4

210: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)16:33:16 ID:SDH

社会人の常識に関して相談です
会社の上司とメアドや電話番号を交換しています
休みの日などに連絡をとるためです

上司のうち上のお三方は休みの日に電話をすると、
「休みの日にごめんね」と断ってくれていました




この前一番下の上司の方から電話がありました
私はあまり携帯をこまめに確認しないので、朝の8時に電話があり、気づいたのが22時でした
こんな時間に折り返すのも悪いかと思い、そのままにしていたら午前二時に怒りの電話がきました
「一日待ったんだ、何故気づいてるのに電話してこない、仕事に対して無責任だ」

それから休みの日でも携帯が手放せなくなって、スマホ中毒みたいになっています
少しでも携帯が震えた気がすると確認、気のせいだったということがよくあります
でも、これっておかしくない?と思うんです
友達に相談しても、仕事してるんだもん、仕方ないよと宥められます
できれば休みの日はもとより、仕事が終わったあとも携帯はなるべく触りたくなりません
皆さんも休日に電話対応されてるんでしょうか?
それが今は普通なんですか?


211: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)16:55:30 ID:JdG

>>210
残念ながら休みの日の連絡は職種や立場、会社の風潮によるからわからないよ。
友達もそういうしかないと思う。
同じ会社の人に相談する方がいいかも。

疲れてるみたいだから、休みの日は9時、12時、5時と時間決めて、それ以外携帯見ないようにすればいいと思うよ。
(時間と回数は適当。自分で決めたらいいと思う。)
怒られても業務時間外だもの。
「すみませんでした。以後気を付けます。(棒)」でいいんじゃない?

個人的には夜中の2時に電話かけてくる人間って非常識だと思うけどね。


216: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)18:33:58 ID:SDH

>>211
やはり携帯はチェックしなきゃいけませんか・・・
たまにそのまま呼び出しで無休で働かせられるので絶対出たくない気持ちもありました
諦めます


218: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)18:46:19 ID:JdG

>>216
〆たところで申し訳ないけど、「わからない」というのが答えですよ。
出たくないなら出なきゃいいじゃない。
そうもいかないなら、ずっと携帯握りしめておくよりも時間決めて携帯から離れる方がいいと思ったから回数決めてチェックしたらどうかなと思ったのよ。
言葉足らずのところはごめんなさい。
でも、情報をほとんど出さないで、自分に都合のいい答えが出なかったら逃げるくらいだったら愚痴で済ませてよね。


219: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)18:50:24 ID:hph

いきなり攻撃的でワロタ


221: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)18:54:27 ID:JdG

ごめーん。イラッとしちゃった。てへ。


220: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)18:51:20 ID:RlL

>>216
精神的に追い詰められてるなら一番上の上司に相談だね。

仕事によっては休みの日でも対応せねばならないこともある。なので電話は折り返すべき。
メールアドレス交換してるなら、メールででもいい。
ただ、休日出勤するしないは別の話。

それに休日の対応は緊急時だし、簡単にホイホイやられては困るという苦情は入れてもいい。
何のための休日?勤務日と区別つけるべきでは?と。

ましてや休出で手当等出さないなら、労働組合に相談します。と言っておいてもいい。


229: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)22:53:39 ID:5qJ

>>220
ありがとうございます
上の上司3人は、ホントに滅多なことで連絡してきません
連絡があるのは急用のときだけです
誰かが病欠するとか、緊急で仕事が入ったとか

一番下の上司だけ、週1以上必ず労働時間外で連絡をしてきます
それも早朝6時に「朝早めに来て寄ってくれない?」で、早めに行くと「聞きたいことあるんだけどさ、この資料の原本渡してたっけ?」とか「今度の資料、●●も使うって伝えてた?」そんなんです
電話でいいやん、何で呼び出すん
と思うことも多々ありますし、急用でない、というより、物事が差し迫ってから伝えてくることが多いんです
あとは仕事が終わって退勤処理したあと、会社を出た辺りでメールがきて「コピー手伝って」とかです

