938: 修羅場家の日常 2014/12/23(火)12:29:43 ID:???

うちの祖母も学校行けなかった人だ。
実家が貧乏、嫁いだ先は少し余裕があったが戦争で何もかもパァ。
その上祖父も死んでしまった。
親族もかなり減って頼れる人もいない中、
死にものぐるいで働いて子ども7人育て上げた。




働く癖が抜けなくて孫が出来てもパートに出ていたけど、
子ども全員が独立した後は夜間学校通っていたよ。
近くにはなかったからすっごく遠いとこ。

物心ついた頃は祖母はパートから帰ってきたら
自習して夜は学校通ってって生活だったから
当たり前と思ってたけど、今考えると祖母すごすぎ。
勉学ってものを60過ぎるまで一度もしたことなかったのに、
克服したんだもんなあ。
私なら無理だわw


939: 修羅場家の日常 2014/12/23(火)13:35:35 ID:???

>>938さんのを読んで思い出した。

通信制の高校に通ってたんだけど、
子供が独立したり、
孫が小学生になったからと入学する50代60代の方が結構いたし、
戦争で中学に通えなかった人もきてたよ。

バイタリティと向上心にあふれるお年寄りってすごい。