4ee094a801f77c1a41af217ae59bfc46_s

136: 修羅場家の日常 2018/07/18(水)00:47:09 ID:vnB

愚痴です。
10歳下の夫から熱烈アタックを受けて結婚した。

夫の会社の同僚だか後輩だか判らないけど、
兎に角その人が「20代で結婚とか人生損してる」
とか言ったらしい。




かく言う私は
「何歳でも縁があって結婚したのだから、
そこは人にとやかく言われる筋合い無いと思う」
と言った。

月に自由に出来るお小遣いも
充分渡しているのだけど
「給料を自由に使えないとか損してる」
って部分に引っかかった様子。

懇々と「いや、共働きで収入同じくらい
(と言ってるけど実は私の方が若干多い)でしょ。
加えて私も自由に出来るお金少ないよ。
そこはお互い様でしょ?」と言ったら納得してくれたが…

同僚だか後輩だかの言葉に左右されて
グラグラ気持ちが揺れるので心配だ。

人を不幸な方に引きずろうとする輩が
最近多い気がする。

と言うオハナシ


137: 修羅場家の日常 2018/07/18(水)01:08:51 ID:9Rj

>>136
理で詰めるより、
「猛烈アタック」の内容を
思い出させてやった方が効果的かも知れん。

自分は旦那がアタックするにふさわしい、
最高の嫁であると思い出させてやれ。


272: 修羅場家の日常 2018/07/20(金)21:12:57 ID:J89

>>136です
あの後旦那に該当発言をした人の事を
色々と聞いてみた所

・既婚で子持ち
・今アラサー
と言う事が解りました。

ここからはあくまで私のゲスい想像ですが…
“その人は結婚して家庭を築いていたとしても、
自分自身が幸せではないんじゃないか?”
と思えた所。

“さらに深く読むと、
旦那を離婚に向けさせて独り身にして
人の不幸でメシウマしたいだけ
なんじゃないだろうか?”と思うこと。

こう言った掲示板に毒され過ぎな
思考かも知れないけれど、
火のない所に煙を立たせ、
ボヤをニラヲチする性根の腐った人間を
リアルで結構見てきたので

「考えすぎかもしれないけれど、
私は常に最悪の場合を考えて行動する性質があるから、
その人注意した方がいいと思うよ。
貴方を不幸にしてほくそ笑むような裏の顔があるかも知れない」
と、旦那には伝えておいた。

あと、>>137さんが仰っていたように
「熱烈アタック」の部分を思い出させる為に、
保存しておいた旦那からのメールを二人で見ながら

「この頃はこんな風に思いを伝えてくれてたね。
こんなに沢山愛してくれてありがとうね」
と伝えてみたら照れながら
「これからも俺とずっと一緒に居てね。」と、
あの頃の気持ちを思い出したみたいです。


512: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)01:25:30 ID:kik

>>136>>272です
一昨日、旦那が会社の親しい人と
飲みに行ってくると言っていたので
送り出して家で寛いでいた

23時頃に
「迎えに来て欲しい」
と言う連絡があったので
車を出して迎えに行った

5~6名程で飲んでいたようで、
迎えに行った先で固まって
何やら談笑していた。

会釈をして挨拶を言った後に
ぐでんぐでんに酔っ払っている人に
ウザ絡みされた

「奥さん、共働きなのに
小遣い制とか守銭奴すぎませんかー?」

「旦那の給料に依存して
飯食って美味いですかー?」

なんかこんな事言ってたと思う。

酔っ払いの戯言なので
軽く流して夫を車に乗せようとしたら
その人も後部座席に乗り込んで来て送れと言う。

あまり騒ぎ立てるのも良くない
と思って住所を聞いてナビに入力。
そのまま送って行った。

マンションのエントランスで
部屋番号を教えて頂いて家人を呼び出した。
奥さんが慌てて降りてきて
平謝りで連れて帰った。

そこからの帰り道に
旦那からその人が該当同僚だと聞いた。

絡んで来た内容から何となく察しは付いていたけれど、
帰宅してから膝を突き合わせて会議した。

私「何故私があそこまで言われるのか?」
旦「ほんとごめん」

私「貴方は一体会社でどのような会話をしているのか?」
旦「男同士でも愚痴の言い合いがあるからつい盛って話してしまった」

私「貴方の給料で何を賄っているのか?」
旦「奨学金の返済と自分の車のローンと小遣い10万」

私「家計費その他諸々は何処から出てるのか?」
旦「嫁ちゃんの給料」

私「これでどんな不満があるの?他人である人にあそこまでコケにされる謂れはないと思うんだ。今度何かあったら自分の給料から何がどれだけ出てるのか、きちんと話して情報の訂正をして下さい」
旦「はい。ごめんなさい。」