これは上司の同僚の方も経験していて、幾度となく怒鳴られたりしてる姿を見ますが直らないみたいです
一番上の上司(全員を纏めている人)には伝えました
そしたら「時間外に拘束するなって言われたんだよね、でも君が時間内に終わらせないのが悪いよね」と言われました
その人にとって電話での呼び出しは私用であって労働という考えすらないみたいです
「社会人なんだからこれくらいの時間外労働は当然、僕は君の何倍も時間外労働してる」的なことを言われて逆に怒られました




232: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)23:12:55 ID:x0t

後出しすげえ。しかも都合いいレスにしか答えないのもさすが。


234: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)23:27:25 ID:5qJ

>>232
全レスはルールですか?
アドバイスに対する返答は後出しですか?
ではどの様に返答すればよかったですか?
よろしければアドバイスお願いします


235: 修羅場家の日常 2015/04/29(水)23:37:03 ID:x0t

先に会社の風潮書いていない。上司の呼び出し方も。
あれだけだったら医療関係者みたいな特殊な職業の会社なら休日出勤もあるかもしれないと思うけど。
そしてそうやってつっかかる。
自分に都合のいいレスしか認めたくないと見えたよ。
答えは決まってたんでしょ。
後出しを愚痴りたかっただけ。
まあ頑張って。


237: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:00:15 ID:aBd

>>235
詳しく書くと身バレに繋がるかもしれません
詳しく書かないのはそのためです
誰が見ているか解らない掲示板に会社のことは詳しく書けません
都合の良いレスとはなんですか?
どうして他人がそれを判断できるのでしょうか?
つっかかったのは貴方です、自分のレスをご覧ください


238: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:01:25 ID:Zya

なんで相手にするんだろ?
そんな奴みんなから嫌われてハブられてるだろうし
いちいち気にして相手にするから喜んでるんじゃないの?
他の上司が味方になってるなら
電話は無視、出ても断る
でいいじゃん
そんな奴勝手に孤立していくわ

あと突っ掛かるのは止めなさい
悪い癖です


239: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:08:02 ID:aBd

>>238
つっかかったつもりはありません、ごめんなさい
後出しと言われたのが腑に落ちなくて、ではどの様に返せば良いのか指南が欲しかったのです

その人が連絡してくるのは、断ることができない要件ばかりなのです
先にあげたコピーは、もともと私の仕事でした
それを上司が自分でしなければ信用ならないと言い張り、直前になってやる時間がなかったから手伝えときたんです
そのコピーは翌日に使う会議資料でした
電話を無視するとネチネチ言われます
現状週一で私情と称して呼び出されます
上司は私の教育係なので、「仕事おしえてやってんのに、給料泥棒。これだからゆとり女は」みたいなことを言われます
実際私はまだ半人前なので、ほかの上司も学べることは学びなさいと言います
実際は単なる雑用だったり、無駄話なんですが、教育と言われると周りもぐうの音が出ません


240: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:08:31 ID:EBo

>>237
その攻撃性を件の上司にも発揮したらいいんでないの。
「休日の電話連絡はルールですか?」
「無給での仕事は義務ですか?」
「それは今すぐ必要なことですか?」
「呼び出さなくても電話だけでよくないですか?」
ってさー。




242: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:10:13 ID:aBd

>>240
言ってますが
>>239
の様に返されます


241: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:09:41 ID:aBd

それと当初の疑問としてはみなさんがどう休日の連絡と折り合いをつけているのかを伺いたい意向の質問です


243: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:33:49 ID:sJZ

>>241
220だけど休日の連絡はたまにある。
トラブルだとか休日出勤してて、どうしても困ったとか。
で、大体は電話で済むし、休日中なので遠慮してのものだから、長話もしない。
むしろ、こっちから空いてる限りいろいろとアドバイスやら心配してフォローしたりする。

