img02

955: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:06:00 ID:xfu

俺も愚痴らせて、出来ればどうすれば良いかのアドバイスも欲しいです。

就職活動中の彼女(23)と昨日勤務地について話した。
彼女の職は県単位で受ける公務員系の職で、地元の千葉で受けるか、
自分(29)の就職先である静岡で受けるかそろそろ決めないとな、という時期・・・。


2/4 5時20分更新:【2/2】就職先が静岡の俺がプロポーズの気持ちで彼女に静岡で受けてと伝えようとしたら、彼女『千葉で受けるよ』俺「えっ?別れるつもり?」→理由を聞いたんだけど…

955: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:06:00 ID:xfu

<続き>

そこで半ばプロポーズくらいの気持ちで「静岡県受けて」というつもりだったんだけど、彼女の中では既に千葉県を受けるという事で固まっていた。
受験申し込み時期はまだぜんぜん先

じゃあ、分かれるつもりなのか?と聞くとそうじゃない。言い分としては
・既に千葉県の開催する講習を受けている(別に有利に働くようなものではない、面接の小話になる程度)
・就職したら一年目は忙しいから実家が良い
・悩んでいたが、目先の目標(授業単位取得、と資格試験)にまずは集中することにした。

と、ポロポロと話が出てきた。

しかし自分としては結婚するかしないかの決断の次に大事な決断を
彼女がしてしまったことにショックを受けている。
確かに彼女の大学は単位取得が大変なのは知ってるが、
その資格試験のゴール設定が二人の人生に大きな影響を与えるのになし崩しな上に相談も無しに決められると色々彼女を信用するのが大変になる。

ちなみに結婚自体に関しては、彼女の恋愛経験が浅いから俺がベストかと言われるとどうしても不安はあるけど
結婚したいといってくれました。


956: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:16:54 ID:LLr

>>955
彼女まだ23なら結婚早いと思ってんじゃないの
千葉県で経験積んでから静岡に行こうと考えてるかも
1年目の公務員はリアルにしんどそうだし、実家から通いたい気持ち理解できるよ
あんたは結婚焦ってんのか?
もう少し彼女の立場になってやりな
学生から社会人になるってすごく大変なターニングポイントだよ
自分のことでいっぱいいっぱいなんじゃないかな
そこで別れる別れないで追い詰めたら捨てられるぞ



957: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:17:27 ID:acF

>>955
>結婚するかしないかの決断の次に大事な決断を彼女がしてしまった

まだ夫婦になったわけじゃないし、彼女の人生を彼女が決めるのがいけないとは言えないような…
23だし最後の言葉からも、どうしても貴方と結婚したいってわけじゃないんじゃない?
相談したって彼女が千葉で仕事するってことで納得できるの?

アドバイスはしづらいな、きちんとプロポーズして再考してもらったらどうかな
結婚込みで就職先決めて欲しいと
それがないから不安で実家に…と言ってるんじゃない?

あと、具体的な地名は出さない方がいいと思うよ
フェイクですが○○と○○県くらい離れてますみたいに書いた方がいい


958: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:19:51 ID:LLr

>>955
ってかよく読んだら大体まだプロポーズすらしてない、同棲の相談も婚約もしてないんだろ?
もし別れたら静岡で就職しちゃった彼女どうすんだよ
彼女の方が冷静で賢いな
信用できないなんて言われる筋合いないよ


959: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:25:21 ID:xfu

肝心なところかいてなかった。すまん。
別に地元で職について2,3年経ってそれから結婚ってのはぜんぜんかまわないし、その間疎遠になることも容易に予測がついてた。
忙しい時期は実家でってのも納得できる。ただ自分の不満としては「そういう大事なのであれば先に相談が欲しかった。もしかしたらほかの事でも勝手に決められるかも」って言う点が大きい。

結婚の話はしてたし、俺の就職先にも何度か連れてきて彼女が就職する可能性のある機関の近く通ったときには静岡で働くならこういう環境(人手とか)らしいよ。みたいな話はしてたよ。
それとお互い両親には合ってて「結婚を押し付けるわけじゃないけど・・・・」という枕言葉付きで孫がどうたらとかそういう話はしてたんですよ。
もう結婚を意識してお互いを動くべきだとは思うんですが世間の通念とはいえないんですかね?