私がキレると冷静に淡々と会話をする。
それが怖いと言っていたので
今回はそのように会話を進めた。

ぶっちゃけて言うと旦那を
好きな気持ちや縁があって結婚した以上、
相手側から離婚の申し出がない限り
こちらから別れようとは思わない
しかし離婚となると相応の理由が必要になる。

「自由になるお金がない」とか
「会社の人が言っていたから」とか、
そんな下らない理由で離婚を口に出されたとしたら、
夫婦ってなんだろうね?と思うので
今回は話し合いを設けた。

軽くイラッとした週末だったので吐き出しに来ました。
願わくば、これ以上煩わされたくない。




513: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)01:45:57 ID:1QZ

>>512
うわあお疲れ様です。
同僚は勿論夫もひどい。
ムカつきますね。

しっかり〆ないと、
またその同僚や同僚と同じような人に
流されてしまうでしょうね。


517: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)05:55:26 ID:kik

>>513
旦那は様子を見ながら
最終的にどうしたいのか・どうなりたいのか、
追々聞いていくとして、
同僚に対する警戒レベルは上がりました。

あまり私がアレコレと口出しをして
旦那の交遊の幅を狭めるような事を
してしまうのは嫌なのですが

正直な所、あの人との付き合いは
控えて欲しいと言うのが本音です。

大きなトラブルが起きる前に
自分から気付いて距離を置いてくれる事を
願うばかりです。


518: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)06:58:46 ID:Jhv

>>517
多分あなたの旦那かなりバカだから、気付きを待つのは無理だと思うよ
そのカス同僚の他にも人いたんでしょ
その人たちの前で即座に訂正もしようとしなかった時点で終わってるわ
「今度何かあったら」なんてのんきなこと言ってないで即座に訂正させなよ
出来れば口頭じゃなくて証拠の取れるLINEとかメールでが望ましいと思う
あと、旦那にもっと金出させるか貯めさせなよ
奨学金とローンと小遣いって、家庭人じゃなくて実家に頼ってる子供じゃないですかーヤダー
本来ならとっとと自力でなんとかしてなきゃいけない年だろうし
その状態が嫁におんぶにだっこじゃなくてなんなのさ

あなたの旦那に聞きたいなぁ
「嫁をsageながら飲む酒は美味いですかー」ってw
ついでにそのカス同僚の奥さんにも、あなたの旦那こう思ってるようですよ?ってチクりたいw


521: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)07:44:47 ID:kik

>>518
奨学金の返済と車のローンに
重きを置いた経緯は、
一時期奨学金の返済を滞らせてたのですよ。

その際、私の独身時代の貯蓄から
一括で返済してるんです。

そのその補填として早めの返済にした方が
後々みがるになるでしょ。
と旦那の了承を貰って管理しています。

車のローンも頭金貯めないで
購入しようとしていたので
「奨学金の二の舞になっては本末転倒」と、
やはり私の貯蓄から一括で出してます。

その上で「早く返済し終わった方が楽でしょ?」
と管理しています。

お金に関する問題は一番揉めますので、上
記二点の金銭に関する書面は
書いてもらって保管しています。

家は私が30手前で購入している
持ちマンションなので家賃はかからないんですよ。

家計費は光熱費・食費・日用品の費用・保険・携帯ですね。

まぁ、女同士の会話でも
旦那や彼氏を事実以上にsageて
話すなんて事があるようなので、
わからなくもないとは思いますが…

流石に今回のは少し頭に来て
イラッとしてしまいました。

旦那はお人好しでちょっと抜けている所が
ある人ですが、惚れた弱みですね。
突き放しきれない部分があります。

生活は、私の収入のみでも
なんとか月15身体20万ほど
貯蓄しつつもやっていけない事はないので、
その同僚はやっかみみたいな所も
あるのではないかな?
と少しゲスの勘ぐりをしています。

そこまで旦那が話しているかどうか
定かではないですが。

あと、私の仕事柄本気で前面に出てしまうと
相手が詰んでしまうので、
その前に旦那が対処せざるを得ないと言うのもあると思います。

なので、数日中に何らかの
アクションを起こすかと思います。

周りに居た方々はその同僚を
必死に諌め止めていましたし、
此方へ頭を下げ何度も
「すみません、本当にすみません」
と仰っていましたので、
恐らく迷惑していたのではないでしょうか。

