4

587: 修羅場家の日常 2016/10/27(木)23:13:57 ID:zgr

新婚5ヶ月目ですが家計について
悩んでますがこちらで相談よろしいでしょうか?
旦那から家計は丸投げされています

義実家同居で六人家族
私と儀母はパート主婦




収入
夫、手取り17万。私、手取り9万の計26万
支出
生活費として10万実家に入れています
携帯代や保険料など3万ほど

婚姻前にお互い奨学金を返し終え、残ったお金で挙式をしたので、半年の婚姻生活で貯金も借金も0からのスタート、半年で60万溜まりました
義実家は車必須の地域にあり、私はこれまで婚前の2003年に作られた車を乗っていましたが、来年1月で車検が切れます
その上窓が開かなくなったり、駐車場で当て逃げされてバンパーが破損していたりとボロボロ
そこで義実家が2008年に作られた車(同じ車種)を買い換えるので、それを諸経費と手続き込みで70万で買い取ってほしいと言われています
車が必要なのは変わらないのでありがたいのですが、これで貯金はまた0、振り出しに戻ります
義両親は普通のサラリーマンとパートで50代ですが、三人の子育てをしてなお貯金が数百万ありました
(義両親の貯金額は銀行で義母が登録印を失って印鑑の変更をしているとき、銀行員が大声で下一桁まで預金額を言ったのが聞こえてしまいました)
お金が溜まっても何がしかで出ていくので、お金が貯まる気がしません
本当にこんなことでいいのか・・・
夫も私も28歳なのに、子供を持てる気がしません
私達より若い人だって子育てをできているのに、私たちはどうしてこんなにお金が無いのか
皆さんどうやってお金を貯めているんでしょうか?


591: 修羅場家の日常 2016/10/27(木)23:29:49 ID:51F

>>587
2008年式の車で中古下取り価格70万とか行くわけないですが、3ナンバーとかでしょうか
諸経費込みでももっと安く手に入る車で我慢した方がいいのでは
車必須の地域となるとそれなりに地方でしょうし、家賃相場も夫婦世帯ならそんなにかからないのがあるかと思いますが
なんか義実家にいいようにされてるような
車は維持費も馬鹿にならないし、軽か原付バイクで身軽に過ごしたらどうでしょう
軽中古でその値段ならぼったくり確定ですけど


592: 修羅場家の日常 2016/10/27(木)23:36:14 ID:zgr

>>591
カーナビやドラレコ込み、走行距離3万キロ未満、車検二年付き、古い車の処分全部込みの価格ですので、それほど高くないようです
同じ車種を中古で探したら車両価格だけで70万越えており、そこにドラレコやナビをつけてと設備を整えると経費込み100万近くかかると言われました
今は普通車より軽自動車のほうが中古価格が高いそうです
原付きは考えておりません
走る道が狭いので、大型トラックの横スレスレを走ることになったりして、事故ったら命はありません
実際義実家のあたりは結構原付きが事故してなくなってる方が後を絶たないのです


593: 修羅場家の日常 2016/10/27(木)23:48:13 ID:Cj2

>>592
実際に使うお金よりお得感を優先するからお金が貯まらないだけ


595: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)00:13:14 ID:791

>>592
同車種でそこまでの装備は分不相応だって発想もてないとお金貯まりませんよ
だからランク落としたら?って言うんですが


597: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)00:22:42 ID:791

>>592
軽とか原付じゃ命が守れない、必要経費だと思うなら貯金叩く、その価値があるならお金が出てっても惜しくないでしょ
軽は普通車より初期費用高く付くけど、車体装備や維持費や何やら長く乗るほどペイするもんです
あと数年でファミリーカーが必要になるなら、その時高く売れる車にするのもあり
どこかライフプランナーとかFPとかに相談して見たら?


600: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)00:40:57 ID:kTo

>>593
お得感がよくわかりません
特に得してることはないと思います

>>595
ドラレコは身を守るためのものですし、カーナビがないと迷いますから必須です
どんな車であってもこの2つは外せません
分不相応と改善の問題かと思います

勘違いされてますがそもそも車を買うことと車の価格には何の疑問も不満もありません
今の車のバンパーと窓の修理だけで10万はかかると言われているので、車検を通すよりも買い換えたほうがいいというのはどこに相談しても一致する意見でした

>>597
車にお金を使うことは不満はありませんが、
お金がこうして溜めた先から必要なことに消えていって、この先お金が貯まるのか不安なんです
この先年をとったら病気の心配もあります
保険はかけていますが、もし貯金もないまま働けなくなったら・・・と怖くて仕方ありません
30にもなって貯金0なんて、生活力無いといってるのも同然だと周りから言われてしまって
でもこのままならそうなりそうで・・・




602: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)00:52:37 ID:uF0

>>600
10万も入れるくらいなら
家賃が安いかつもう少し安全な場所に移り住んで軽自動車で生活したらいいんでない?