やむを得ずの場合は誠心誠意対応するけど、241のケースみたいに場当たり的なものだと説教するかな。
立場が違い過ぎて参考にはならんけどね。

んで、241の場合だと私情や個人的な感情で上司が動いてる可能性あるね。ゆとり世代に世間の厳しさや大変さを教えてやろうとか、そう言う因縁じみた感情ね。

やるなら、ひとつひとつ問題点を取り上げて
なぜ休日出勤での対応するに至るのか、何が問題かをしっかりとノートすること。
どうすれば良かったのかという問題対応策を打ち出す。

そして、その報告書をもって、もっと上の上司に、私はこう思います、直属の上司の言い分はおかしいし、この状況を改善出来ませんか?と相談することかな。


247: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:03:21 ID:aBd

>>243
具体策ありがとうございます

> んで、241の場合だと私情や個人的な感情で上司が動いてる可能性あるね。ゆとり世代に世間の厳しさや大変さを教えてやろうとか、そう言う因縁じみた感情ね。
これはあると思います
「ゆとり世代は週休2日で堕落してるから辛いんだ、甘えだ」と言われたり
「やっぱりゆとりだな、精神的に稚拙だからこの呼び出しが自分のためだと解ってない」
「そうやって断ってすぐ逃げに出る、自分に甘すぎる」
「俺はもっと努力してきたからこうやって言えるんだ、同じだけの努力もせずに楽しようとするな」
こんな事を日頃から言われます

一番上の上司と3人で話しましたが、後から下の上司に「ゆとりはこうやってフォローしないとすぐ辞める、甘やかしすぎる」と言われます
私は社会経験未熟ですし、先輩方がどんな社会で行きてきたのか解らないので、人と比べて自分を客観視できません
だから私が精神的に幼稚で自分に甘い逃げてばかりの人間だと言われたら、それを否定する術を持ちません
何よりそれが辛いのかもしれません

半年前はその上司となるべく関わらないように、半分は上司に割り振られる仕事も私がやりますと名乗り出て1人で一から十までやってました
しかし上司が「僕がパソコン使えないのに全部パソコンで処理されたら困る」と言われて、今無理矢理上司→私へと仕事が流されるようにされています
なので上司の仕事が押すとこちらに流れてくるのが遅くなり、結果緊急で仕上げなければならないことも多いのです
こうなると問題は上司の仕事の仕方になるんですが、私が言っても「ゆとりの言うこと」と受け取ってもらえません

一番上の上司とまた話すのがいいのは解るんですが、また二の鉄を踏みそうで効果的な方法が無いかは模索しています




244: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)00:41:11 ID:eVE

その変な上司とその上の上司と交えて話し合いの場を持ってもらったら?
休日でも本当に緊急の場合ならもちろん対応するけど緊急以外は休みを純粋にとりたい
その他の問題点も全部上司とその上の上司に聞いてもらって改善策を考えてもらう


この流れ見てても他の人のアドバイスに「やりましただめでした」
ちょっと指摘されたらつっかかる
もしかしたら精神的に本当に疲れちゃってるのかもしれないよ
心療内科に行ってみるのもいいかもしれないよ


248: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:05:34 ID:aBd

>>244
昨日も友達とランチの約束をしていたのに呼び出されて確かに今ものすごかイライラしています
仕事も無事終わったんですが、ホッとするのではなくて、終わった瞬間わけのわからないイライラがでてきました
何に苛ついているのか解らないです
その上司の話が出るだけで憎悪が沸くので、私は今とても醜くなっているんだと思うと虚無感を感じます


249: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:13:56 ID:SqW

ゆとり叩きはね…
キーボードもろくにうてない老朽物が上にたっているのが会社なのだから、自分で折り合いを見つけていくしかないよね
もっと外に目を向けてみるとかさ
転職とかも考えるともっと楽になるかもよ


