5

876: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)15:50:34 ID:csd

鬱で仕事を辞めた27男です
今は実家で店番をして贈与の形で年に80万もらって生活をしています
基本それらはほとんど貯金していますが、やはり恥ずかしいことでしょうか?




来店した友人の女性に話しかけられて、少し雑談していたら、小遣いで生活してるとか恥ずかしい、結婚できないよそんな男と言われました
鬱なのになんで店番はできるの?とか、そういった内容も言われ、とても悲しいです
でも、多少なりと正論でもあるのかもしれないし、この気持ちにどう整理をつけていいかモヤモヤしています


877: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)15:57:10 ID:mRt

>>876
鬱になったこと無い人にはわからない事ってあると思うよ
骨折したこと無い人がどれぐらい骨折したら痛くて不便なのかわからないようにね。
気にしなくていいと思うよ、働いていても「甲斐性ない底辺な人」って笑う人だって居るんだから。
店番して年80万だっていいじゃないですか、形は違えど立派な仕事だし収入よ。
どこが恥ずかしいのでしょう?下を見ればきりが無いし上を見てもきりが無い
自分が病気を抱えていても出来る仕事を頑張ってしているんだから恥ずかしくないんじゃないの?
結婚できないってなんでその女性が決め付けれるの?
世の中働かずギャンブル三昧で働かず奥さんに養ってもらってるヒモだっているんですし
自分の頑張りを自分で認めてあげてください。


879: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)16:05:41 ID:csd

>>877
ありがとうございます
彼女にいわせると、実家で働いていて衣食住は実家に保証されている状態、かつ贈与という形が甘えみたいです

確かに上をみても下をみてもキリがないのは確かですね
結婚はいつかはしてみたいなと思っていますが、この年齢で正社員じゃなかったら厳しいのかな

自分で認められてないあたり、自尊心の欠落はあるのかもしれません
なんとかがんばって認められるようにしてみます


878: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)16:01:34 ID:dgN

>>876
その状態が不安定そう、と感じて女性が近づかないことはおおいにありえる
けど、貴方のご実家がそれで納得されているなら、何の問題もないし、雇い主の希望通り働いてる限り恥ずかしいことでも何でもない


880: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)16:09:38 ID:csd

>>878
なるほど、確かにそうかもしれません
実家に結婚しろ!とかはよく言われますけどね
実家の仕事を始めてもう2年なのですが、機械的な人付き合い以外はまだ苦手で、彼女はなんとか普通に話せる方の一人だったので、気落ちしてしまいました
もちろん厳しいこととはいえ、正論と思える部分もあるので受け止めようとはおもっていますが…




881: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)16:36:05 ID:GAe

>>880
実家の手伝いとはいえそうやって少しずつ動いたり会話したりできるようになったことを誇らしく思わなきゃ
確実に良くなっていってるんだから
他人の言動を気にして落ち込んでってのは仕方ないよそういう病気なんだから、それでも受け止めようと思ってるのなら大したものだよ
あなたはちゃんと前に向かって進んでいけてるんだから、いずれそんな小言も流せるようになってくるよ
仕事環境が変わると当然心にも変化はあるんだし、回復してきてるんですよーって言えばいいよ
私も似たような状況になって退職して、いまも通院しながら仕事してるけど心無い人はやっぱりいるよ
それを変な人いるなーって適当にかわせる様になるのが今の目標、お互い頑張ろう


882: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)17:44:29 ID:qGK

>>876
そんな人気にしなくていいよ。
あなたがどんだけ辛いか、鬱がどんなもんなのか理解せずに口任せでしゃべっただけ。
今の876に一番言っちゃいけない言い方してる。
大丈夫? 言葉を真正面から真に受けちゃうんだよね。だけど、本当に気にしなくていい。気にしなくていいからね。


883: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)17:50:17 ID:8BC

>>876
鬱なのに何で息できるの?とかそんなレベルの言いがかりだよ、彼女の言葉は
店番出来るところまで回復したんだよね
でも寛解まではまだまだって感じだよね
店番してその分の報酬を貰ってるんだよ
恥ずかしくないよ、気を落とさないでね


893: 修羅場家の日常 2016/02/29(月)18:45:27 ID:qgJ

>>876
いや、職場の鬱はその職場を離れれば
かなり改善されるから君は普通だと思うよ。
彼女に知識がないだけだからスルーで良いよ。

最近この手の話が多いけど、
仕事で鬱になって発症時に
受診歴があるなら社会保険事務所に行って
「障害年金」の手続きをしてみて。

申請が通ればいくらか補助が貰えるし、
障害年金と言っても程度によって精神患者と
精神異常者とは括りとは違うから
仕事も職安で障害者用に通常の
アルバイト位の金額で募集されているよ。

1人じゃないから悩まず気を楽にして頑張ろうよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part26