年齢も地名もフェイク入ってます。
静岡と千葉は、各県の田舎度合いとお互いの距離がそんなものなので使ってます。


960: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:25:49 ID:xfu

口調も統一されてなかったですね。すいません。
ですます調で行きます。


963: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:30:21 ID:LLr

>>959
いやでも、勝手に決めるって言っても彼女自身のことじゃん。
婚約もまだなんだろ?
彼女に責められる部分はないと思うんだけどな
23歳ならまだ結婚を意識して動くような年齢じゃないよ。
具体的にいついつ頃に結婚しようと話し合っている場合を除いてね
婚約、結婚して正式な繋がりができたら自分のことだけじゃなくなるから
何かを勝手に決められるんじゃないかなんて心配しなくても大丈夫だよ



964: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:38:31 ID:cKp

まず一つ、あなたと彼女とではたぶん結婚に対し意識に温度差がある
二つ目、「勝手に何もかも決められるかも」等被害妄想と被害者意識の強いタイプは結婚に向いてない


965: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:45:39 ID:9QH

おそらく温度差があることは報告者自身が一番わかっていそう
そもそも彼女は結婚したがってるの?
まだ学生の身で
しかも公務員になるためにがんばっていて
これから自分の道が拓けていくってときに
結婚すらしてないのに孫が~なんて言われる彼女可哀想だね
自分がそんなこと言われたら全力で逃げるね


966: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:49:06 ID:acF

>結婚の話はしてたし
>みたいな話はしてたよ。
>孫がどうたらとかそういう話はしてたんですよ。

彼女の方が距離置きたい、場合によっては逃げたいと思ってるんじゃないかって気がしてきた


967: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:53:19 ID:die

>>959
二人の子ならとっても可愛いだろうなとかそういう話じゃなくて
孫がどうたらとか、あなたの親超嫌な感じ
サラッとしたその記述だけで他人の私はもうすでに良い印象がない

一般的かどうかはわからないけど、真剣に交際しているなら
付き合う=結婚的な意識だと思うけど
よっぽどの好条件、もしくはドンピシャな好みの相手でない限り、
今すぐこの人と!とは23歳でならないと思う
ましてや彼女さんはしっかり仕事や将来のビジョンがあるようだしね
とりあえずは応援するしかないんじゃないかな


968: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:53:48 ID:cKp

六歳下で恋愛経験の乏しい彼女が初めて反乱したから焦ってるように見える
プロポーズもしてない内から「この女を御せないかもしれない」ってパニクってるのが見え見えでなんだかな


969: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:55:41 ID:xfu

結婚に対しての温度差は確かにあるかもしれないですね。
勝手に何もかも決められるかも、って被害妄想なんですかね?
確かに資格試験のことに無知な自分がもうちょっと話を先に振るべきだったかもしれませんが、
今はまだその資格試験の県を決めるのに充分な余裕のある時期です。
孫言い出したのはあっちの父親ですよ。うちの親は「うちの子(自分)はこういうところあるけど嫌じゃない?」みたいな質問くらいだったような。
お互い両親に合ってるというのは、彼女はうちの親に、私はあちらの親に会ってるという事です。

>>悩んでいたが、目先の目標(授業単位取得、と資格試験)にまずは集中することにした。
皆さんは↑を読まれた上でおっしゃってるんでしょうか?
勝手に決められるの内容が一人歩きしてるのに今気づいたので訂正させて頂きますが、
彼女の言葉をそのまま受け取れば静岡と千葉で彼女が悩んでいる時に勉強で忙しくなる時期になり、「とりあえず千葉に絞ってしまって勉強がんばろう!」
という決断の仕方をするのが気になってるんです。


971: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)12:58:30 ID:LLr

>>969
なんだそれがダメなんだ?
ってかお前俺のレスきちんと読んだ?

学生→社会人(しかも試験がある公務員)は大変なターニングポイントだよ
だから自分のことでいっぱいいっぱいなんじゃないかな


これ読んだ上でその感想なら、お前マジで他の人の言うように結婚向いてねぇわ
結婚できたとしても相手が自分の思う通り動かないと気に入らないモラハラ夫になりそうだわ



972: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:00:02 ID:cKp

そら本気で頑張るなら目標絞るのは当たり前だろ、もう冬だぞ

これまさか彼女側の騙りか?


