058810f63aa90e2d380261cec42ac84b_s

565: 修羅場家の日常 2018/05/02(水)23:11:52 ID:dVl

休み中に昔の友人達に合ったら、
みんなスマホゲームに課金しまくっていた。

毎月5万円くらい課金するのは普通らしく、
イベント時だと10万くらい行く、
という奴もいた。

1回もそういうものにお金使ったことない自分としてはびっくりで、
そういうのに課金して何がもらえるのか聞いたら、
レアなキャラクターとかアイテムで、更にびっくりした。

ゲーム内で友達になるとレアなアイテムがもらえるとかで
そのゲームをしきりに勧められたけど、断って帰ってきた。




久々に友人達でカラオケに行ったんだけど、
カラオケそっちのけで皆でそのゲームをやって、
ガチャ引いて当たったとか外れたとか、
これが出たとか自慢しあったりしていて、
何に価値を感じるかは人それぞれだし、
それに価値を感じているなら
お金使うのはその人の自由だと思ってるけど、
正直、馬鹿じゃないの?と思ってしまった。

そう思ってしまった自分にも嫌悪感。


567: 修羅場家の日常 2018/05/03(木)00:52:25 ID:uJm

>>565
趣味にお金をつぎ込むのは、
基本「バカじゃないの」って行為ですよ
でもそれが楽しいなら、
それも大事な人生のこやしです
友達とバカやってはしゃぐだって、
期間限定の貴重な経験だしね

そしてあなたはそれに興味が持てなかったのだから、
断って正解です
つまんないものに500円だってかけるのはよくありません
落ち込んでるのは、
友達が夢中になってるものに水を差したからでしょうか?

でも残念だけど、気にしても始まらないですよ
気にせず、友人たちとは距離を取ればいいです
どっちも悪くないけど疎遠になるって普通にあるし
どっちも悪くないんだから、
ご縁があればまた距離が近づくこともありますよ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板60