4

378: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)01:48:54 ID:fTa

1/3
すみません、ちょっとご意見聞きたいです。
レスチかもしれませんが

スッペク 私・30代喪女、両親とは離れて生家(住宅密集地)で一人暮らし中。




隣人 父子家庭(理由不明)50代ぐらい、ハタチぐらいの娘と高校生の子供あり
   高校生とは別件で注意した経験あり 

隣人が近所の人などを誘いしょっちゅう庭兼駐車場で飲み会をしています。
(40~50代の男性数名と隣の家族で)

それだけならいいけれど、
日付を過ぎても外でも飲んでしゃべってなので正直うるさくて眠れない。
明日も仕事だし、一回注意した時はすんなりお開きにしてくれたので
ちょっと強めに、もう一度注意しに行くことに。


379: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)01:49:18 ID:fTa

2/3
私「あの、今何時だと思ってるんですか?(12時半)いい加減にしてください」
隣「皆で楽しく集まってるのにそんなに怒らなくてもいいじゃないか」
私「飲み会自体はいいのですが、節度を守ってください」
隣「滅多に会えない人たちばかりだから、楽しくやってる、多めにみてくれても」
私「家の中で話すなど、配慮してくれれば助かるんですけど・・・」
隣「こんなの家のすることじゃない、たまの集まりなんだから、
  そんなこといわれたら近所付き合いできない、よそに行ってくださいってなるよ?」
私「節度を守ってください」
隣「みんな遠方から来たり、娘も久々に帰ってきてるんだ、大目に見てもらわないと」
私「日付変わってまで外で話したりすることではないですよね」
隣「そうだけど、せっかく集まってくれるのに帰れとか言えないでしょ?」

こんな押し問答が続き、「どっちが先に家建てたの?」とか
「君もこっちきて飲めばいいじゃないか」なんて言われました。


380: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)01:49:37 ID:fTa

3/3
最終的に30分近く話し合って、今日は撤収してくれたのですが
去り際、集まっていた中の一人が
「そんなに言わなくてもいい、自分はあの子の親を知っている。
今日文句を言われたと報告する」と言い出しました。

自分は間違ったことをしてないと思っていますが、
これは私だけが我慢すればよかったことなんですかね?
親まで話を出されたら、もう自治会長や第三者を挟まないといけない気がしています。
40~50代の男の人相手に注意するだけですっごい恐怖で今も眠れないぐらいです。

皆さんの意見、よければ今度どうすればいいか聞かせてください。


381: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)01:57:07 ID:FUp

黙って110番すればよかったのに




382: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)02:27:36 ID:BwB

>>378
私も通報すればよかったのにって思った
注意しに行く勇気は認めるけど、相手はお酒入ってるんでしょ?
万が一怪我でもさせられたらどうするのさ
相手は日付またいで騒ぐ、近所迷惑も考えない非常識な人ってのは一回目で気付いたはず
そこで警察に通報するって切り替えられてればよかったのに
まぁ今更言っても仕方ない事だから今後だけど、親御さんに文句言うって言われてるなら言わせておきなさいな
ただし親御さんはもちろん、自治会長や第三者にも根回しの上でね
注意しに行った日時や相手の言動、こちらの言動とか録音はしてないかな?
してないならメモ書きでもいいから起こしておくとか…捏造とか言われちゃうかもしれないけど
今後また注意するような事になる場合は録音、録画できるようにしておいたほうがいいと思うよ


383: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)02:35:31 ID:BwB

連投ごめん
今後また注意するような事になる場合は~だけど、
これからは通報すればとも思ったけど、確実にあなただって思われるような気がするのね
なので今更通報しようと、しなかろうと、結局あなた家に何かされるんじゃないかとちょと心配した
一応、警察に相談実績作っておいたり、とりあえず次回あれば通報して、
なんやかんや言われたりする可能性もあるかもしれないので録音の態勢だけでもとっておいたほうが良いのではないかと


384: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)02:39:57 ID:fTa

>>381
警察はこのような案件でも動いてくれるのでしょうか?
ご近所トラブルとあしらわれるのかと

>>382
怪我とか嫌がらせとか本当に心配でしたが、
まさか反論されると思わなかった私が迂闊でした。
今日の会話はスマホのムービーに残してあります。
近所付き合いが希薄なのですが、突然行っても大丈夫かが心配です。


