59812b1bf36e3c0ef8443b09b9e3db40_s

594: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)10:41:22 ID:NFf

調べてみてもいまいちわかんないから質問したいんだけど。

俺は母さんの連れ子なもので父さんとは血の繋がりがない。
養子縁組はしてる。
母さんの再婚相手を「父さん」とは呼んでるけど、再婚が高2の時だし学校は寮生活だから積極的な関わりはない。
妹達の顔を見に盆正月くらいは家に戻るけど同居経験はなし。
俺にかかる金は全て実父の遺産から出てるからぶっちゃけ父さんに育てられた覚えはないというかなんというか。
2人だけでスパとか釣り、映画に行ける。関係性は極めて良好。
父さんの親族は祖父母含めて会った事は無い。

この状況で考えて、俺に父さんの両親に介護の協力義務って発生する。



595: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)11:29:28 ID:19a

>>594
素人考えですが、
養子縁組してるなら「親子」って括りで、権利も義務も発生するんじゃないの?
養父の介護が嫌なら養子縁組解消するしかないんじゃない?
でも財産相続出来ないんじゃないかな?


598: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)12:24:18 ID:NFf

>>595
父さんの介護じゃなくて父さんの両親=祖父母ね。
父さんの介護ならそりゃさすがに血の繋がりぎ無いっつっても縁組してもらってる以上やんなきゃならないと思うわ。


597: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)11:42:50 ID:CxG

>>594
どの程度の協力?
養子縁組みしてても血のつながりの(会ったことも)ない孫に介護されたくはない。
全くの他人と同じぐらい気を使う

一応、法律的には介護義務はあるが、それは実子(父親やその兄弟)が出来ない場合にのみ


598: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)12:24:18 ID:NFf

>>597
男手も欲しい事はほしいみたいだけど、それよりも金銭的な協力をしてもらいたいっぽい。ちなみに協力要請は父さんから。
父さん親族の事について詳しくはわからんけど、けっこうな資産家らしくてその資産のほとんどを父さんの両親が抱え込んでるみたいなんだけど、昔から超守銭奴で自分達の介護費用すら出そうとしないんだってさ。
父さんも母さんも父さん実家からはるか離れたとこで働いてるし辞めるわけにも行かないから施設に入れるしかないけど、施設に入れるならそれなりのとこじゃなきゃ行かん!ってゴネてるみたい。
それで父さん達がメインで金を出すんだけど足りない部分を協力してほしいって。
妹達がまだ小中に通ってる上に習い事とか塾も行ってるから全部を賄うのはきついっぽい。
亡くなって遺産が入ったら俺が出した分は色つけて返すって。
きちんと一筆残すとも言ってた。


599: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)12:26:53 ID:og2

他の回答とダブるけど法律上は以下になっている。
1.養子と実子に扶養義務の強弱はない。実子と同じ扶養義務を負う。
2.直系血族(親子)及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
3.家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、3親等内(祖父母、おじおば)の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

貴方の場合は養祖父母なので、特別な事情がなければ法律上介護義務はない。
>>597も言っている通り、養父が健在で扶養能力があるなら義務はない。

細かい事情は分からないけれど道義的にも義務は無さそうなので、
貴方が家族としてやってもよい範囲で養父を手伝えばいいと思う。 


600: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)12:38:12 ID:og2

すまん、訂正

法律上、養祖父母も直系血族にあたるので、貴方にも扶養義務はある。
ただ、一般には養父が健在で扶養能力があるなら、まずそちらにいく。

>細かい事情は分からないけれど道義的にも義務は無さそうなので、
>貴方が家族としてやってもよい範囲で養父を手伝えばいいと思う。 

ここは変わらない。




602: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)12:47:29 ID:CxG

そんな、祖父母が遺産が残すわけなし
本人(祖父母)が出さないのに連れ子にまで出させるっておかしい。
金あるんでしょ?出させろよ。
ホームに入る前からそれじゃぁこれからどれだけ持ち出しになるか
母親はなんて言ってる?正直実父のお金大丈夫?
どの位用立てて欲しいのかはわからないけれど、一筆どころか行政書士入れて無利子の借用書を父親と交わして、父親に貸すってことにした方がいい

