1

607: 修羅場家の日常 2018/03/04(日)10:00:55 ID:fDQ

流れを切って申し訳ないですが相談させてください。

5歳の娘の興味の対象が変わっていて、
小学校で浮いてしまうのではないかと心配です。

娘は私の友達Tが見せてくれた鉱物標本を見て以来、
石が大好きになりました。

幼稚園でも幼稚園からの帰り道でも石ばかり拾っていて、
図書館で鉱物図鑑を借りてきてはこの石の硬度は何、
この石のへき開何とばかり言っています。

私がアニメ「宝石の国」を見ていた影響もあって、
私の方に興味がありTに鉱物図鑑を持ってきてもらったのですが、
それを見て虜になってしまったようで
この間はTに鉱石屋さんに連れて行ってもらって
アメシストを買ってきてもらっていました。
(私の父が了承してしまいました。
もちろん代金はきちんと返済しましたが)




幼稚園でも石についての話をすることが多く、
周りの子はついて来れず、
先生も何の話をしているのかさっぱりわからないと言うようで
「オブシディアンは黒曜石」
「フローライトは蛍石」などとばかり口走る娘の周りは
変わってるね、個性的だね~、と言っているのですが
内心冷ややかな目で見られているような気がしてなりません。

実際この間先生に
「娘ちゃんは周りの子と話が合わないようなので
少しみんなと同じようなものを見せたり
聞かせたりしてみんなと同じことをするようにさせてください」
と言われてしまいました。

娘は将来鉱物学者になりたいそうです。
娘が将来の目標を見つけたのは嬉しいですが、
他の子の夢はアイドルや漫画家保育士等いたって子供らしい夢で
うちの子はかなり浮いています。

うちの子が小学校に入ったら
ますますみんなと違うことが
際立ってしまうのではないか心配です。

どうやったらみんなと同じようににしつつ
個性を伸ばしていけますか?

こんなお子さんがいるお母さんは
私の相談に乗っていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


608: 修羅場家の日常 2018/03/04(日)16:25:22 ID:M5C

小学校は、幼稚園と同じ子が多く行くの?
公立か私立かによっても違うし、
5歳でそこまで興味持てるの良くない?
幼稚園の先生が言う、同じものって何だろ?


609: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)09:13:37 ID:g9Q

>>608
ありがとうございます
うちの娘が行く小学校は
今通っている幼稚園の子がほとんどです。
私立は経済的にちょっと無理かなと思っています。

私も5歳でそこまで興味を持てるものが
見つかったのは嬉しいのですが
やはり鉱石と言うものは
他の幼稚園の子は興味を持っていないので
浮いているんですね。

明らかに変わった子、変な子扱いされています。
先生が言う同じものと言うのは
流行のアニメや子供向け番組、絵本などのようです。


610: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)11:48:20 ID:crZ

保育士だけど、それの何がダメなのかわからないな。
娘さん自身が、他のお友だちと楽しく話したいと思えば
プリキュアとかを付き合いで見るようになるかもしれないし、
そうじゃないなら変な子って言われても気にしないよ。

本人が気にするようならまた考えたらいいけど、
娘さん本人がなんとも思ってないならいいじゃない。
サッカーが好きな子もいれば、虫博士もいる、別に普通だよ。

自分語りになっちゃうけど、
うちの息子の一人は物心つく前から建設重機好き。
しかも何故か重機の組みたてが好きだったから、
何のタイヤはどれと同じだとかエンジンの大きさだとかの話が好きで、
保育園で同じ重機好きの中でも話が合う子はいなかったみたい。

今はもう高校生だけど、
相変わらず機械の組み立てや設計?が好きで
そういう進路を選びたいみたいだよ。


611: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)11:52:41 ID:YUP

>>609
「鉱物」というと珍しいものに興味あるのねーってなるけど、
「宝石」なら他の女の子も食いついてこないかな?
幼稚園では、お姫様のティアラの赤いのはルビーっていうんだよーとか
誕生石を教えて、なになにちゃんは3月生まれなら
アクアマリンだよー的な会話にさせてみるとか
キラキラな宝石の写真が載ってる本を見ながらだと、
他の女の子も興味惹かれないかな

へき開まで分かるなんてすごいよ!
その分野の学部出身として嬉しいわw
ぜひ学者になって下さい(女性少なすぎるから)
私も小学校の時には水晶やら鉱物が好きだった
土地柄と、ハマってたセーラームーンの影響もあってw


612: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)11:59:31 ID:crZ

小学校では、サッカーやポケモンなど
多数の子が好きなものも
付き合いで見たりすることはあったけど、
積極的には見なかった。

知らないの~?だっせーみたいに言われて
ベソかいたこともあったけど、
悲しいなら話を合わせるために見たらいいし
意外と楽しいかもよ、
でもそうじゃないなら気にするな、

Aくんはポケモンが好きだから見てる、
Bくんはサッカーが好きだからやってる、
あんたは重機が好きだから見てる、
それの何が変なの?ママにエンジンの説明してよと
声かけて、それで終わりだった。

お母さんまで娘さんの好きなものを
否定したらかわいそうじゃないかな。

私は重機に全く興味がないけど、
息子が楽しそうに話すのが好きだから話聞くの好きだよ。


613: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)17:22:28 ID:g9Q

私は娘の興味関心を否定する気はないのですが、
やはり普通の子であって欲しいです。
今娘は鉱石一辺倒で、
他のものに興味を全く持ってくれません。
まだ娘は小さいので、
付き合い・話題を合わせるなどの柔軟さがありません

