わなきゃならなくて
私のものを買ってくる

くれるんだからいいじゃないのよ
子孫のために金使いたいって言うのも親のわがままで
受けとる方が親喜ぶんだしもらうもんはもらうわ
まあただし他人に言ったりあからさまにばれるようなことにならないよう気を付ける

もらえない人や独立意識バリバリな人は
偉いとも思う
ただ、独立しろよって鼻息荒い人やまともな金銭感覚~っうるさい人は
そっすかーくらいにしか思ってない


980: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:33:07 ID:RpG

親に甘えるのは良いと思うよ生活も余裕がもてるし
でも私の場合は親ほど稼げる能力がない
多分自分の子どもも残念だけど普通の子
かわいいけどね
そうなると親の遺産があっても下手な金の使い方しそうだから
自分への戒めも含めて自身でお金を稼ぐ力と
お金を分相応に使える力を身に付けさせたい


981: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:42:50 ID:IRc

こういうのって別に甘えって思わないけどなあ
使い道のないお金を子供に渡して経済回してくれてる立派な社会人だよ
貯蓄して金が回らないようにして若者からも金を巻き上げるよりよっぽど優れてると思う


984: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)08:49:48 ID:WgL

甘えでは無いとしても
独立でも自立でもない
って話じゃないの


986: 修羅場家の日常 2018/07/14(土)09:05:41 ID:Ips

まあ独立ではないしペラペラと色んな人に話す内容ではないよねー


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99