251: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:19:39 ID:SqW

でも、1番悪いのは会社の中で腐ることだと思うわ
その上司が過去にどういうことがあったのかわからないけど、会社にとっては外しにくい歯車として在籍しているのだから従わなければならない
要はその会社、1の周りのルールになってしまうわけで、それに抗うにはもっと大きな力に変えてもらうか上司の判断を変えるしかない
でも両方共に無理そうだから、もうそこから抜け出すしか1の不満を解消する方法はないよ


255: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:27:55 ID:sJZ

んじゃ逆転の発想だけど、自ら必要なら休日出勤しながらでも
全て自分で仕事やってみたらどうだろ?
上からの指示で振り回されるよりはよっぽど建設的に考えられるよ。
仕事の質問も先輩や同僚に聞く。
上司は無視。あなたの力も要りませんって感じで。

新人・若手だからってことで虐げられるなら
そう言わせないだけ仕事で実績をあげる。
そうすれば貴方の能力もあがるし、会社も話を聞いてくれる。
上司と貴方、良い結果を出すのはどちらかってのを証明するんよ。大変だけど、ストレスは無いはず。

今更、パソコン使えない会社人がまだ居ることの方が驚きだし、上司が無能というのは解った。
しっかりと見据えれば簡単に追い越せるかもよ。


256: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:51:51 ID:aBd

>>255
半年前は全て自分でしてました
それをあえて禁止したのが下の上司ですので、再度そうしようにも阻まれてしまいます

仕事も別の上司に伺いますが、それも「ゆとりだから上下関係が解っていない」と叩く材料になっています
今は小さな開発リーダーを任されていますが、下っ端に仕事を任せるのは不安、上は何を考えてるんだと私に愚痴を言います

パソコンは最低限はつかえるようですが、マクロを組み込んだりすると「誰でも使えるようにするのが仕事のやり方だろ!」と怒られてやり直しさせられました
ワードの二段組とか改ページも知らない方ですが、そんな方は私の同期でも結構ゴロゴロいます




257: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)01:53:55 ID:aBd

私が努力をしなければならないことは解るんですが、頭と心が乖離していて、この上司の関わる仕事は嫌だと拒絶反応が出てしまう自分もいます
それがダメだと解ってはいるのですが・・・
私が頑張るしかないんですよね
こうした弱音がゆとりだと言われて叩かれると解っていてもイライラと虚無感が拭えません


258: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)02:05:36 ID:sJZ

>>256
阻まれてもやるのw
言った分だけ返されるのがオチだし
そうやって封じ込めて追い詰められるって状況で
きっとダメかもって思考になっちゃってない?

まずは言われたこと、やられたこと
邪魔されてること
そう言うものをしっかりと記録にとる、そしてここがおかしい、こうすれば良いってのを整理する。

やるって言ったら腹くくってやらんきゃだめ。
因みにね、貴方がやられてることは完全なパワハラで、因縁なんてどうやって完璧にやろうと付けることは出来るの。

何か言うようなら
録音しても良いですか?困るようなこと言ってなければ良いですよね?
ここまでくれば戦争ですね!
私は辞める気もないですし、堪忍袋の緒はとっくに切れてますので、とことんやりましょうね
くらい言って、腹くくっちゃいな。

会社辞めたってシにはしないが、ストレスでメンタル患ったら命に関わる、そう考えなされ


259: 修羅場家の日常 2015/04/30(木)02:07:35 ID:u1m

>>257
悩みの解決策はさ自分を変えるか、環境を変えるかの大きく二つ。
自分を変えるのは、もう諦めて上司の言うことを受け入れる、適当に「ゆとりなんで(テヘッ」とか「田舎に来てて電波がっ…」とか言ってかわすか、上司の言うことに毅然として言い返す、思いつくのはこれくらい。
環境を変えるのは、転職するか、会社のコンプライアンスとかにパワハラを訴えて異動できるように動くかの2つくらいかな。
まぁ、私なら不必要な仕事は断って、相手が文句を言う前に手を打つよう頑張ってみるかな。苦手な人と仕事するのって成長するチャンスだと思うし、嫌いな人に文句を言われたくないから謝りながらも心の中で覚えとけと言ってるわ。
プラダを着た悪魔とかそういうイメージかな?
メンタルに余裕があればだけどね。


