3

912: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)16:42:32 ID:SpV

奨学金の保証人になって欲しいとの連絡が来た。
返済滞っても一括で返せるだけのお金があるから
保証人なってもいいんだけど、奨学金には機関保証ってあって
保証会社を利用する方法が有るんだから、保証人になって欲しい
って言うのはどういう事なんだろうと不思議に思う。
月々10万借りても保証金4年で26万位なのに。

様々なリスクと迷惑かける可能性考えたら
機関保証しかないと思うんだけどなぁ




915: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)18:38:04 ID:4yK

>>912
昔、短期間だけ奨学金の返還の
コールセンターで働いてたけど、
返さず逃げようとして
連帯保証人と保証人になった親族で
困ってる人いっぱいいたよ。

本人は悠々と家を出て、
行方知れずで親と親族の所に通知がいくの。

または奨学金借りて大学出ても
コンビニバイトで払えないって人も
本当に多くて、借金して大学行った事が
本当に良かったのか、疑問だった。

自分でお金貯めてから
大学に行けるシステムが
もっと増えると良いのにね。

あと返済免除になるには
ノーベル賞取るくらいしないと免除はしない。
と言っていた。

保証人は本当によーく考えてね。


916: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)18:44:17 ID:qLm

>>915
レスありがとう。
400万は痛いけど払えない訳ではないから
保証人なってもいいんだけどね。

2006年位から保証会社使えるようになったのに
なんで保証会社使わないで連帯保証人、
保証人を立てようとするんだろう?

姪からの打診だったんだけど
親はどう考えてるのか聞いてみたい。


917: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)18:58:30 ID:XkZ

>>916
26万が惜しいんじゃね?

てかそういう関係でお金あるんなら、
ちゃんと借用書作って直接貸した方がまだいいと思うわ




922: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)21:55:12 ID:qLm

>>917
いやー本来うちから出して
貸し付けた方が大分いいと思うんだけどね。
何故かそれはダメらしい。

最悪姪本人がダメでも親の固定資産売り払えばなんとかなる
or
固定資産守るため自己破産できないから
こちらのリスクは少ないと思うんだけどね。


918: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)19:24:19 ID:CFi

>>916
断るが吉
姪とその親はあなたがお金を持ってる事を知ってるの?
知ってたら悪質


922: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)21:55:12 ID:qLm

>>918
多分正確には知らないと思うけど薄々感じてると思う。


921: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)21:25:29 ID:M9A

私も奨学金は返済免除の給付型だった
ノーベル賞はとれない人生ですけど

>>916
親がけしかけてるんじゃない?
18歳かそこらの姪より
親のが916の経済状況は知ってるだろうし
姪だけの暴走とは思えない
それこそ奨学金の保証人って
親がいるなら親がなるのが通常じゃない?

奨学金とはいえ借金なんだから
保証人にはならないほうがいいよ

保証機関紹介して終わろう


922: 修羅場家の日常 2018/04/12(木)21:55:12 ID:qLm

>>921
親は連帯保証人になってて
もうひとり保証人が必要らしい。
で、同一家計だとダメらしくて
うちに話が来たって感じ。


引用元: その神経がわからん!その40