3

267: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)13:55:30 ID:Onj

俺のやることなすことが
気にさわるって人が世の中には結構いるらしい

「自分がされて嫌なことは人にするな」
ってよく説教されるけどそんなつもりは全くない

自分では嫌じゃないからいいと思ってても
相手から怒られることが多すぎてもう疲れた

正直他人が何かをどう思うかなんて
事前にアンケートでもとらないとわかんなくない?

でもほとんどの人が
俺の方がおかしい悪いってジャッジするからには
少なくとも何らかの共通認識と俺の認識がズレてるのは確かなんだろう

でも多数派がいつも正しいとは限らないよね?
数で勝たれたら自分は間違ってないと確信してても
謝らなければいけないのがすごく理不尽な感じがしてしょうがない

共通認識ってどこで売ってますかー




268: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)14:07:12 ID:5lo

>>267
間違ってる間違ってないじゃなく
自分が相手を傷付けた、
不快な思いをさせた事実について謝罪するもの
勝手に傷付いた奴が悪いという思いでいるなら
物凄く性格が悪いもしくは何かしらの障害がある


274: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:27:05 ID:Tr9

>>268
勝手に傷つくやつが悪いとまでは思ってないよ
ただ裁判でも犯意の有無は大きな争点になるところだと思うが
俺がわざと相手を傷つけようとしてやってるわけじゃないって事実を
誰も忖度してくれない点はおかしいとは感じる


271: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)14:59:17 ID:bYc

>>267
相手に向ける言動は、
「自分がどう思うか」じゃなく
「相手がどう受け止めるか」だぞ

たったこれだけの文で、
自分勝手でワガママで非常識なクソガキってわかるんだから
面と向かって相手してる人たちのイライラは凄いだろうな


274: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:27:05 ID:Tr9

>>271
たったこれだけの文のどこでそう判定されたのか
わからなすぎて途方に暮れる


273: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:09:39 ID:hp9

>>267
具体的に例示があると返答しやすいけど。

「己の欲せざる所、人に施す勿かれ」だよね。
これを言うと、私は嫌じゃないという人、一定数いると思う。

「自分がされて嫌だと思うことは人にしない。
そして自分は気にしないと思うときには、相手はどう思うか考える。」

人の感情幅ってマチマチだから、多数決が正しいとも思わないけど、
多くの人が納得できるのが社会性とか社会常識なんだと思う。

例え自分が不快じゃなくとも、他者が嫌なことは避けるし止める。
たとえば、自分のお葬式では、みんな派手な格好でどんちゃんさわぎをしても嫌じゃない。
だからって人のお葬式には派手な洋服で行ったら、怒られると思うよ。
怒られないとしても、お付き合いやめようと思うよ。


274: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:27:05 ID:Tr9

>>273
直近ではおととい先輩に子供が生まれたんだが
先天的な病気が見つかったからしばらく欠勤や遅刻早退が多くなるけど
フォローよろしくお願いしますって挨拶があった

なので「運が悪かったですね」って言ったら
激ギレされまくってわけがわからん

それだけでなんで
「お前が無神経なこと言うから」
ってなるんだか

相手がどう思うもなにもこれ言われたら
怒るかななんて夢にも思わなかった




275: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:32:52 ID:u1b

>>274
何がまずかったか分かってないなら
「アスペルガー症候群」または「自閉症スペクトラム」
とかで調べてみたら?


276: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:44:16 ID:bYc

>>274
すまん、全面的に訂正する
お前さんは自分勝手でワガママで非常識なクソガキじゃない

知的に障害があるか
脳に欠陥があるかだ


277: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:45:21 ID:Tr9

>>275
またアスペのレッテルきたこれ
念のためききたいけど運が悪かったですねの何がまずいか
275はほんとにわかってるの?具体的に説明できるの?
叩けるやつ来た乗っかったろwとかじゃなく?


278: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:52:37 ID:dNT

>>277
自分は275ではないけど、どういう意味で「運が悪かった」と言ったのか具体的に表現できるか?
例えば「生まれたときから病気なんて運が悪かったですね」という極端な言葉の省略からきたものなのか、
「普通は五体満足で生まれるもんだろ」という思いがあったとか、意味や意図が表現できるなら何でもいい


279: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:57:49 ID:Dn8

運が悪いって本人が何か失敗したエピソードに使うならともかく、大事な家族に対して何も知りもしない第三者に"運が悪かった"で済まされちゃ嫌な気持ちになる
それを自分に置き換えて物事を考えられない?腹立たない?