603: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:07:04 ID:Q0u

>>587
フルタイムで働けば?
収入26万、生活費に10万、それで半年で60万貯めてるなら頑張ってるよ
問題は低収入にある
旦那が28で17万しかないなら二人でフルタイムで働いてどうにか、ってところじゃないかな


604: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:18:42 ID:kTo

>>602
結婚前まで夫っと同棲していましたが、3K駐車場付きの団地4階で生活費10万以上かかっていました
家賃と駐車場で5万5千円
光熱費通信費や雑費などで5万
そこに食費がかかってくるのでむしろ出費が減っています

>>603
今でもフルに近い時間で働いています
扶養に入っていないので保険を自分で払っていますが
国保や健康保険の額も入れると額面で毎月11万稼いでいます
旦那の祖父が交通事故で車いす生活になり、要介護なので義母と二人で交代で介護しています
なので今より時間を増やすことができません
事故証明が出なくて介護認定も受けられず、今が一番辛いときなんですが、多分この後祖父が良くなることは無いと思いますので
今より時間を増やして働くのは限りなく難しく、私の収入を当てにして人生設計を立てるとまずいと言われました
義母は腰が悪くて祖父を持ち上げたり抱えたりできませんので、今後は私がメインで介護することになります
空き時間に副業したりしてますが、稼げて月に一万ほどです


605: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:18:47 ID:o4u

>>600
あなたは激しく勘違いしてます。
>価格には何の疑問も不満もありません
車だけでなく、色々なものについて、疑問も不満もあまりない生活をしてらっしゃる事でしょう。
しかし、世の中で貯金が沢山ある生活をしてらっしゃる方は、様々な不便や不満を抱え節約をしてらっしゃるから
貯金が出来るのです。
あなたの考え方では、貯金が出来ないのが当たり前です。
不満も無いが貯金の無い生活を続けるか、例えば車であれば、軽自動車でナビも無しに地図を見ながら
移動しながら貯金をするかのどちらかです。


606: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:20:55 ID:kTo

>>605
ナビがなければ仕事になりません
何度も言いますが車は生きるのに必要な経費です


607: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:31:43 ID:o4u

>>606
ナビは要らないとか言ってませんが。
あなたには貯金は無理、という話をしているだけ。


608: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:42:27 ID:UPH

>>606
必要なら買えばいいと思うよ
しかし、親族だけど他人の介護しながら働いてて大変ですね
同居なのに10万はもう少しなんとかならないですかね?
子供も欲しいみたいだけど出産前後の仕事出来ない期間は旦那さんの収入だけになるけど大丈夫?
子供の為に貯金したいので生活費を見直して欲しいと言ってみては?
親も孫の為であれば聞いてくれるんじゃないかな




609: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:44:39 ID:T5j

>>606
生活費を見る分にはけして贅沢な生活をしているわけではないと思うんだけど
まず収入が少なすぎて、貯金ができるような収入額ではないと思うよ
車は義両親が買っても買い取らされるって、義両親は車使わないのかな?
トメさんがもし車使うならせめて折半とかできないか
義両親に選んでもらった車ではなく、自分たちで車探したほうが安くなったりはしないだろうか

義両親は話したら通じる人?
子供が欲しいが貯金ができないので、子供ができたときのために
入れる金額を少なくさせてもらえないか相談したりは?
義両親側は同居のメリットがあるけど、あなたたち夫婦のメリットが無いように見える


610: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)01:47:04 ID:T5j

>>609↑ちょっと勘違いしてた。
車は義両親のお下がりをもらうんだね?
70万は高い


611: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)02:08:23 ID:EdY

ただ家賃生活費浮かせるために居座り同居してるんならあれだけど
介護までしてるんならお小遣い貰ってもいいくらいじゃね…


612: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)02:16:02 ID:kTo

すみません、ビュアーが変でレスが遅いです

絶対的な収入が少ないということですね
私がパートでももっと稼げるくらい立派な人間なら良かったんですが、今で精一杯で増やせそうにないです
同居してもらっている手前、食費も光熱費も込で10万は入れないとと思っています
他でも意見を伺いましたが、同居で一人頭5万はむしろ少ないとも言われていて、
介護を抱える義実家の負担にはなれませんから、そこは削るべきではないと夫と結論づけました
ファイナンシャルプランナーに保険の見直しを頼んでましたが、もう一度保険を見直してみます
内職も増やせそうなものを増やしてみます


613: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)02:27:32 ID:fym

えー
収入もたしかに少ないけど、貴方達夫婦はけっこう搾取されてると思う
車の値段だって、相場よりは安いかもしれないけど、「介護も手伝ってくれている身内」にしては、高い

なんかなー
安いアパートで二人で暮らしたほうがいいんじゃない?