そのお金きっと返ってこないよ


604: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)13:17:23 ID:NFf

>>602
書き方悪かったけど、一筆書くってのは弁護士を挟んで書類を作るって事。
父さんが俺から協力を得ようとしてるのが実父の遺産からなんだけど、このお金が俺に関する事以外で好き勝手にどうのこうの出来ないようにお目付役的な弁護士がついてんの。
実母である母さんでさえ手を付けるには弁護士を介してやんなきゃいけない感じだから、父さんや母さんが無断で実父の遺産を使ってるってのも、俺の許可無しに使う事もありえない。出来ない。
まぁ父さんの両親の遺産とかってのはその時にならなきゃわからないし、協力するなら返ってこない前提で俺もOKを出さなきゃと思ってる。
けどとりあえず法的には母親の再婚相手の親へのそういった協力ってやる義務あんのかな?と思ったわけ。


606: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)13:46:46 ID:CxG

>>604
よかった。そういうことか
さっきも言ったけど、祖父母の介護費用に出すのではなく、個人的に父親に貸すってのはokだと思う
でも返ってこないね。だって妹まだ幼いじゃん。
自分なら絶対やだ
実父が自分に残してくれたお金であって再婚相手、ましてその祖父母に使うためのお金じゃない
祖父母(当事者)に出させろ


608: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)14:12:45 ID:og2

>>604
法律上は、養子縁組した時点で養祖父母も直系血族になるので貴方にも扶養義務はある。
ただ、養祖父母に生活できる資産がある時点で、扶養義務自体がまだ発生していないんじゃないかな。

養父を信頼して実父の遺産を貸せるかどうか、貴方の考え、気持ちで決めればよいと思う。


610: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)14:54:11 ID:NFf

>>606>>608
父さんに「介護協力を。」って言われたから「介護費用出すのか~」と考えてたけど、そっか。
父さん個人に貸すって考えりゃいいのか。
父さんと呼んでるけどまだ付き合い自体もたかだか数年だし、父さんとはお金の関わるやりとりをした事ないからお金が関わった時の人間性っていうの?そういうのもわかんないから心の底から信用してるかと言えば疑問だけど、
妹達と差別する事なく叱るべきは叱って褒めるべきは褒めてくれる人だし、俺が見ている限りはすごく筋の通った人だから父さんに貸すっていうなら別に構わないかな。


609: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)14:29:03 ID:bpP

はるか遠くにいるってことははっきりいって疎遠なんでしょ?
それだけお金があるんなら放置しておけば遺産狙いの親族が動くか
自分たちでどうにかするのでは


610: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)14:54:11 ID:NFf

>>609
全然疎遠じゃないよ。
居住地が離れてるって意味で書いた。ごめん。
妹達は普通に父さんの両親とこに遊びに行ったり泊まったりしてるし、父さん母さんも父の日母の日誕生日とか、わりと頻繁に行き来してるよ。




612: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)15:08:42 ID:bpP

>>610
なるほど
そういうことならここまでという線引きをして貸すのはありかも
長い人生の中で自分自身が実父の遺産を必要とする日がくるかもしれないので
全部貸すのはやめたほうがいいと思う
遺産を管理している弁護士さんが話せる人ならいろいろ相談してみたらどうだろ


613: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)15:37:58 ID:OuC

>>610
数年って小中の妹さんは向こうの連れ子?
数十万なら貸す、百万越えるなら貸さない
今貸したらこれからもあてにされる
数年で、頻繁に行き来している祖父母に資産があるのに説得できないからって
連れ子に相続した金を貸してくれって人は信用できない
しかも本当に相続出来るかわからない遺産で返す(自分の収入では返しません)ってのがね
月々返済してもらって遺産が入ったら一括返済するならわかるけど

弁護士さんともよく相談してね


618: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)17:42:49 ID:NFf

>>613
そうだwもう数年じゃないわw十数年だわw
妹達は母さんと父さんの子供だよ。連れ子じゃない。
まぁどちらにせよ遺産をまるまる貸すっていうのはさすがに考えてないし、どこまでならっていうとこを弁護士と相談しつつ、父さんに貸す方向で考える事にしてみる。


620: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)18:43:50 ID:Cqx

>>618
父さんが祖父母から生前贈与してもらうとかは?


