2

94: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)10:37:01 ID:19s

1/2
いろいろ思い出してしまって
うわーとなってしまったので吐き出させて。

去年の12月に、4年付き合った相手と入籍した。
なんで旦那はこんなのと結婚したんだろうと毎日思っている。
知り合ったのは大学4年の実習。
実習中に趣味が近いことがわかって、
そこから親しくなった。
実習終わって少しして、付き合うことに。




でも、当時の私は専攻の教授会議で
名前が挙げられるほどの問題児。
講義休むことも多いし、
卒論書くのもままならない、
卒業できるのか?みたいな。
周囲の評判もよくなかった。
よく男にちょっかいだしてるとか、
メンヘラだとか。
(若干事実と違ってたり言い訳もあるけど、おおむね合ってる)
リスカ痕もある、拒食・過食あり、かまってちゃん、
今思えば「なるべく関わりたくない」人間だった。

案の定付き合ってからもいろいろ問題起こした。
シぬシぬ詐欺なんて日常茶飯事だし、
教授も親も巻き込んだ。
公務員になることが決まっていた相手に、
何回も別れてほしいと言ったけど別れてくれなかった。
卒論も全然分野が違うのに手伝ってくれて、
教授の温情もあってなんとか提出、卒業できた。
アルバイトしてたところに正社員として採用されたけど、
実は完全ブラックで2ヶ月で辞めた。
そのあとも包丁持ち出して救急&警察騒ぎも起こした。
精神科もメンタルクリニックも行ったけど、
薬出せばいいでしょ!みたいな医者ばかりだったのと、
その薬が合わなくていかなくなった。

旦那は、友達をはじめ、
あんまり親しくない人にまで
「あいつはやめとけ」と言われたwと笑って言う。
でも別れてくれなかった。
なんでかわからないけど別れてくれなかった。
「(私)さんはメンヘラじゃない。
今はつらくても絶対幸せになれるから」って。


95: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)10:37:23 ID:19s

2/2
それから、旦那がもろもろの行動の原因
(親からの虐待、私は虐待と思ってなかった)
を突き止めてから、
徐々に落ち着いて、職業訓練半年行って資格とって、
人間関係がいいところに契約社員で就職できた。
就職してからも精神的に落ちることはあったけど、
その波は徐々に小さく、少なくなってる。

それまで中距離恋愛だったんだけど、
去年の旦那の異動を期に一緒に住めるめどが立って、
入籍の話になった。
住む場所も決めて、引っ越しもして、入籍する日も挙式の日も決まった。
その矢先に私が病気になった。悪化すれば難病指定になる脊椎の病気。

全身痛くて動けない、仕事できない、
家事もできない、自分の身の回りすらできない。

また精神的に不安定になって、旦那に八つ当たりする日が増えた。
経済的にしばらくは共働きだねーって話してたから、
こんなんじゃ結婚できないと言った。
でも旦那は、「延期はするかもしれないけど、結婚はする」って。

結局、いい先生が見つかって、症状はだいぶ落ち着いた。
痛み止めの処置をしまくって、入籍は延びたけど挙式もできた。
(唯一生きてる父方の祖母が高齢&遠方だったから、
動けるうちになるべく早くやる必要があった)
仕事は契約社員だったから、この3月で退職になる。
しばらくは療養という形で専業主婦だ。
家計はぎりぎりになる。
家事はある程度できるようになったけど、
日によって動ける範囲が違うのでばらつきがある。

旦那にとって私は負担でしかない。今までも、これからも。
なのに笑って言うんだよ。「(私)さんと一緒にいられて幸せ」って。
私も幸せだけど、でも、申し訳ない気持ちが先に立ってしまう。
結婚しないほうが旦那の自由があったんじゃないか?って思ってしまう。

旦那のこと愛してるから一緒にいたい、でも……と毎日デモデモダッテしている。
そのデモデモダッテが旦那の負担になることもわかってる。
どうしたらいいんだろう。覚悟すればいいんだろうけど割り切れない。

長いな。ごめん。




96: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)10:42:44 ID:H6W

>>94
きっと負担なんかじゃないよ
あなたが旦那さんをそう思うように
旦那さんはあなたの命そのものを
理屈じゃなく愛しているんだよ


97: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)10:48:22 ID:0Od

すてきな旦那さんだなあ
サクッと割りきらないと、
横からもらいに行っちゃうぞw


98: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)10:56:31 ID:G7u

こんなに愛してもらってるなら、
ちゃんと受け止めないともったいないよ
素直にありがとう私も大好きー!
でいいんじゃないかな

多分旦那さんはそれが一番喜びそう


99: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)11:20:34 ID:NuV

>>95
そこまで言ってくれる旦那さんなんだから、
きっとあなた自身が気がついてない魅力が
あなたにはあるって事だよ。
自分を卑下したって何も生まれない。
きっと旦那さんの思いに答える一番いい方法は
あなたが今以上に幸せになる事なんだと思う。

旦那さんがあなたの事を愛してるなら
「私なんて」って思わず
「ありがとう、私もだよ」って言えばいいだけ。
「ありがとう、好きになってくれて」って。
旦那さんも同じようにあなたに感謝してるはずだよ。


100: 修羅場家の日常 2016/03/29(火)11:32:28 ID:19s

>>94-95 です。
たくさんレスありがとう。涙出てきた。

(それまで人前で泣けなかった私が、
旦那のおかげで泣けるようになった。
今じゃ泣き虫wとからかわれるぐらい)


ほんとに、>>96さんや>>99さんの言うとおり、
旦那は「元気でも元気じゃなくても
(私)さんが好きだよ」って言う。

「(私)さんがいるから仕事続けてられるんだよ」
って。私なにもしてない……と思う。


旦那からの愛が大きすぎて、
受け止めきれてない気がするんだ。
>>98さんの言うとおりもったいないかも。
今日帰ってきたらたくさん「好き」って言おう。
病気になってからあんまり言ってないや……。


>>97さん 
割り切る!割り切るから、もってかないでー!


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op6