1

267: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)10:46:00 ID:g48

弁償問題で思い出した。
高校生時代3年のときの修羅場。




当時学校が終わって自転車で帰ったとき、
駐車場から出てきた車2台が歩道のところで道路に出るために待っていた。
私は早く帰りたくて2台の間をすばやく突っ切ることにした。
今思えばその2台が道路に出るのを待ていればよかったんだけど
当時見たい番組があったから一分一秒でも早く家に帰りたかった。
そうしたら運の悪い事に車の流れが途切れて□の車が道路へ。
そうすると反対側しか見ていなかった■が私の自転車に気付かずに突っ込んできた。

 | 道 |  歩 |駐
 |   |    |
 | 路 |  道 |車
 |   |    |
 |   |□ ■ |場
 |   |    |
 |   |    |
 |   | ↑私 |

私は自転車とともに■の車に引きずられた。


268: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)10:59:15 ID:g48

幸い私は自転車が守ってくれてかすり傷。
しかし亡くなった祖父が買ってくれた自転車のかごがぺしゃんこで呆然。
慌てて運転手と、歩道の前のお店の人が駆けつけてきて私の無事を確認する。
当時の私はあほでその時に事故なんだからすぐに警察を呼べば良かったんだけど
相手の車もバンパーに凄い傷が出来ていて弁償になるから親に怒られる…と思ったんだよね
相手が怪我がないか、頭を打っていないか心配してくれたけれどこっちが
車の間をすり抜けたから私のせいで事故が起こった罪悪感でいっぱいだった。
だから一緒に出てきた人が警察に連絡しようとして吃驚して止めた(あほ)
相手は「夜中に万が一頭が痛くなったら病院に行ってね、びっくりさせてごめんね」と
連絡先を書いた紙をだしてきた。

その後私はショックのまま自転車をもって家に帰った。


269: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)11:23:53 ID:g48

夜になってパートから帰ってきた母が吃驚して私を呼んだ。
自転車置き場で私の自転車のかごがぺしゃんこだったからからね。
私は相当怒られると思って今日の夕方怒った事を話して電話番号の紙を渡した。
そしたら母は思っていたのと違ってすごく私のことを心配してくれた。
怪我がないこと、頭を打っていないかを聞かれた後、
「そういう場合は事故が起こったらすぐに警察を呼ぶの。
 歩道で起こった事故だからこの場合は相手の車が悪いんだから。
 でもあんたももう少し考えて行動しなさい」と。
私は説明されても納得できなかった。歩道だろうがなんだろうが
飛び出したのは私なのに…と相手が悪いと言う母に「でも…だって…」ばかり。

夜にかえってきた父が相手に連絡をしてた。私は罪悪感でいっぱいだった。
夕方の事をおもいだし店の人と一緒に凄く心配してくれて電話番号も渡してくれた人に
父が失礼なことを言うんじゃないかとはらはらしていた。
そして電話で父が「自転車のかごだけでも直したいのでその修理費を…」
というとそこからどんどん険悪な雰囲気に。

電話を切った後父はイライラしていた。何でも相手の人も修理費と聞いて頭にきたのか
私の自転車で作ったバンパーの修理費を出してほしいといったらしい。父激怒。
父が怖い私はびくびくしていたが意外と優しく話をしてきた。
「こういう場合は本来なら何が何でも轢いた車のほうが警察に連絡しないといけない。
 お前がたとえ大丈夫だといってもだ。示談の話になるとこうやって話がこじれるだろ?
 今からでも警察をよぶ。幸い店の人が見ているしな。しかしそういったら相手は
 後日かかった修理費を払うとさ。お前が免許取ったらわかるよ」

それでも私はその父の行動が相手への脅しじゃないかと思って恥ずかしいのと罪悪感で
両親を責めた。やっている事がやくざみたい、お金をゆするなんてと。
もう本当に私のあほ。


271: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)11:42:37 ID:g48

翌日、事故の現場近くで相手と対面。
こっちは両親と私の3人。向こうはあらかじめ聞いていた金額と菓子折りをもって
旦那を連れてきていた。むこうは事故当日と違って私を睨んでくるので怖かった。
相手の旦那はパンパーの傷をみて父に
「あんたの子供が飛び出したせいでこっちは10倍近い修理をしないといけないんだけど?」
(かごとハンドルの軸がまがっていたので交換して5000円になった)
父は怖い顔で「じゃあ警察呼びましょうか、お店の人も見ているんですから
どっちが悪いかきっちりしましょうよ」と相手に言っていた。
相手は父を睨んでこちらは相手が用意した紙かなんかにサインして
示談が成立した。