623: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)19:29:09 ID:bsO

>>620
え?流れ読んでないの??
祖父母が守銭奴で自分たちの老人ホーム代さえ出し渋ってる
だからNFfの養父やその兄弟がお金を出し合わなければならないが
祖父母が下手なホーム入りたくないとかゴネてるもんだから金が掛かる
申し訳ないが足りない分をNFfに助けてほしい・・・と言っているんだから
祖父母が養父やその兄弟に生前贈与なんて天地がひっくり返っても無いって判るだろ


624: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)19:47:28 ID:fkV

>>618
弁護士がついてるなら大丈夫だろうけど個人的には貸さない方がいいと思う。
ぶっちゃけあなたの遺産を狙ってるって事だよ。被介護者がお金を持ってるなら出させるのが先なのに。介護義務があっても自分の子供に金がかかるから無理で通せるだろうし。
どんな理由で養子縁組をくんだのか分からないけど、こんな状況だと解消した方がいいかもしれないよ。




625: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)19:49:34 ID:Cqx

>>623
生前贈与が在ろうが無かろうがどうでもいい
父さんにその話を振って後はそっちでやってくれ、でいいんじゃないの


626: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)19:59:13 ID:CxG

言い方きついけど、資産がある祖父母が出さないのに貸すとかバカだなって思う
後見人制度とか家族信託とか色々あるだろ
ホームに入るお金は祖父母が持ってるんだからそれをいかに本人に出させるかを弁護士に相談する方がいいと思うけどね

ただ、貸したいんだなって気持ちはよくわかったよ

>>625

祖父母に出させる気が594にはないみたいよ
貸すか貸さないかの二択みたい


627: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)20:08:02 ID:CxG

養父達のお金で入れるのはA施設まで
それ以上のB施設に入りたいなら
ご自分のお金を用意してくださいってだけの話だからな
なんで連れ子の相続の金まで弁護士通して出さなきゃいけないんだ?
養父は搾取子か?


628: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)20:42:46 ID:mnN

養父が祖父母に自分達の金でやれって一言言えばすむ話なんだけどね
資産あるんだし突き放したらそれはそれで何とかするでしょうよ
627の言うように、何で連れ子の実父の遺産あてにしてるのか1ミリも理解出来ない


629: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)20:53:09 ID:fpV

祖父母の資産状況を確認しておいたほうが良いのでは?
後、祖父母の死後の遺産の配分についても確認したほうが良いような気がする。


630: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)21:04:14 ID:NFf

なんか思ってた以上に叩かれて?(と言っていいのかな)びっくりした。
いやまぁ、複数の人が貸さない方がとか祖父母説得すりゃいいじゃん的な意見言ってんだから俺の考えの方がおかしいんだろうなとは思った。
どっかで書いたと思うけど俺自身は祖父母含め父さんの親族方に会った事も喋った事もないから向こうさん達の中でどんなやりとりがあったとか、父さんが実は搾取子じゃないのかとか、祖父母の説得を誰かしてみたのかとかはわからない。
まぁだからこそ最初に父さんから協力要請が来た時、「よくわかんない年寄りに遺産使わせるのか~」となんかもやもやしたようなものがあって、遺産を使う事にはなんとなく躊躇いとか納得出来ない気持ちが湧いた。
でも「父さんの両親の介護費用」ってのじゃなく「父さん個人に貸す」って考えた時に、嫌悪感って言ったら違う気がするけど、そういった貸し渋りたくなるような悪感情は別になかったんだよ。
付き合いは浅いけど色々と感謝してる面は多いし。
なにより、妹達が金銭的に困るような事態になったりするのが一番嫌だと思ったから。
だから父さんの両親の為に貸すというよりは妹達の為って方が理由かな。
どうせ金返ってこないよって言う人もいたけど、貸すなら返ってこないものとして考えなきゃいけないと思うからそこはあんまり気にしてない。
返って来たらラッキー、って思えるくらいのラインでしかさすがに貸すつもりもないし。
半分しか血の繋がりは無いけど、お兄ちゃんお兄ちゃんって懐いてくれる妹達はやっぱ可愛い。