973: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:11:04 ID:xfu

いや、だからですね。
その資格を取るのがゴールでそこに集中するのは大事ですけど。
そこのゴールを適当に決めて、尚且つそれが多少相手に影響を与えるのであれば通常相談してしかるべきではないですか?という事です。
方向を決めずにがむしゃらに進んだ結果、良く分からない場所に向かってしまうというのでしょうか?
それと皆さん彼女の「大変な時期」を誤解されているかもしれませんが、一般的な大学生の期末テストと同じような分量です。
それと先ほども書いたように別に今すぐ決断するべき時期ではないですし充分余裕もあります。

卒業は来年度以降です。

とはいえ、23(フェイクだけど年下であることは確か)にしてはしっかりしてる彼女なのでそういった相談も期待してしまっていましたが
日常のしっかりとそういったしっかりはまた別物なんだろうなと思ってきました。

色々書きましたが当然彼女を攻め立ててる訳ではなく、
千葉(千葉は彼女&私の地元)で働くならしっかり考えて欲しい、何も相談されないと不安になるから今後は小さいことでも相談して欲しい。とは伝えただけです。

予想外に批判意見をいただいて数が多いのでじっくり見て考えさせてもらいます。
ちなみに最近部下を持ったのですが、確かに課長に「君は人にも自分にも色々求めすぎる。君はそれで成長するタイプなんだろうけど、人によっては混乱するだけだから」と諭されました。
其のあたりも踏まえて考えて見ます。


974: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:16:29 ID:LLr

>>973
適当に決めてるっていうのは、彼女が適当に決めたよって言ってんの?
勝手にそう思ってるだけじゃん
お前ちょっと言ってること変だよ
ただ付き合っていて、結婚というゴールが見えているわけでもない状態なら相談されなくても当然だと思うよ
応援してやれよ…
相手に求めすぎなんじゃなくて独り善がりなんだ
大方、彼女の方も結婚を見据えてると勝手に思ってて肩透かしくらったからそんなこと言ってんだろ
駄々こねんなよ、彼女気の毒だぞ


975: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:17:21 ID:LLr

あと賛同しか欲しくないなら此処に来るのは間違ってるよ


976: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:20:12 ID:cKp

うん、俺もお前の部下は嫌だ
支配的すぎる
結婚って「ほどほど」「及第点」で満足するある程度寛容な人間でないとうまくいかないよ
年下の経験浅い女だっていつかはしたたかで経験豊富な女になるんだぞ
一生お前の都合のいい存在でいるわけない
彼女の受ける試験を軽視して小馬鹿にしてるのも頂けないな


977: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:38:49 ID:xfu

>>974
はい。決めなきゃな、相談しなきゃなって思ってるところにテスト期間が来て「とりあえず」で決めたといってました。

>>975
たびたびここのレス見てて思うんですけど、叩かれている人って納得した部分に触れずに誤解された箇所、伝わりきってない箇所を訂正しているだけなんです。
これって理系のミーティングのやり方で、こちらとしては触れてない箇所に関しては納得しているし、学んでいるつもりなんです。
読ませて頂くってのは其の中でも理解の追いついてないところをゆっくり読んで考えさえて頂くという意味です。

>>976
結婚は早いほうがいいと会社の方に言われた時期だったのであせっていたかも知れません。
年齢フェイク入ってて実はもっと若いです。もうちょい大人になって成熟してからしたほうが良いかなと思い始めてます。
まだ私自身仕事量が増え続けてたまに溺れる様な状況ですし


978: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:39:41 ID:xfu

全レス失礼しました。
消えますが、何かご意見あったら書き込んで頂けるとありがたいです。



979: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:44:41 ID:LLr

>>977
つもりじゃ相手に伝わらんからね
理系のミーティングかなんか知らんがネット掲示板に持ち込まんでくれよ

とりあえずでも彼女自身が決めたことなら、もうそれでいいじゃん
なんて言って欲しいんだ?
彼女酷いなぁってレスすればいいのか?
とりあえずだろうがなんだろうが、彼女さんには相談しないから信用できないなんて言われる筋合いはないよって書いたよな
適当に決めてるから気に入らないなんてのは俺はお前の言い訳だと思った
ここの住人に一緒になって彼女を叩いて欲しいんだろうなと感じた
最初に言ってたのは相談がなかった、結婚しても何でも一人で決めるんじゃ?って話だったよな
すり替わってるじゃねーか


982: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)13:55:37 ID:dhi

彼女が結婚にたいして煮詰まっていないのに勝手に969が両親がー、って暴走してるだけに見える。
人に相談要求する前にお前が彼女に相談しろよ。
さもなきゃモラハラみたいな相談の要求はやめろ。


