7

280: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)17:46:43 ID:G1z

母に対して「え?」と思った出来事

実家にいた頃、
私(会社員)と父(会社員)は母(専業主婦)によく
「早く風呂に入れ!」と言われてた。

もちろん各々サクサク風呂に入れればいいんだろうが
私も父も見たいテレビがあったりするし、
仕事終わりは少しだらだらしたいので
そううまくいかずによく注意されていた。

そのうち夕食が終わったらすぐに
「風呂に入りなさい!」
と言われるようになった。

食事後にすぐに風呂に入るのは
消化によくないのでそれには抗議したけど、
しばらくしたらまたそう言われるようになったので
正直鬱陶しくなってきた。

そんなときに風呂に関するやりとりをしているときに
「あんたらがだらだらしてるから
お母さんが寝る直前に風呂に入らなきゃならなくなってるでしょうが!」
と言われた。




私「じゃあ母さんが一番に風呂に入ればいいんじゃないの?」

母「え?」

私「私何番目でも気にしないし、
母さんが風呂洗ってるんだから
母さんが一番風呂に入ればいいじゃん」

母「(動揺)……え、だってお父さんは
一番風呂に入りたいって前に……」

私「そう言ってるのに入らないんだから無視でいいじゃん。
それに私が先に入っても文句とか全然言ってこないし」

母「そう……」

これ以降風呂に関する文句は一切言われることはなかったし、
母は好きな時間に入浴するようになった。
多分親心?妻心?で夫や娘に
きれいなお風呂に入ってほしかったんだろうけど
私と父は別にそれを望んでないから
齟齬がでて変な風になってたんだと思う。

まとめサイトを見ててどこかのお母さんが
「食事のとき夫や娘にはなるべく良い部分のものをあげて
自分はそうでない部分を食べてるのに夫と娘ときたら~」という書き込みに
「そんな配慮いらん」ってレスがついていたのを見て思い出した。

もしかしたら家庭でありがちな問題かもしれない。


281: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)18:42:09 ID:cAs

その昔は一家の大黒柱が
一番風呂って風習みたいなものあったね。
もちろん今でもそういう家庭もあるだろう。

ちなみに一番風呂で水が固い?と感じるときは
塩を少し入れるといいそうだ。


283: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)19:06:39 ID:YEI

>>281
俺のカーチャンも普段父ちゃんを
シリに敷いているような感じだったけど
風呂だけはなぜか父ちゃんが先だったのを思い出した

理屈とかじゃなくて
「それが当たり前」
という固定観念があったのかもね


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板58