Tが天才と呼ばれる人種で、幼稚園以来ずっと理解されず、
私は彼女がそれで苦悩する姿を
中学からずっと見てきたから尚更娘の将来が心配です。

娘の幼稚園には好きなことについて思い切り話す時間というのがあり
娘はそこで双晶アメシストについて話をしてしまったのですが
先生に、「みんながわかるお話をしましょうか」と言われたそうです。

私も娘も好きなことについて思い切り話す時間なのだから
好きなことについて思い切り話した結果が
これなのだと主張したい気分です。

娘の才能を伸ばしてあげたい気持ちがある中
やはり周囲に適応してほしいと言う気持ちもあります




614: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)17:42:27 ID:g9Q

3月生まれの娘に欲しいプレゼントところ元気よく
「フォスフォフィライトかダイヤモンドかシンシャ!」
と返ってきました。

調べてみたところ、とても買える値段じゃないし
シンシャ(水銀)は毒性があるので、Tが集めている
(娘はTが大好きです。
鉱石について詳しく、話上手なところが好きなようです)
ルチルクォーツという石になりました。

私の両親は娘の鉱石好きに好意的なのですが、
義母が否定的で、さっき娘の拾った石を
「汚い!」と捨ててしまい娘は大泣きしていました。

私の妹に辛く当たる義母を娘は苦手なようですが、
同居なのでどうしても顔を合わせてしまい可哀想です。

別居は難しいので、
大人である義母に娘への態度を
変えてもらいたいと思っています。

孫は可愛いはずなので…
いつまでもグダグダとデモデモダッテで申し訳ありません。


617: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)21:58:04 ID:InK

5歳だよね?
アプローチの仕方を教えてやればいいんだよ

上のレスにもあるけど、
他の子に鉱石について話したい時は
宝石をメインにするといいとか

誕生石とかに絡めて
「キラキラしている身近なもの」
として話せばいい的な

石の組成については他の子は興味がないから
話しても聞いてくれないよって教えてあげよう


615: 修羅場家の日常 2018/03/05(月)19:18:17 ID:F59

>>614
変なコテ付いてるから釣り臭くてかなわん


618: 修羅場家の日常 2018/03/06(火)08:23:03 ID:yMT

釣りじゃないです。
ひなの母だからひな母ですが、
おかしかったでしょうか?

なるほど鉱石ではなくて宝石として話せばいいんですね。
確かにキラキラして綺麗ですから子供は興味を持ってくれるかもしれません。
娘には石の組織やへき開などの話は私は祖父母にするようにしつけます。
皆さん相談に乗ってくださってどうもありがとうございました


619: 修羅場家の日常 2018/03/06(火)21:54:37 ID:wZ4

自分の好きなもの話、
しかもマニアックな話しかしない人って
大人でも嫌われるよね

そういう子にならないようにしたいのはわかる


621: 修羅場家の日常 2018/03/07(水)07:21:53 ID:JuP

鉱物が好きなのが悪いんじゃなくてそれ以外の話が出来ない、
周りが興味ないのに話し続ける、
協調性がないっていうのが問題視されていてるんでしょ
そういうことを言いたいんでしょ保育士さんは

石好きなのが悪いなんて事はない
小さいうちから色々知っておくのも悪くない
問題はそこじゃないんだよ


622: 修羅場家の日常 2018/03/07(水)20:49:13 ID:fAp

うちは親がゲームアニメ禁止だったから、幼稚園でも浮いてたよ
祖父母といたから、大相撲、野球、競馬、サスペンスドラマに詳しくて
ひな母さんは、うちと違って浮いてるのを気にしてるから大丈夫だと思うけどな
トメが石捨てたの旦那さんは何か言ってる?同居だとこれからも勝手に捨てられるよ


623: 修羅場家の日常 2018/03/08(木)19:00:37 ID:WHG

夫は、
「たしかに汚いけど、
ひなが大切にしてるものを捨てるのは違う。
でも、母さんとの別居は難しい」との意見です。

娘には、
「皆がわかる話をしよう。一方的に話をすると皆困っちゃうよ」
と言い聞かせていますから多少は抑えられていますが、
ママ友に「ひなちゃんは何が好きなの?」と聞かれると話してしまいます。
まだ小さいので完全に抑えるのは難しいようです。

私が怒っているのは、
「好きな話を思い切りしていい」と言いながら
「皆がわかる話をしよう」と指導した先生です。
(モンペと言われてしまうかもしれませんが)

そして困っているのは父のことなんです。
「Tちゃんにひなを弟子入りさせて天才に育ててもらえ」と言っているのです。
しかし、Tはかなり変わっていて、はっきり言って変人に類すると思います。

学生時代のTは何を話しているのかわからないくらい早口で喋り、
本を枕にして寝落ちするほど読書に没頭し、
神保町に入り浸って親に貰った食費は本に使い果たし、
先生より詳しく授業内容に言及するような女の子でした。

だからTのようになって欲しいかと問われると、
いいえというのが本音です。

Tのことは私も好きですが、
それにまだ5歳で我の強い娘をT
に預けるのは申し訳ないです。

長くなってしまい、無駄が多くすみません。
相談を引っ張ってしまって申し訳ないです。


624: 修羅場家の日常 2018/03/08(木)19:58:26 ID:emL

相談は「普通の子になって欲しい」だっけ?

それはあなたがどうこうするのは無理だから
才能伸ばしつつ 周りに叩かれてもハブられても
折れない精神を育てる方が優先では
他人に弟子入りとかアホなこと言ってないで 
解らなくてもあなたが話し聞いてあげてさ

先生はアホだから無視で。
小学校の先生も同類だったら
対策考えたら良いじゃないかと


引用元: 質問・相談スレ@ おーぷん2ch育児板