そうしてその事件を忘れて2年後。大学生になった私は飲食店でバイトを始めることに。
初めてのバイトで緊張していたらそこのパートのおばさんから声を掛けられた。
私はとっくに忘れていたが、なんとあの事故を起こしたおばさんだった。
丁寧にあのときの事をわびてきた。私はなんとなく居心地がわるかった。
すでに夏休みには免許を取っていて当時のあのおばさんの対応がやはりまずい物だと
理解していたけれど、なんとなく気まずかった。

その後おばさんはパートの人に「あのお嬢さんのお父さんって怖い人でね~」
「脅して金を取られたのよ~」と陰口を言われ
パートのおばさんの友達から徹底的に嫌がらせを受けた。
そして3ヶ月後バイトはやめた。

事故を起こしたおばさんのその神経がわからん!な話でした。


272: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)12:13:59 ID:CkQ

すぐに警察呼ばなかったおばさんに非にあるしいじめなんか言語道断だが
それでもドライバーの立場からすると同情してしまうわ
当たり屋されたようなもんだ
本当、中高生の無茶っぷり怖いよ
車が避けると思ってるのかね


273: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)12:25:04 ID:Nbg

確かに報告者も危険予測できなかったのは悪いけれどこの場合その場で警察呼ばれたら100パーセント轢いた方が悪い
歩道での事故でしょ?道路突っ切ったわけじゃないんだから
乗ってるほうも歩道にいるんだから歩行者がいないの確認しないと。
自転車が身代わりになってくれて良かったね


274: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)12:36:05 ID:Nbg

あとバンパーの代金を被害者に払えってのは相当頭おかしいよ
店員が警察呼ぼうとしたのに報告者が止めたおかげで加害者は内心ホッとしたんでしょうね


275: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)13:01:24 ID:g48

>>272
当時自分も父や母が自転車の修理費を相手に出すように言ったときは
それはゆすりじゃないの!?と酷く動揺した。

でも今私自身が車に乗るようになったときに如何に自分が幼稚だったかわかった。
勿論自分が不用意だったのは否めないけど、事故が起きたのは>>273が言ったとおり
歩道の上。自分ももしこれから事故を起こしたらすぐに警察に電話するし
子供にも万が一事故にあったら「きちんとどちらが悪いか判断してもらうために
事故にあったらすぐさま警察を呼ぶのよ。あとあと拗れるからね」と言っている。


279: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)14:42:21 ID:4g0

>>275がいくら高校生とはいえ、馬鹿過ぎて段々腹立ってきたわ。バイトだって、警察呼んで片付けてたらネチネチ言われなかっただろうし、ネチネチやられた時点で上に報告
弁護士にでも相談すれば良かったんじゃないの?正しい行動した両親だけがずっと悪者扱いとか…加害者ババアと被害者が頭弱すぎて目眩するわ


280: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)15:06:13 ID:g48

>>279
確かに当時の私は頭弱かったし今思うと全面的に両親の言う事は正しかった。
だから自分が免許を取るようになってからあの時両親を責めたことを謝罪したよ。

勿論バイトの上司にも謂れのない噂話で迷惑していることを言って
上司の人は信じてくれたけど周りのパートの人は長年勤めていた
加害者のおばさん脚色した話のほうを信じていたし下手にもめるより
辞めてしまったほうがそれ以上嫌な気分を引きずるより良かった。
幸いすぐに新しいバイトも決まったし楽しくバイトできる職場を見つけられたから
さっさと辞めてよかったと思っている。

父は「お前が警察をよばなくてラッキーだと相手のほうは思っているだろうな。
お前がたとえかすり傷だったとしても事故は事故。自転車の修理費だけでも
払うのが筋なんだよ。もめる様なら警察に話すしかない。店員も覚えているだろうし。
これは脅しではなく当たり前のことなんだよ」と
今思うと父の言う事は本当にそのとおりでした。


281: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)15:19:18 ID:MKV

歩道を自転車で走ったらいけませんよ。
ただし、自転車通行可の標識がある歩道を除く。


282: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)15:32:25 ID:g48

>>281
その道が標識があるかわからないけど弟が小学生のとき
警察官のお姉さんと自転車教室で通ったコースだったので
事故現場の歩道は自転車可でしょうね。
綺麗で大きな歩道だったので。


283: 修羅場家の日常 2014/11/24(月)15:48:04 ID:87Q

報告者叩いている人はなんなんだろう
だいたいは車vs人なら
ほとんどの場合は車が分が悪いってのは常識でしょうが

歩道での事故、車を運転しているおばさんの確認不足
警察呼んでたらおばさんが悪いってはっきりわかるのに、
職場で金を毟られた、脅されたという人間は
間違いなくその神経がわからんでしょう

慰謝料じゃなく自転車の修理費でしょ?
しかも領収書もだして
実際かかった金額しか出していない

これで当たり屋と思う方が馬鹿だよ


引用元: その神経がわからん!その4