ad090c92.jpg






357: 修羅場家の日常 2013/09/14(土) 21:10:36.71 0

義実家の修羅場。

ウトは退職金が普通以上にがっぽりでた職種なので
「家の資産は○千万ある。」と常々言っていて、
もらってる年金(それも並みより多い)以上の生活していた
その割に預金の管理はトメなので
正確な資産状況は何年もは知らなかった模様


















ウト個人的にまとまったお金が必要な時があり
資産の申告が必要だったため、
今更ながら預金を精査したら
数千万どころか
数百万レベルだと発覚したのが修羅場。
ウトメまだ60代。

数年前にコトメが結婚したんだけど
このコトメ、30代なのに預金がほとんどなく
結婚相手がしきたりにうるさい地方の
跡取り息子だったこともあって
玉の輿!と思ったトメが見栄張って
お支度&バブル結婚式をほぼ親がかりで挙げ
お支度には新車までもたせてたし

そして実家がみすぼらしいと
コトメが恥をかくと言って家のリフォームもした
追い打ちでウトの発案でウト先祖の墓建て替え。
墓石代と同じくらいに寺へ寄進

海外旅行にも行ったり
湯水のようにお金使って
退職金が数百万レベルになってた

こんなに掛かってたのか!と今更驚愕のウト
改めて預金額見てみて、
青くなったり赤くなったりのトメ
ずいぶん気前いいから
もっといっぱい持ってるのかと思ってた夫

私の紹介でFPさんに家計見てもらったけど
「借金がないのが幸い。
これからは年金の範囲内で生活してください」
とごく当たり前なこと言われた。

数年で数千万使い果たした後で
年金額で生活宣告はかなりこたえたらしい。
それだって普通よりは多いんだけどな。