280: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:58:11 ID:hp9

>>274
多分、思ったことを口に出さない方が吉なタイプだと思うよ。
言葉には色々な意味あいや、行間や前後にも意味があるんだけど、
多分、そういうのは関係なく、文字通りにのみ理解しているタイプなんだと思う。

例えば「雨が降る」
干ばつで困っている人には良いことだけど、土石流被害にあっている人にとっては嫌なこと。
それを踏まえて、「雨が降って良かった」「雨が降って困りますね」と使い分ける。
同様に、相手の気持ちを、それこそ忖度して使い分けるんだよ。

松下幸之助は、面接で『運が悪い』と答えた人は、どんなに学歴や面接が良くても、即不採用だったらしいよ。
なぜなのか調べてみると良いと思うよ。




281: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)15:59:35 ID:u1b

何に対して怒ったかは分からんが、怒らせる可能性が高いことが予測できないのはまずい

そもそも生まれた時点でハンデを背負った子供を持った親にどうこう言うのは親(=子供からしたら祖父母)ですらはばかるもの。
そういう子供が生まれる様なことを誘発する行為(誰だってやる程度の)をしたことを悔いてるかもしれないし、
子供の今後のことで悲観的になってるかもしれない、そもそもハンデのことだって説明最低限に抑えて居てこちらに言ってるより深刻かもしれん

普通の人間ならここまで考える。
そもそも運が悪かった、というのはもっと軽いことに使われる言葉であって、一生を左右することに対して使う言葉ではない。
かと言って重い言葉を使えば相手を思い気分にさせてしまう。
重い事はほぼ確実だが、相手がどの程度重く事態を受け止めているかが把握できてない状態で分からない状態でのコメントは差し控えた方が良い。
相手より軽く捉えればあなたのように切れられる
相手より重く捉えれば相手をさらに重い気分にさせる。


285: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:13:20 ID:Tr9

>>281
>何に対して怒ったかは分からん
結局わからないんだよね?相手が怒ったって事実から遡ってあれこれ想像してるだけで
事後でさえ確実なところはわからないのに事前に予測するのは無理ゲーだと思うんだが


282: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:00:14 ID:bYc

>>277
運が悪かったのは誰?本人?父親?母親?祖父?祖母?診察した病院?フォローを押し付けられた自分自身?通りかかった猫?
運不運と病気の因果関係は?
運が悪かったの発言はどういう意味を込めたの?

全部具体的に説明してもらえるかな


285: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:13:20 ID:Tr9

>>282
健康に生まれなかったのは本人にとっても親にとっても運が悪くないのかって話


286: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:14:25 ID:C9O

運が悪かったなんて言っちゃったら
そのこの人生不幸に決まってるって言われたようなもんじゃん
何一つフォローできる要素ないわ
これに問題がないと思えるって日本語通じてますか?って感じ


288: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:16:07 ID:kn6

運が悪いというのは「はずれを引いた」と言い換えられる言葉なんだよ
くじは運の良い悪いで表現するだろ
まがりなりにも産まれた我が子をハズレ扱いしてると同義なんだよ

というか、このケースもともとあなたが好かれてないところに
最後の火種を放り込んだ形での爆発だろはおもうけどね




289: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:17:49 ID:bYc

>>285
質問みっつなのになんで答えが一つなの?
ほんとにわかってるの?具体的に説明できるの?

その「運が悪かった」で相手がどう答えると思ったの?
ほんとにわかってるの?具体的に説明できるの?

都合が悪い部分をスルーする狡さよ

言われて怒る知能があるくせに、いわれて怒る相手が理解できずに絡むクソさが問題なんだぞ


290: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:19:06 ID:Tr9

>>289
申し訳ないが本当に何言ってんのかわからん
俺が本当にダメなんだってことでもういいです


291: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:19:11 ID:uCz

>>277
「運が悪かったですね」って言った
これを当たり前の事と思い、自分が言ってはいけない事を言った自覚がなく、周りからもここでも言われて尚>>285のような事を言えるって事は、276の言う通り何らかの障がい等があるんじゃないの
障がいのある子が産まれてフォロー頼まれた時、仕事の事は心配なさらず、力になれる事はフォローします、などが大人の対応だけど、運が悪かったなんて口が裂けても言わないし言おうとも思わない


293: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:20:22 ID:bYc

>>290
で?もういいってどういうこと?
ほんとにわかってるの?具体的に説明できるの?

なんで逃げるの?
ほんとにわかってるの?具体的に説明できるの?


302: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)16:32:42 ID:fmZ

>>277
皆が皆具体的に説明できないかもしれないけど、大抵の人は感覚的にこれ言ったらヤバイなとか分かる
その感覚的な部分が分からないからアスペとか言われるんじゃない?


313: 修羅場家の日常 2018/06/16(土)17:04:57 ID:bId

>>285
結局わからないからって
可能性が高い行動をとるのが
異常だと言ってるんだが…

轢かれるかどうかは結果次第だからって
毎回左右確認もせずに飛び出すのか?
出さないだろ


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98