302: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)01:24:16 ID:DCT

ID:aBdです
昨日はアドバイスありがとうございました
気持ちが負けないうちにとGWを挟む前に相談しようと思っていたんですが
出社すると下の上司が同僚の方にめちゃくちゃ怒られていました
2週間前から催促していた仕事が終わっておらず29日の祝日に電話したところ、一度も出ずに折り返しもなかったそうで
30日の深夜にやっと電話がつながり、仕事の件を確認したら「忘れてました、すぐ手配します」と電話を切り、やりかけの仕事をメールで同僚にそのまま投げたそうです
朝から上の上司もみんな慌ててその仕事を仕上げて納期に間に合わせてました
今日からGWで会社が閉まってしまうので木曜日まで相談できそうにありません

一つ質問です
私は29日に下の上司から呼び出されて、朝から昼過ぎまで一緒に働いていたことを告げたほうがいいんでしょうか?
休日出勤は基本禁じられているので勤怠の記録は残っていません


303: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)01:51:17 ID:nqq

>>302
全て話すべき。
自分の中で治めちゃダメ。
上司との間だけで片をつけてもダメ
ちゃんと白日のもとで判断が下せるに人にジャッジしてもらうべき。
変に隠すと何か問題あった際にスケープゴートに晒されるし。


304: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)01:58:34 ID:9Jx

報告しないといけません


305: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)02:16:16 ID:nqq

にしてもふた開けると36協定無視してるとか
これって明らかに法律違反なんだけど。
コンプライアンスとか甘く見てないか?君のとこの会社。
上の上司には少なくとも全部言わんとダメだよ。
組織内での外部に対する庇い立てはあるとしても、組織の上長に秘密は無しにしなさい。

法令遵守を怠って問題あった場合、上の上司が責任とる羽目になるんだよ。




306: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)02:58:21 ID:DTO

36協定違反だね
上の上司には、まず休日出勤要請のメールや、
着信履歴を見せて休日に来ていたことを告げるべき
時間外勤務について、これ以上呼び出されると身体が持たないと、
心身面で訴えることにしてはどうか?
元気であっても、いつ呼び出しがくるのか怖いと訴えること
君以外も呼び出しされてる人がいるのか聞くべき

でさ、気になったんだけど
会社の施錠とかも問題にならないの?
警備員さんいるようなところなら大丈夫かもしれないけど
普通のビルのテナントなんかだと施錠するでしょ?
セ○ムとか入ってるなら施錠記録あるし
取り寄せることが出来るなら、休日に会社を開けた人がいることを
証明出来ないかな?


307: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)07:32:20 ID:2g8

中小企業だとサブロク協定だのコンプライアンスだの全く気にしないよ。。。


308: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)07:39:16 ID:DCT

ありがとうございます
上司からの呼び出しは「仕事」という扱いではなくて、「私情」です
上司は事務室の鍵は持っているので、そこまでなら問題なく入れます
事務室まではカードキー等はありませんので記録も残りません
上司が休日仕事をすると上に言って事務室を開けてしまえば私が出入りしても誰にもバレないわけです
ですが、あとはダメです
コンピュータルーム等セキュリティが高いところはカードがないと入れませんし、コンピュータを触れば記録が残ります
上司はパソコン類を扱えないので持っていませんが、私は結構奥の方まで入れるカードキーがあります
一度それ使って中入れない?と聞かれましたので、施錠のこととか意識が薄い人なのかもしれません

