10

214: 修羅場家の日常 2018/05/30(水)17:05:30 ID:bZb

90歳のおばあちゃんが運転してて、惚けてではなく「赤信号で止まりたくない(本人談」と言うハッキリした意思で交差点に入り、
人の姿が見えたからハンドル切ったら歩道に乗り上げて、ひとり殺して4人に怪我させた事件。
免許証取り上げろの声に対して、相変わらず「生活に不便だから仕方がない」って反論があるんだけど
これってどうにかならないのかなぁ。90歳なんてどう考えてもダメでしょ。
息子さんも免許を更新させたことについて「生活に不便だから・・・。
ちょっと車を擦ったりはあったけど、人を撥ねたりとかは無かったから」とか言っててもうね。
ある程度の年齢になったら免許停止にしなきゃダメだと思う。




216: 修羅場家の日常 2018/05/30(水)18:07:01 ID:okO

>>214
免許更新のシステムが問題だよね
あれ、建前だけで実質全員更新させるよね
視力検査で見えないわからない言ってるオッサンにヒント出して合格出してるの見たことあるよ

結局、警察も国も人がシぬより利権のが大事なんだろうな
半分ボケてたら営業マンに買い替え勧められて言われるままハンコおしそうだし、
車メーカーもボケ老人から免許取り上げるより持たせたいだろうしね


217: 修羅場家の日常 2018/05/30(水)18:49:57 ID:I3i

>>214
>人を撥ねたりとかは無かったから
いや、人を跳ねる前に予防しろ
人をはねたら免許返納するつもりだったとでもいうのかw
現にシ亡事故起こしちゃってるわけだし
ひどいな


218: 修羅場家の日常 2018/05/30(水)23:09:20 ID:3Cc

>>214
結局はその老人の足になりたくないから身内も免許を取り上げない
アッチ連れてけコッチ連れてけに付き合ってる余裕も暇もないからね


219: 修羅場家の日常 2018/05/30(水)23:39:29 ID:Xh4

うちは先日帰省したら父が車を処分してて驚いた

「まだ仕事もあるし免許は唯一の身分証だから返納はできないけど、もう車は運転しない。これからはバスと電車とタクシーで人に乗せてもらうわ。」と言っていた

人生の80%は車有りだったのに、潔くて我が父ながら改めて尊敬した

次はボケる前に返納かな


220: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)01:17:28 ID:JyC

最近は核家族で人がいないのとか、限界集落化してるところも多いから難しいね。
返納しても生活できるってのを、フォローで何かかませた時期がないと、
一定年齢で返納を義務化とかにするのは難しいだろうね。

過渡期だなぁって思う。




221: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)08:07:08 ID:o8P

急発進防止と自動ブレーキを必須にすればいいんじゃないかな
70歳から必須とかにして車検通らなくするとか
たまに警察の検問で引っかかったら10万罰金とかさ
それでも完全じゃないだろうけど


222: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)08:14:17 ID:5sp

そこで、自動運転よ!
海外ではハンドル、ブレーキもないスマホで運転する車が出たよね


223: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)08:35:52 ID:tSL

年取ると判断力鈍るから運転させちゃダメだよ。家族も同罪にすればいい。


224: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)09:42:31 ID:lKn

免許証が無くなっても鍵さえあれば、車に乗る認知症の高齢者も少なくないと聞くわ。
家の車の鍵を隠したら、他人の鍵かけてない車を見つけて運転する人もいるというから・・
でも茅ヶ崎の人は、認知症でも判断力の衰えでもなく、赤だけど突っ込んじゃえという人だから、今まで事故が無かったのが不思議な位だわ。


225: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)09:45:20 ID:FYT

>>221
ていうか、もう「老人専用車」を開発すればいいと思う
シニアカーって今でもあるけどあれのバージョンアップした感じで
どうしても足が無いと生活できない人は居るわけだから
マックスで15kmしかまで、とか障害物があったら止まるとか
普通の乗用車にあれこれ機能つけてもいいけど結局スピード出してたら自動ブレーキでも止まれないんだから


226: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)09:57:04 ID:o8P

>>225
大渋滞発生するがな・・・
田舎にいた時に有名な爺ちゃんおったわ・・


227: 修羅場家の日常 2018/05/31(木)10:06:46 ID:lKn

>>226
確かに・・
茅ヶ崎の事故後の映像見たけど、
あの未知を時速15キロは考えられないわ。


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14