634: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)22:12:48 ID:M8q

>>630
ちょっとなー
法律詳しくないけど直感として思ったのは養父も自分の親のことなのに実父の遺産有りきで協力要請とか祖父母は財産持ち「らしい」のに我が儘だからお金出してほしいってなんかおかしくない?
弁護士が管理してるなら養父の実家を徹底的に調べさせた方が良いと思う。
我が儘優先しようとしてるのもそうだけど、妹達が苦しくなるってのもいい大人が短絡的過ぎる理由だなと思うし
始めから遺産からもらう?返してもらう?つもりで子どもも二人作りましたって感じ。
会った事無い←会わせた事無い親がその親の介護費を出せって詐欺みたい


635: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)22:29:02 ID:Feu

>>630
変な話。
資産家なんだから自分の金使えばいいんだよ。
養父が自分の親に言えずに>>630に金寄越せってのはおかしいよ。
妹達がお金に苦労するのは養父の責任でしょ。
自分の親に言えないんだから。

弁護士入れて証書作ってから貸すならあり。
もし実父の遺産がなかったら金貸せとは言ってこなかったんでしょ。


636: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)22:29:09 ID:fkV

>>630
妹さん達の養育は実の両親である継父と実母がするものであなたが手を出すのは違うんだよ。悪いけどそういう考えだと妹さん達をダシに実父さんの遺産を巻き上げられる可能性もある。
実父さんはあなたのためにお金を遺したんだからね。だから弁護士に管理してもらって実母さんでさえ自由に利用できないようにしてるんだと思う。
継父さんがどんな人か分からないから的外れかもしれないけど、ここや5ちゃんねるにはそういう話がたくさんあるし、ニュートラルな気持ちで弁護士に相談すべきだと思うよ。


637: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)22:50:12 ID:fkV

>>630
もうひとつ。
> 貸すなら返ってこないものとして考えなきゃいけないと思うからそこはあんまり気にしてない。
あなたが稼いだお金だったらそれでいいけど実父さんがあなたのために遺したお金だからね。
一緒にするのは間違ってると思うよ。


638: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)22:52:46 ID:mnN

>>630
他の人が言っているのと同じだけど、おかしな話だよ
実父はあなたの人生の為にと遺したもの
表面上、養父に貸すと思うようにしたって実際には会った事もない老人の財産を守る為に高級老人ホームなんかの費用にあてられる
養父は自分の親の言いなりで連れ子に実父の遺産を貸してと迫る
まともじゃないよ
可愛い妹達なのはよくわかるけど、養育するのは親の役目
よくよく実父の気持ちを考えてみたらどうかな


639: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)22:56:45 ID:mnN

>>630が優しすぎて、そこに付け込まれないようにね
いい人だと思っていてもお金が絡むと人はどうとでも変わるよ
大金だと尚更


640: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)23:02:39 ID:ZDv

>>630
実母さんはこの件についてどう言ってるの?


645: 修羅場家の日常 2018/06/21(木)23:39:15 ID:M8q

>>640
そうそう、それ
さっき長文書いてすっかり忘れたけど実母の意見は聞いてないの?
実母も相続しただろうけどあなたに代理人まで付けているの知ってるわけだから、旦那がそんなお願いしてるのをどう思ってるんだろうか
個人的に子供に金の無心するのは相当な理由があるか全くの毒と思ってる


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98