97f616fa409b2086924c04ec00dbcf17_s

897: 修羅場家の日常 2018/05/12(土)11:06:37 ID:G6O

三十路になるまで、ずっとカタバミをクローバーだと思い込んでいた…
クローバーってシロツメクサのことだったんだ。

生まれも育ちも東京なんだけど、小学生の頃、母方実家に帰省した時、従妹に、「ピンクの花の四つ葉のクローバーを見つけた!」と自慢したことがあった。
すると従妹は「クローバーの花ってピンク色あるの?白しか見たことないよ」と言うので、
「ええ、ピンクと黄色があるじゃん!」と返した。
従妹は「すごいなー、東京ってクローバーの花が黄色やピンクなんだ。クローバーまでお洒落なんだなー」と感動していた。




最近、近所の奥様に指摘されて初めて知ったよ…。
庭にクローバーが生えてきて抜くのが大変だと愚痴ったら、
「やだ、私子さんったらwそれクローバーじゃないわよ、カタバミよw」って…。

従妹よ、すまん、デタラメなこと言って。
東京のクローバーの花も白いです。

子供の頃、すごい夢中になって
四つ葉を見つけて押し花にしてたけど、
クローバーじゃなかったんだ…。
見つけたら良いことあった気がしたけど。

それにしても、クラスの女子皆で探してたけど、
全員で勘違いしてたんだな。

皆、どうしてるんだろう。
皆もまだ、カタバミをクローバーだと思い違いしたままなのかな。


905: 修羅場家の日常 2018/05/12(土)12:45:37 ID:4GL

>>897
カタバミをミツバあるあるでしたが
クローバー呼びはなかったかな…と
はるか昔のことを思い出したw

ちなみに
「ムラサキツメクサ(和名:アカツメクサ)」
というものがあるんですよ

さらにその変異種として
セッカツメクサ(雪華詰草)
またはシロバナアカツメクサ(白花赤詰草)という
白い花をもつものもあったりするらしいです

シロツメクサもアカツメクサもシャジクソウ属に属するようですので
もしかしたら探せば黄色いものもあったりするかもしれませんね




913: 修羅場家の日常 2018/05/12(土)13:48:07 ID:Bxg

>>897
>>905
うちの近所はムラサキツメクサが主流だったから、
クローバーとは違うと思ってて、
四つ葉のクローバーにすごく憧れてたのを思いだしたわ


942: 修羅場家の日常 2018/05/12(土)22:25:46 ID:G6O

>>905
>>913
897だけど、
シロツメクサも色々と種類あるんだね。
赤いのもあるのね。

シロツメクサの存在も知ってた上で、
カタバミの方がクローバーだと思ってた。

よく、クローバーのマークとかだと、
葉の形ってハート型じゃない?
カタバミと違ってシロツメクサの葉って
あんまりハート型じゃない気がするし…。

近所の奥様に言われたときも、内心
「シロツメクサがクローバー?
葉っぱの形ハートじゃないのに?
何言ってるんだろう?」と思ってて、
後から調べてびっくりしたのよね。

シロツメクサは友達と何回か花冠作ってたけど、
クローバーだと呼子は誰もいなかったなー。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板60