614: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)02:32:54 ID:EdY

>>613
だよなぁ
介護のおかげで働く時間も増やせないなら本末転倒というか…
なんか本人はそれで納得してるようだからなんとも言えないけど


616: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)02:59:06 ID:fym

まあつまり皆の総意は
ぶっちゃけ、貴方は「洗脳済みの家政婦」なのよ
旦那は、自覚のない「洗脳済みの搾取用」か、もしくは自覚がある「嫁を家政婦に差し出すうんこ」

車だって、自分が義母の立場なら金などとらずに「どうぞ使って」って差し出すよ
それくらいの貢献は、してるのよ

貴方が頑張る気があるようだから皆がいろいろ意見言ってるけど、「逃げろ」と言いたい人ばっかりだからね




617: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)03:16:44 ID:EdY

家族だから介護はやって当然、と思うんなら
逆に言えば家族から家賃なんて取らないのよね
むしろ義実家の方が介護を理由に同居を「お願いする」方
お手当て払うどころか月10万も入れてくれる介護人とか凄いね…


623: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)05:39:53 ID:LMh

>>612
でもこれであなたの不安の根拠がわかった
これで貯金が0になるのは確かにダメだわ
貯金で払うのではなく、分割にしてもらいなよ、それで家計から捻出する
少なくとも、義両親は現金一括にしろローンにしろ、車を買い替える余裕があるんだよ
それを申し出てみて、ご主人含む義両親の反応を見て下さい
もしご主人が、家計から出すのを渋り、貯金から出させようとするのなら、旦那も義両親もちょっとおかしい
金銭感覚が、ではなく、嫁の扱い方がおかしい

あなたの問題は、稼ぎが少ない事ではないと思います
義父の介護を一手に引き受ける事で、あなた自身の人生の見通しが全く立たなくなる事が問題なんだよ
嫁に相続権はないし介護の寄与分でさえ争わないともらえない、今や年金さえ3号では生活していけない
今、子供のいないうちに貯金しておかないとマズい、というあなたの感覚が正しいんです


627: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)06:41:22 ID:7k2

8年落ちの車を70万円で同居の息子夫婦に売りつける親


629: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)06:57:49 ID:wcp

相談主、義両親共にちょっと金銭感覚がずれてる気がしないでもない


628: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)06:55:16 ID:qce

>>621
共倒れになる前に、ホームを探す選択はないのだろうか?
義母も身体を壊して、貴女メインで介護ということになったら、仕事をするのも
難しくなるのでは?
日常生活を他人に介助してもらわないといけない状態なら、何らかの介護認定は
されて当然だとおもうのだけど
使える公的なものはしっかり使わせてもらいましょう
以前は介護認定してもらえなくても、その後の経過によってはあらためて何らかの
認定がつくかもしれません
もし、以前付かなかったからとあきらめているなら、再度チャレンジしてもいいと
思います


655: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)14:06:18 ID:kTo

たくさんのレスありがとうございました
介護保険の件なんですが、祖父が事故にあったのが三ヶ月前
その時点で両足の骨と利き手が開放骨折、利き手側の鎖骨骨折で四肢に鎖骨に金属を入れて車いす確定になりました
もう自力で歩くことができないのは確定していますが、まだ症状固定もしていなくて
二月前義母が市役所に申請に行ったところ、「書類に事故証明を添付して」と言われました
警察署に事故証明をとるための手続きを聞いてお金も払いましたが、加害者の意識が三ヶ月しても戻らず
旦那の祖父も事故のときから頭の負傷でボケのような、幼児退行の症状が出てしまい
話を聞きに来た警察との対話がうまく行かず、事故証明がとれず、市役所に今その件で義母が相談をしているところです
そのために手続きが遅れていて、介護認定も今たくさんの人が希望しており、順番待ちだそうで
今からだと最短でも一月かかるといわれました
家のリフォームも必要ですがそのための補助金も出なくて、加害者側の保険もリフォームの支払い義務はないと言うため、義実家は貯金を切り崩しています
義母は連日介護と、私の手伝えない手続き・祖父が事故直前まで働いていたのでその対応などに追われています
私が手伝えるのは家事と介護だけで、日々やつれていく義母に申し訳なく思います
こんな状態なので、今お金のことで相談なんてとてもではないですができません
旦那も土日時間があれば祖父の介護やリハビリ通院を手伝ってくれます
旦那の弟と妹も、休みの日に顔を出してくれています
義実家はみんな理解がある方です
理解があるからこそこんな大変な時期にお金の相談もできなくて、なんとか自助努力でやっていける方法がないかと模索しています
義実家が車を買い換えるのも、祖父の車いすを乗せるためで、けして自分たちのために買い換えて古い車を買い取ってと言っているわけではないんです