987: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)14:20:23 ID:YqV

長文ごめん
多分私が昔やってた仕事は彼女の希望職と近いものだと思う
その予想が合ってるものと仮定して話すけど
遠距離恋愛で3年から5年くらいで退職して、相手の地元に嫁いでいった人は何人かいたよ
結婚直前か後で嫁ぎ先の試験受けてた
どこの県もあるかどうか分からんし倍率にもよるけど経験者採用枠ってのもある
その職業は1年目は環境に慣れることも勉強も本当に本当に大変だから
そこに更に結婚だかの新生活が加わったら彼女は本当に本当にしんどいと思う
家族の理解とサポートが重要だけど、あなたも仕事があるんでしょう?
少なからず家のこと彼女に頼もうと思ってるなら1年目あなたの存在は彼女の重荷になるよ
だったら何年か彼女がその職業に小慣れてくるまで待ってあげて、たまの息抜きに付き合ってあげる方がよっぽどいい関係が保てると思う
もしかしたらその仕事って彼女の昔からの夢なんじゃないの?
だったら重要な決断を一人でしたとか言ってないで大きく構えてあげたらどうなの
先に例をあげたように、千葉で就職が決まったとしてもまだ色んな道があるんだからね
そこから何年後かに静岡に来てくれるかどうかはこれからのあなたたち次第だけど


989: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)14:51:14 ID:xfu

消えるって言ったけど再度書きます。

彼女の年はもっと上です。
そして私は年下としか付き合ったことが無いです。まぁ一年は最低続きます。

>>987
恐らくご指摘どおりの職です。
前述のとおり、確かに就職一年目であれば地元ですごしたいというのは良く分かりますし、其のことも含めて話したかったです。
もちろん地元で就職するのであればそういった流れで話を進めたいとは思っていましたし、
正直結婚していきなり静岡に来い!よりは現実的だと思っていました。
955で静岡に来いの様なこと書いちゃいましたけど、実際にはどうするか決めるためのジャブくらいのつもりでした。
そこを申し訳なさそうに「千葉県に決めてるんだけど・・・」と言われました。

書いてて正直分からなくなってきましたが、相談が無かった=軽視された感がどうしても残ります。


990: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)15:00:28 ID:YqV

>>989
うんだからどんと構えてって言ってるのに
理不尽に感じるのも分かるけど、大事な人生の選択に口出しされたくない彼女の気持ちも分かるわ
あなたが言ってるのは「仕事と私どっちが大事なのよムキー!!」って言ってるスイーツと同じ
夢の方に向いてる彼女との結婚を考えるには器がまだ足りないと思うけど


991: 修羅場家の日常 2015/11/22(日)15:11:50 ID:xfu

>>990
あぁなるほど、納得は出来ないけど言わんとしている事は理解しました。
とりあえず彼女の中では千葉で決定(まずここも決めたという割にあやふや)しているみたいで、今考えて貰っているので
そこからの相談しだいですね。

それと夢かどうかも怪しいところありますね。
彼女の年齢がストレートに大学行った人からずれているのに気づいているとは思いますが、
空白期間があり、それを埋めるために取りあえず行った感も拭えないです(彼女の親談)
ですが、彼女は途中まで続けたら最後までやらないと思考なので、それで続けているだけなんじゃないかなとも思っています。
ただし、その事について聞いても「いや、私はなりたいんだ」と一種の自分への洗脳状態みたいになっているので真のところは分かりません。
若いので結婚を考えても卒業や数年の地元勤労を待っても問題にはなりませんし

器ですか・・・・

まぁ私についても覚えているか分かりませんが鋏を探せない年上後輩を持たされた相談主なのでもうちょっと落ち着けば
いい方向を見つけられるかもしれません。
もっと安易に話が済むと思ったので自分も多少がたがたな時期に相談したのがまずかったです。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part15


2/4 5時20分更新:【2/2】就職先が静岡の俺がプロポーズの気持ちで彼女に静岡で受けてと伝えようとしたら、彼女『千葉で受けるよ』俺「えっ?別れるつもり?」→理由を聞いたんだけど…

2/4 5時20分更新:【2/2】就職先が静岡の俺がプロポーズの気持ちで彼女に静岡で受けてと伝えようとしたら、彼女『千葉で受けるよ』俺「えっ?別れるつもり?」→理由を聞いたんだけど…