嫁をsageながら飲む酒は美味いですかー
確かにそう思う気持ちは解ります。

それを言うと夫婦の間に確実に
亀裂が入ってしまうので口が裂けても言えません
デモデモダッテに見えますね、ごめんなさい。

恐らく八月に入るまでが
一連の出来事の猶予だと思いますので、
それ以降に先の事を今一度審議します。

同僚のご家庭はどうなろうと
知ったこっちゃないので放置しますよ。


522: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)07:56:31 ID:kik

下書きをして見直しましたが予測変換のミスが数点ありましたので訂正します。
>そのその補填×
>その補填〇
>早めの返済にした方が後々みがるになるでしょ×
>早めの返済にした方が後々身軽になるでしょ〇
>月15身体20万ほど×
>月15から20万ほど〇
連投して申し訳ありません




519: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)07:19:08 ID:Djt

月10万の小遣いってどうやって使うんだ。
いらないものでも買えば達成できるけど精々2~3万位しか俺は使わんぞ。


520: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)07:20:51 ID:2GP

>>512
その同僚に電話してでも「どういう事ですか?!」と問い詰めたいけど、
鬼嫁とか言い始めるような糞同僚だね。

もうホントに「旦那の給与でご飯食べ、旦那には小遣い制」にしまえば...?
旦那に文句言われても「同僚にはこうしてるって言ってるんでしょ?」で、
訂正してくれるまで押し通す。


524: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)08:06:01 ID:kik

>>520
本音を言うと問い詰めたいですよ。

しかし私が出てアレコレすると
話が大きくなってしまうので
今は黙って旦那の行動を見守るしか出来ないです。

あちらの家庭が鬼嫁なのなとか、
どんな状況なのかとか知りたくないし、
知った所で何の解決にもならないので
耳に入れないようにしたいですね。

現状、私が静かに怒っている状態なので
旦那の行動を要観察と言った所ですね。
昨日は一日此方の顔色を伺いながら家に居ました。

普段以上に笑顔で居て、
かつ敬語だったのでまだ怒っていると言う
意思は伝わっていると思います。

今朝出る時に「ちゃんと言うから」と言って
出社して行きましたので。


523: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)08:01:58 ID:Jhv

>>521
旦那のさらなるバカ情報補足有難う
奨学金をまともに返せず車も全額ローンで組もうとして嫁の金で穴埋めってまあぶっちゃけクズだよね
若い時はまだ懐いてくる子犬で済んだかもしれないけど、年食うとともにクズ度がアップすると思うな
あんまり何もかもやってやらないで、自分で何とかさせたほうがよくない?とは思う
どうせ将来年収が上がったとしても、この調子じゃ何か返してくれるとも限らないんだしさ

ってボロカス言ってごめん
奨学金どころか親の借金まで返した身からすると甘えてんなこのガキとしか思えないからさ
せめてクズ同僚の周りにいるまともな人たちに感化されてくれるといいね


525: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)08:31:41 ID:kik

>>523
私が何もかもしてしまうから甘えてる。
耳が痛い話ですがその通りですね。

恐らく、私が第三者で、
旦那に対してなんの感情も抱いていなければ
ボロカスに言っていたと思うので
それは仕方がないと思います。

こちらへの返済は毎月管理している中から
補填して行っているので
確実に返済はされて行ってます。

かく言う私も自分の事は
全て自分でやって来た方なので、
ぶっちゃけて言うと

「何で収支の管理が出来ないんだろうか?」
と思う所はあります。

御両親が浪費家だったそうなので、
恐らく育った環境ですかね…

私の家は私に
お金をかけてくれない家だったので、
高校からの学費は全て奨学金や
自分で働いて貯蓄して受けたい試験や
取得したい資格の費用を捻出していたので。

その同僚以外はまともな人達だと思うので
そう言った人達との親交を深めて
行ってくれたらとは思います。

29歳になったばかりだと
「まぁこんなものだよなぁ」
と言うのが私の感想でしょうか。

私が29歳の頃、周りに居た人達も
飲み歩いたりブランド品を買ったりして散財し、
それどころか消費者金融に
お金を借りてる人や貯蓄なんて
してない人が多かったので。

私自身、いつまでも身体が動く訳では無いし、
そろそろ老後を考えないといけない年なので、
もう少ししっかりとして欲しいと思いますね。




526: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)08:44:09 ID:sas

>>525
29歳とは、てっきり20代前半くらいかと…
確かにその世代は若いし独り身も多いから散財してる人も中にいる
というか自分もその中の1人でもありましたが
私の周囲は真面目に奨学金を返して相応の生活を営んでいるひとがほとんどでしたよ

