e5d69b8a2aa862e89a7a23ec6dbce991_s

105: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)17:32:52 ID:6vc

思い出話なんだけど。

うちは米を土鍋で炊いてた。

炊飯器の存在は祖父母の家で知ったけど
土鍋で炊く方がうまいと両親祖父母満場一致で
実際うまくて米大好きだったから何も気にしてなかった。

でも俺中3妹中1の時に
妹がクラスでたまたま話が出て
土鍋で炊くとかないわw昔話じゃんwwwと馬鹿にされたらしくて
帰ってきてなんでうちはそんなダサいので
ご飯炊くのって母親に抗議した。

母は
「昔話みたいで何が悪いの?
昔から今まで残ってるものは
不便かもしれないけどいいものが多い。
実際土鍋で炊いたお米は美味しいでしょ。」
みたいな事言ってあっけらかんと
その日も土鍋でまた炊いてた。

妹もブスッとしながらどんぶりで食ってたw
(母以外全員大食い、妹は陸上部だったし)




妹はクラスでおい昔話~ってからかわれて俺にも波及した。

俺はあんまり気にしなかったけど、
女子はダサいとか敏感な時期だったから辛かったかもなと思う。

でもその後の正月に母実家から受け継いだらしい着物を着て
歩いてたらクラスメイトに会って
古くても綺麗な着物とても羨ましがられたとか、
俺のクラスメイトが受験勉強の為に家に来ておにぎり食って
土鍋で炊いた米うめぇと感動してクラスに広まり、
徐々に土鍋すげぇって空気になって収束。

妹の方も食いしん坊な部活仲間がおにぎり褒めてたらしい。
母が土鍋で炊くようになったのも
俺が離乳食の頃に炊飯器で炊いた米食べなくて
土鍋で炊いたらばくばく食べたかららしいしなw

妹が今週末に彼氏連れて実家に来るらしくて、
結婚したら私も土鍋使うと意気込んでると聞いて書いた。
俺まだ結婚の予定なし。


106: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)17:42:35 ID:XSF

>>105
家も土鍋で炊いてるよ!美味しいよね

元々はオレがキャンプツーリングで困らないように
炊飯器使わないで御飯炊いていたんだけど
嫁さんもそれに倣うように
今ではオレよりずっと上手に炊けるようになってる

一時期は嫁さんが炊飯器欲しいなぁと言ってたし
オレも買っていいよと言ってたんだけど
その度になぜかTVで
「土鍋炊き御飯はうまい」
みたいな特集があり
買わずに現在に至るw


108: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)17:56:00 ID:6vc

>>106
うまいよな~
それはもう運命だw


107: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)17:44:00 ID:jY2

>>105
最後、歴代彼女に土鍋で飯を炊くよう強要して
ふられまくりましたってことかと一瞬w




108: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)17:56:00 ID:6vc

>>107
自分で炊けるし強要はしてないけど
最初の彼女には話したら面倒臭そうな顔された

あと単純にもてない(´・ω・`)


109: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)18:23:07 ID:XSF

>>108
最初は何も言わず彼女に土鍋御飯を食べさせるところから始めよう
同じ土鍋派として応援してるよ!


115: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)19:19:54 ID:6vc

>>109
ありがとう
次に彼女できたらそうしてみる
106夫婦みたいに仲良く土鍋ご飯食べる家庭を築きたいよ


111: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)18:44:10 ID:j7Y

>>106
「土鍋で炊いたような」が売り文句の炊飯器があったね。
タイマーとかの便利な機能はないけど味は土鍋炊きが一番なんだろうな。


114: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)19:04:29 ID:XSF

>>111
ホンモノの土鍋を電気炊飯器と合体させたようなのも売ってるよ
「かまどさん電気」で検索すると出てくると思う

しかし値段高いので我家ではとても買えねぇ..


117: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)19:24:28 ID:N8Z

土鍋で鯛めし炊いて出したら
「ババアかよwwwwww」
ってその場でふられた


118: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)19:58:29 ID:HXf

>>117
そんな元カレでも出来る女性を
市場に解放した功績は褒めてやらんといかんw


120: 修羅場家の日常 2018/03/01(木)20:23:38 ID:6vc

>>117
僕と付き合って頂けませんか!


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板58