>>628
外に出すと家に帰りたい家に帰りたいとずっと訴えるそうで、ホームへの入居はかんがえていないようです
入居も希望してもなかなか場所もないらしくて、どちらにせよ1年以上待たなければならないそうです




656: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)14:32:49 ID:3P9

奴隷続行します、でいいんだね
はいお疲れ様
解散解散


657: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)14:40:55 ID:EdY

そんな大変な状況なのに最初は介護のかの字も出さず
ただ金がたまらない~どうしよ~とか言ってたの?
何を相談したかったのか意味分からん
子供は諦めて義実家に金も時間も費やせばいいんじゃない
それがお望みのようだし


658: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)14:47:35 ID:kTo

義実家の事情関係なしに自助努力でお金を貯める方法の相談がしたかったんです


659: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)14:51:44 ID:EdY

だから努力でどっからお金がわいてくるのよ
自分は介護で働けない
義実家にも金を入れないといけない
旦那にもっと給料いいところに転職してもらうしかないんじゃないの


660: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)14:53:10 ID:EPY

一発勝負!
パチか競馬がいいよ!


663: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)15:24:08 ID:bBe

デモだってばっかりで理想を望む前に自分達の現状をもっと冷静に考えなよ
現状自分が全く身動きをとれないのなら
義実家に金銭的な協力をお願いするか、旦那の転職か、あなたが旦那と離婚して他人になるか
これのどれかしかないでしょ。
宝くじやFXで一か八かの勝負出るわけ?

どれかを妥協なりなんなりしないと貯蓄が現状無理なんだからどれかをしなきゃいけないだけ。


665: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)16:16:38 ID:0PC

介護をパートと割りきって、本当の介護責任者たちに合同でパート代を支払ってもらう
あるいは、全部に目をつむってパートに出て稼いでくる。
あるいは、別居して義実家と距離を置く
あるいは、旦那にもっと高収入のしごとについてもらう
あるいは、離婚して自分のためにだけ生きる
嫁ががんばってくれればありがたいから、皆大事にしてくれるだろうが、犠牲者乙なのだからね
自分たちの人生をどうしたいのかの夫婦の気持ちのすり合わせが緊急に必要だよ
嫁が介護でボロボロになってる間旦那は浮気してて、介護終了直後に離婚された話とか少なくないようだよ
優しすぎるのは、自分を苦しめるだけの結果になる危険性もあること、忘れないでね


667: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)16:56:00 ID:qaL

今時カーナビなんてスマホでナビ使えるし変なカーナビ使うよりも優秀。
ドラレコに関しては必要かもしれないけどね。
安い車探せば良いのに


670: 修羅場家の日常 2016/10/28(金)17:15:35 ID:AEC

>>655
まだ直近の出来事ばかりで、介護に伴う義実家の体制自体が固まってなくてバタバタしている段階なんだな。

穏便に済ませたいなら、車は言い値で引き取ってもいいんじゃない。
貯金が無くなるといっても、半年で貯めれた額なだけと割り切ればいいだけなんだから。
実際、義実家というよりか住んでいる家がその状況じゃ今すぐに子作りするわけじゃないんだろうし出来る環境でもないよね?
なら、貯金は今月から始めるんだと意識を変えた方がいいよ。

それとは逆にすぐ始めなくちゃいけないのは、旦那さんとの意志統一の方。
子世代で義祖父の介護負担をどうするのかを夫婦で意見をまとめて、義弟妹に提案しないと貴女たち夫婦だけがワリを食う形になるよ。
別に同居している貴女たち夫婦だけが負担することになってもいいけど、その話し合いの結果は義父母に報告して(将来的なものも含んだ)待遇を考えてもらわないといけないし、義祖父の今後次第では旦那さんの転職も考えなきゃいけない。

それから矛盾するようだけど、義父母(特に義母)にお金の話はこちらからは振らない方がいいかも。
貴女たち夫婦の結婚・同居、義祖父の事故・入院・介護問題と短期間に環境が変わった上に義祖父の手続きで走り回って疲れているのに、義実家の改築などの資金の算段をしているようなところにお金の話なんか嫁からされたら、どれだけ正当で必要なことでも良い感情は持てないでしょ?

最後に義祖父が入院した病院にケアマネはいないのかな?
貴女も通院について行って、ケアマネに貴女の立場からの話も聴いてもらった方がいいと思うよ。
どうやら自宅介護は間違いないみたいだし、その話の内容次第でケアマネの動きも変わるはず。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part53