上司からは毎週仕事終わりに「取引先の前にでられるようにしてやる」と言われて自主的に残るように言われた経緯もあります
それをきっちり残業として記録をつけたら上から上司が叱られたらしく、それ以来毎週仕事が終わり次第強制呼び出しに変わりました
仕事ではなく勉強会と称して、勝手に事務室を使ってパソコンのことを色々言われたりしました
どれも昔の初級シスアドレベルの話で私には不要でしたのでそれを伝えると、開発に関わる私に営業先で役立つ営業のノウハウを教えこむと言われて、立ち方とかおじぎの仕方を叩き込まれています
毎週30分から1時間ほど残されます
すべて「社会人にすら達しないレベルなんだから、自分の時間とお金を割いて学ぶのがあたり前、僕は教えるのが好きだからね、君は運がいいよ」と
あくまで私は教えていただいているということを忘れるなと釘さされています
至らない部分は自分の時間とお金を割いて学ぶ
それは解ります、私の至らない点を指摘されるのも未熟ゆえだと思います
でも何処までが仕事で何処までが仕事でないのかは解りません
今は会社のためになると思って、学生時代に資格を取りそこねた情報セキュリティの勉強をしています
でもこれは会社にお金を貰って学ぶべきものだとは思いません
けれど上司に教え込まれる時間は自分の身になるとしても、お金を貰わないと理不尽だとも思います
その矛盾が私の葛藤にもなっています
29日も半分はワードを使った資料作成ですが、残り半分は立ち居振る舞いの復習で、鏡を見て笑顔の練習五段階、謝罪の顔五段階をやらされていました
思い出すとバカバカしくて・・・こんなことで悩んで上に相談する私が恥ずかしい存在のようにも思います

上の上司には4度目の相談になります
こちらで書き出すことで、これで無理なら会社を辞めようと思えました
GWなのに全く気が楽にならない、携帯が怖い、壊してしまいたい
今から全てメールに起こして上の上司に全てぶちまけてきます
電話だと冷静に話せる自信がありませんので
これで私も上の上司の休日を奪うことになるのかな


310: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)09:39:25 ID:nqq

>>308
上の上司はどこまで知ってるの?
あと、悪い癖だと思うけどデモデモダッテになってる。
私情であろうと上に呼び出されて仕事したなら休日出勤です。業務に携わったならアウト。
全部、克明に時系列で整理して上の上司に報告しなさいな。真っ当な人なら目玉飛び出ると思うよ。

あと洗脳状態になってるし、鬱っぽい症状も出てる。
身体症状出てるなら病院へ行くこと。
真面目で頑張り屋、自分に問題あると思い込む人は鬱になりやすいんだよ。

学習性無力感、鬱についてググりなさい。
電話はGWだし、仕事で山を抱えてる訳じゃなければ1日に一回チェックで問題ない。
あと、こういう時は植物や動物に触れて癒やしを貰うのがいいよ。


312: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)10:18:03 ID:Gyi

>>308
少なくとも仕事なら業務時間内におさめてやるべきで、
それを過ぎてやるなら特別な理由と申請は必要で、
あなたとクソのほうの上司二人しか知らない状態で行われることではないと思いますし、人に知られてまずいことは会社としてやってはならないはずです。
携帯、GWだし手元にないのは厳しいですよね。
仕事用とプライベート用に二台もちしてはどうでしょう?
アドレス帳だけコピーして友達などには連絡しておけばいいし、安いやつでいいと思うので。


316: 修羅場家の日常 2015/05/01(金)13:12:18 ID:Hbo

>>308
これは完全なパワハラ、嫌がらせだよ。
貴女を虐める事で上司様である
自分の存在を感じて喜んでるんだろうね。

どれだけ仕事が出来る人か知らんけど、
人間としてはクズとしか言いようがない。

上の上司は管理責任があるんだから、
休日を奪うことになるのかなんて
貴女が心配する必要はないからね。

もう貴女だけの問題じゃないし
きちんと全て話して、
会社の対応如何では
転職も視野に入れた方がいいよ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part3