3

796: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)16:50:55 ID:CDI

ネタ扱いされそうだけど本気で悩んでる話。

同棲している彼女がゼクシィを買ってきた。
(これが世に言うゼクシィ攻勢か…
結婚を急かされてるんだな)と思っていたら、
彼女が「式はさ~新生活はさ~」と
具体的に話をしてきて違和感を感じた。




違和感の正体は、まるでもう
「結婚が決まった」かのように
今後の展望を話していたから。

「気が早くない?」と諌めたが、
彼女は「え?そんなことないでしょ」と、
どうにも話が噛み合わない。

明らかにおかしいので話し合いをしたら、
なんと「この前俺がプロポーズした」と。

全く記憶にないので、「いつ」「どこで」
を具体的に聞いた。

「◯日に家で映画を見終わった後」
と具体的に返ってきた。

確かにその日に二人で映画を見た記憶はあるけど、
その後にプロポーズしたなんて全く記憶にない。

俺の記憶では、映画を見た後に適当に
テレビのチャンネルを回して、
見たい番組がなかったから
「もう寝ようか」と就寝したはず。

俺は酒を飲まないから
酔っ払っていたなんてことは絶対にない。

だけど彼女は「絶対に言った。『結婚しよう』って。
その後も新生活や子供のことについて話した。
それから寝た」と。

彼女は真面目な性格なので
虚言なんてことも考えたくない。

事実、彼女ははじめこそ
「なんでしらばっくれるの…?」
というトーンだったけど、俺の様子を見て
「え…?大丈夫…?」
というトーンに変わっていった。

第三者には「彼女の虚言でしょ」
としか思われないだろうけど、
俺は「もしかして記憶障害でも患っているのか」
と本気で不安になっている。


797: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)17:19:32 ID:q9o

>>796
なにそれ怖すぎる…

①結婚に踏み切りたい彼女の虚言
②「もう寝ようか」を「結婚しようか」に聞き間違えた
③本当に796に記憶障害が起こっている
④彼女の方に記憶障害が起こっている
⑤上記以外の勘違いやすれ違い

②だとあなたが「もう寝ようか」の後
特になにも言わず寝たのであれば、
①か④になるのかな…

何にせよ彼女とじっくり話し合って、
嘘なり本当なり擦り合わせた方がいいね


799: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)17:26:38 ID:yC8

>>796
家に居る間は録画しておくとか。
私はあなたの話で判断してるから
彼女が睡眠中に見た夢と現実を
混同させてるんじゃないかと思ったけど。


802: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)18:04:33 ID:CDI

>>797
彼女曰く「新生活や子供の話もした」
そうだから②はないね。

そんな話まで聞き間違えるってことは
さすがにあえりないし。

虚言は考えたくないが、だとしたら記憶障害か、
もしくは>>799の言う通り彼女が
夢と現実を混同してるとかか…。

うーん…。


805: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)18:42:00 ID:yC8

>>802
なんかおかしいんだよね。
百歩譲ってあなたが記憶障害だとしても、
人生のパートナーとして選んだ人に
そういう態度を取るってことが。

相手を悪者にしてでも
自分の欲求を通そうとするって感じが。

よく話し合ってごらん。
彼女さんが言い張るなら
今後を考え直した方がいいと思う。


803: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)18:26:58 ID:dLF

>>797
>>796が寝ぼけた状態だった
というのはどうでしょうか?

寝言で会話できるタイプの人っていますよね。


806: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)18:55:48 ID:CDI

>>803
それがリビングで俺が言ったらしいんだよね。
ベッドに入る前に寝ぼけるなんてさすがにないし。




807: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)18:59:44 ID:8K3

女の虚言にしか思えなくて気持ち悪い


808: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)19:47:38 ID:dLF

>>806
まぁ録画してあるわけでもないし、
これ以上は水掛け論ですよね。

あなたと彼女とで病院に行くほどの
状況でもなさそうですし。

ちなみに結婚話はどうなっているんですか?
結婚したい彼女と、まだ同棲を引っ張りたい
あなたとの温度差がくっきり出てしまったようですが?
(野次馬根性ですみません)


809: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)20:04:08 ID:CDI

>>808
結婚する意思はもちろんあるから
そのうち改めてプロポーズするということで
彼女も納得してくれたよ。

今回は急なことで面食らっただけで、
結婚の意思がないわけではないからね。

ただこんな流れでそのまま結婚するのも
いかがなものかと思うので
またいつか改めてということで。


811: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)20:38:42 ID:lEU

彼女が夢の中で言われてたとか
そういう可能性もあるしね


813: 修羅場家の日常 2018/06/25(月)22:29:46 ID:Lx4

>>809
女友達にまだプロポーズしてくれないんだよねー
って愚痴ったら、「あなたが言ったじゃん」
で押し通して話進めちゃえ!って唆されたとオモ


815: 修羅場家の日常 2018/06/26(火)01:01:13 ID:kLs

>>809
時期がフェイクなら私の妹かも
本当にそういう事があって
相談を受けたことある

虚言じゃなかった場合の彼女の
気持ちを考えてあげてほしい

改めて言うって言われたけど、
プロポーズしたことも忘れちゃうような
人はちょっと不安

プロポーズしたことをでっち上げる女は地雷
って双方がなって関係がギクシャクしてしまい
結局別れたよ

本当にそういう話をしたかどうか、
虚言じゃないかは第三者にはわからないけど
大事な局面で嘘をつかれたと
男性不信に陥って激ヤセした

そんなことあるんだって
怖くなったのを覚えてる

今じゃ別の人と結婚して幸せそうだけど、
当時は家族が不安になるくらいの
憔悴っぷりだった

精神科にも連れていったけど、
特に幻覚見てる感じの病気ではなかったんだよね

元々眠い時にした約束とか忘れがちの
彼氏だったみたいだから、
今回のケースとは違うかな?


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98