7ca551333f7b78fbb57405b2061bd2fa_s

841: 修羅場家の日常 2018/05/10(木)20:46:02 ID:CsX

庭の一部が竹林でGW前後はタケノコ天国の我が家
親は親戚や親の知人友人に一巡させると私の友達の分も採ってくれる

私の友達のひとり(以下A)はタケノコをあげるたびに
「(私)の家のタケノコはえぐみがなくてとても美味しい」
「家で父がよだれを垂らして待ってる」「今晩はタケノコご飯にします」と
すごい褒めてくれるうえに過分なお礼をくれるので
親はAには親知人友人と同じ時期にタケノコを採って分けてる
他の子はその時期に会う約束がある場合のみあげてる




GWの終わりにその他側の子(以下B)に会ったんだけど
親にBと遊ぶと言ってもタケノコを採らなかった
以前何度かあげたときに「Bちゃん、美味しかったって言ってた?」と親に聞かれたので
その場でお礼は言われたけどその後なんの感想もなかったとそのたびに伝えてたので
今年からBはタケノコを分けてあげる対象から外したらしい

Bと食事をしながら近況を話してじゃあまたねーとなったときに
Bに「あれ、今年はタケノコなしなの?」と
「Aが今年も貰ったと言っていたから今日貰えると思って楽しみにしてたのに」と言われた
とっさに「今年は春が早かったからタケノコも終わっちゃったんだ」と返したけど
Aはめいっぱい褒めてお礼もたくさんくれるけど、B以外の他の子たちもそれなりにお礼をくれる
親戚や親の知人友人も1000~2000円くらいの品やうちで作ってない野菜をくれる
採るのが大変なのも竹林の管理が大変なのも判ってるからのお礼だと思う

けどBからは言葉以外のお礼は感想もふくめて貰った事がないから
タケノコ欲しくない人なんだと思ってたので驚いた
もしかして家で採れるもの=無料だからお礼要らないと思ってるのかな
来年からGW前後はBに会わないようにしないと面倒そう


846: 修羅場家の日常 2018/05/10(木)22:08:52 ID:9aN

>>841
「勝手に生えてくるものを分けてくれてるだけだからもらってあげてる」って感覚なんだろうね
もらう側の態度であげる優先順位もかわるよね


私も便乗して愚痴

遠方の義妹に絵本のお下がりや、お正月にプレゼント(義妹子が未就園児なので)あげても「いつもありがとうございます~」だけ
うちの子が小学生になってもお年玉も無し
(ちなみに絵本はいちいちタイトルをメールしているかどうか確認して「全部下さ~い」と言われてるので、送料こはちら負担で数十冊送った。)

最近子が生まれた実弟のお嫁さんは、お下がりもプレゼントももの凄く喜んでくれて、何かしてあげたら次会うときに必ずうちの子にちょっとしたギフトを用意してくれてる。
あげたものを使ってる写真と感想も送ってくれる。

また頂きもののちょっといいジュースやお菓子がたあるんだけどこれからは実弟の方に送るわ

見返りは求めてなかったけど、やっぱり「してもらって当然」と思われてるより、こちらも大事にしてくれる人と繋がる方がいいわね




856: 修羅場家の日常 2018/05/11(金)11:21:51 ID:3ME

>>841
最近そういう人多いよね

>>846
前夫の妹もそうだったわ
ちゃんとした人にあげた方がおさがりも大切にしてもらえていいと思うよー

そういえば義妹からありがとうさえ言わなかったわ
もらって当然と見下してたからだろうなあ
私も義妹も母が亡くなってて、舅は私らにも義妹らにも何もしてくれるような人ではなかったから最初はかわいそうだなと思って気を遣って色々あげてたけど、そのうち「そちらの旦那さんの親御さんがもっといいもの買ってくれるだろうから~」と言ってスルーした

プライド高いから欲しいとかは言って来ないんだけど、私の服やら子供の物やら、いいな~チラッみたいな感じだったからそうやっていつもスルーして友達とかにあげてた

いやいや、うちの実家からお祝いもらってもお礼の連絡すらしない(お義姉さんからお礼言って下さい~とかぬかす)ふざけた女に実家や友達から贈られた私や子供の為の物やるわけねーだろ
元はと言えばおめーの兄貴が何も買ってくれねーから、皆気を遣ってくれてるのにその妹になんてやんねーわ
離婚してほんとよかったよ


859: 修羅場家の日常 2018/05/11(金)11:54:33 ID:Ryr

>>841
庭の一部が竹林…!うらやましっ


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板60