あなたも旦那に甘すぎやしませんか?
その年代はもう若気の至りは通用しない年齢です
結婚して子どもも持って親として頑張っている人もいたり
30代を目前に控え将来に悩みながらも堅実に生活する人が大半です
少なくとも貯金はなくても借金はないでしょうね
仕事や生活を見据えながら色々と取り組まないといけない時期だと思います

結婚してるにも関わらず妻にお金を出してもらっていきがっているようでは
反抗期の息子となんら変わりありませんし
厳しいかもしれませんが2人の関係性がお互い支える夫婦というよりは母子家庭にしか見えません


527: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)08:49:49 ID:zuc

サイマーへの悪い対応
1.借金の肩代わりをする 独身時の貯金からとか最悪手
 本人にも家計にも一切響かない金だから
 誰かの懐が痛んでいるとはまるで理解しない
2.返済の管理をする
 自分の借金である意識が段々薄れていく
 既に一度降って沸いた金に救われているから尚更
 無理やり返済させられることへの不満がつのる
 嫁に金を奪われている被害者意識がじわじわ育つ

その同僚が問題人物なのは確かだけど
乗せられて気分良くしゃべった愚痴はけっこう旦那の本音かもしれない
その同僚を避けても似たような人物とつきあってまた愚痴を言う


528: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)09:20:45 ID:WUE

>>525
反省を促してるつもりなんだろうけど、あなたの旦那さん「怒ってるみたいだから、おとなしくしとこう」ってなにも考えてないタイプじゃない?
頭の悪い犬みたい。
犬のほうがマシか。犬なら「俺がババアを養ってやってる」なんていわないし、
職場と家とで態度の違う蝙蝠野郎じゃないもんね。

私はあなたの旦那、配偶者どころか同僚や友達にもなりたくないタイプだわ。仕事もできなさそう。


529: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)09:23:11 ID:lBi

>>525
やってる事がパートナーではなくて母親だね。そういう夫婦関係もアリっちゃアリなんだろうけど。
失礼だけどその年齢だとお子さんは望んでないみたいだし、一生ボクチャンを大切にしてくださいって感じかな(言葉が悪くてごめん


530: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)09:50:24 ID:RlB

>>525
年齢差が結構あるんだろうね。
でもあまり甘やかすと自分に返ってくるよ。
家の母が父を甘やかしてたせいで、それが私に返ってきてすごく迷惑だった。
金の使い方を知らない爺なんて最悪だし、そうなる未来が見えてる。


531: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)10:31:17 ID:xKD

>>525
29歳でそれはヤバイよ
20歳そこそこでお金の使い方わからないなら理解できるけど、29歳はもう散財して借金するような年齢じゃない
あなたもズレてる
周りは底辺しかいなくて一般的じゃない自覚もちなよ


533: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)11:56:36 ID:s64

>>515
「借金癖は払ってくれる人がいる限り治まらない」
これは何も金銭関係に限ったことではないと思います
旦那さんは面倒なことは貴女に投げとけば、何とかしてくれると確信している
と、いうよりも元々そういう人をかぎ分ける能力に長けている人でしょう
自分の奨学金の返済と自分の車のローンを払っただけで済む上、お小遣い10万なら口の悪い人は「ヒモ」と表現するでしょう
貴女は姉でも母親でもなく妻です
性格かもしれませんが、10才上だからといって物分かりが良い女でなくてもいい、ぶちギレてもいいのですよ
それとマトモな人はパートナーをsageてまで話を盛り上げませんから
そんな男(女)を選んだ自分の馬鹿さ加減を晒してどうするんだか


557: 修羅場家の日常 2018/07/24(火)14:45:28 ID:kik

仕事の休憩が中々取れず返信が遅れました。
まとめてのお返事になります。

>私自身も色々とズレている

それが旦那の為にならない様子なので
今一度心を鬼にし、
突き放すなりしないといけないですね。

言い訳みたいになりますが、
婚姻関係五年で最初はそれこそ
小遣い全部使い切るような事が
しばしばありました。

その頃は都度都度
「収入と支出の管理を見直して。
平均からすればかなり貰えてる方だから。」
と伝えてその管理を任せ、
やりくりの仕方を学んで貰い改善している様子。

例に出した私の周りに居た
29歳の方々は確かに、
俗に言う「底辺な人」ではありますね。

仕事柄同年代の方々のそう言った方と
接する事や話を良く耳にしておりましたので
ボカしつつ記載しました。

月末まで経過観察をし、
その頃にまた色々と話し合う機会を
設けてみます。

ありがとうございました。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100