385: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)03:00:38 ID:BwB

怪我とかないならよかった
でも相手はお酒入ってるから、ほぼ通じないと思ったほうがいいよ
警察はご近所トラブルだとあまり親身になってくれない、そもそも介入してくれないんじゃないか?ってイメージがあるのは私もそうだけど、
でも何もせずに怯えたまま眠れないとかは嫌でしょ?
ムービーも撮ってるみたいだし、そのまま持って行って確認してもらうのも手だと思う
警察に出向くことが不安なら、#9110とかあるし、そこに電話してみるのはどう?
そしたらまずは道は開けるんじゃないかな
ムービーある事伝えたら来てくださいってなるかもしれないけど、もし出向いた際は相手の階級、名前を聞く、
相手がもし名刺を持っているならそれを頂く(警察手帳があるので名刺を持つ人はあまり多くないそう)
あと突然行ってもってのは警察の事でよかったのかな?


386: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)03:10:55 ID:fTa

>>385
電話相談なんてあるんですね、知りませんでした。
すみません、「突然行っても」と言うのは、他に住んでいる人は被害?にあって無いか
聞きに行っていいのか?との意味です。
本当に私がご近所付き合いがないのと、飲み会には近所の人が居たので
いきなり「隣の人の事でご相談が・・・」と話し出していいのか悩みます。

まずこういったトラブルは自治会長に話したほうがいいかと思って
両親に電話→近所の人に聞いてみる→自治会長に相談の流れかな・・・?と
ただ、両親も自治会長もことなかれ主義なので「お前が我慢しろ」と言われたらそれまでです。

もしかして自分は余計な事をしたんじゃないかと、どんどん恐怖でおかしくなりそうですが
日曜、祝日でも対応してるか調べてみたいと思います。

警察に行くというのがまったく思いつかず、色々アドバイスありがとうございます。




387: 修羅場家の日常 2015/05/03(日)03:39:11 ID:BwB

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
調べるとこういうのがあるよ

あなたと同様にご近所さんが被害と思ってるか否かの確認って事よね
確かに人数集めれば強みにはなると思うけど、慎重にしなきゃいけないと思う
録音も必須になるし(言った言ってないになるから)、下手したら巻き込まれた!と思う人もいるかもしれない
一見良さそうな対応してくれた人でも、「あの子悪口言いにきたわよ」って言う人だって出てくるかもしれない
まずは落ち着いて、電話相談して、ご近所さんにも聞いてみたほうがいいですか?と聞くとかしてみては?
自分はこのように行動しようと思ってるけど、警察側ではどのように思いますか?と
余計な事とは思わないけど、お酒入った相手に向かうことは危険だと思ってね
不安があるだろうけどゆっくり休んでね


587: 修羅場家の日常 2015/05/07(木)11:50:04 ID:j6j

こんにちは、すみませんその後の報告だけ。
以前こちらで隣が庭で日付が変わるまで飲んでいて直接注意しにいった所、逆に講義された者>>378です。

あの時はアドバイスなど有難うございます。
両親に連絡をしたのですが、母は「その場所に住んでいたければ我慢すべきだった」と
父は「あちらが非常識な事をしているのに、もし自分に連絡がきたらガツンと言ってやる」
で意見が分かれてます。母は昔から事勿れ主義だったので、返答は予想できました。

自治会長や警察の生活相談ダイヤルにも、相談というか連絡をしました。

どちらも「第三者からであり当事者ではない」部分と
「常識は人によって違うものなので、判断できない」と言われました。
しかし、相談したことで今後何かあったら動いてくれるとの事ですので
少し恐怖が和らぎました。

隣の対応からいって、今後も飲み会は止まないでしょうが
相手の出方を伺って、直接矢面に立つのではなく録音などで対処したいと思ってます。
(通報は逆恨みされる可能性なども考えて、最終手段としています)

来週末地区の奉仕作業があるので、隣や飲み会に来ていたご近所と顔を合わせた時に
堂々と笑って参加できればいいかなー


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part3