cc6f30a77e8865fdb16b274e8e71ad4b_s

565: 修羅場家の日常 2016/11/03(木)20:43:50 ID:ASI

実父が事故で重体との連絡を受け、
父方祖父に頼まれて病院に祖父を連れて行った

シぬかと思って見てたら、
しぶとくも峠を越えて生還してきた

実父の今の嫁とその娘(中学生)はいい人で、
来てくれてありがとうと何度も頭を下げられた




私の額に大きな傷があったのを、
母娘がちらちら見ていたのに気づいたので

「(実父)さんに2歳のときにつけられた傷です。
酒乱で毎日のように暴れていた(実父)さんですが、
今はそうでもないんですね。
(今嫁)さんと出会えて、
(実父)さんにとってもよかったみたい。
私のほうこそ娘として、
(実父)さんを幸せにしてもらえたお礼を言いたいです」
と頭を下げて祖父を連れて帰宅した。

酒乱で私母や祖父母を傷つけてた実父だが、
離婚後に出会った今嫁の影響なのか何なのか
ずいぶん丸くなったとは聞いてた

腹違いの妹が生まれて父性に目覚めたのか、実父のほうから
絶縁状態だった祖父に謝罪を入れて、祖父と付き合いを再開してた
私への学費援助も申し出てくれた(適当な理由をつけて断ったけど)

まともな人間になってくれたんだとは思うが、恨みは忘れない
花瓶を振り下ろしてきた実父の顔は、20年以上たった今でも覚えてる
母子家庭で苦労して、顔の傷も消せないままこの年になってしまった

実父が退院した後、親子喧嘩したとかいう妹が私の下宿先に何度も家出してきた
その都度優しく迎え入れ、彼女のストレスを吐き出させ、実父の元まで返した
結局妹は中学卒業とともに全寮制の高校に逃げ出して、実父と今嫁も別居になったらしい
実父は何がいけなかったのか理解できず、私にまでたびたび電話をしてきてる
今嫁も妹も、同じく私に電話してくるので、全員に優しく対応してる

実父が危篤になった件からもうそろそろ3年
実父家族が程ほどにばらばらになったようだし、私も引越そうと思う


566: 修羅場家の日常 2016/11/04(金)04:20:31 ID:qXo

優しくしてあげただけ
何の問題もない


567: 修羅場家の日常 2016/11/05(土)18:45:27 ID:wK9

>>565
優しく接しながら心の隙間を押し広げる巧みな捌きを
チラッとでも明かしてほしいのは私だけ?


引用元: 復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 4