449





141: 修羅場家の日常 2015/10/01(木)10:55:16 ID:rf2

海外出張に行ってまで「和食」しか食べようとしない上司
現地の食い物は食べてもいないのに
「食ったら腹壊す」
「味が合わない」
「不味そう」と
現地人(言葉が通じないのが幸い)の前で言ってる、
通訳には丸聞こえだけどな!
と絶対に現地の食べ物は食べようとしない
(例え社員食堂で出された食事であっても)





















143: 修羅場家の日常 2015/10/01(木)11:21:45 ID:GQA

>>141
その上司は、今までにカステラや天ぷら、
カレーなどを食ったことがないのか尋ねたいな
これらは元を辿れば、日本起源ではないから、
純粋な和食と言えるかどうか
まあ、日本に来てから日本流に進化したという意味では、
和食と言えるかもしれんが…

「同じ釜の飯を食った仲間」や
「郷に入っては郷に従え」という諺もあるように
(よほどの危険がない限りは)
その風土の文化にも合わせていく方が、適切だし無難だ

というか、そこまで面倒くさい上司を、
わざわざ海外に出張させる会社もどうだろうかな?
現地の人たちに(たとえ言葉が通じなくても)
喧嘩を売るような行為をする人物を送ってる時点で、
あかんと思うんだけどな
通訳の人を通して、バレるのは時間の問題だろう


144: 修羅場家の日常 2015/10/01(木)11:36:54 ID:rf2

>>143
天ぷら、カレーは現地和食レストランで食べてた、
多分大元は何処の国か知らないんじゃないかな?
俺も始めて訪れた国だったので
ちょっと治安とか食べ物とか不安だったんだけど、
現地の人が異様なまでに気を使ってくれたから
危険は全く無かったし一度もボラレなかった
上司を除いて同行した同僚と食いに行った現地メシ滅茶苦茶美味かったしな


145: 修羅場家の日常 2015/10/01(木)11:52:31 ID:GQA

仮に言葉が通じなくても、
態度や表情などで、相手は何となく分かってるから注意しな
通訳がいない場でも、相手が友好的な態度かそうでないか…
それくらいは見てれば分かるからな

ぶっちゃけ、その上司が海外に行くたびに、
現地での印象は悪くなると思っておいた方がいい

「ジャップは刺身とか生魚食うんだって?
信じられるかよ、キチガイか?」
「何でも、日本人は卵を生のまま食うんだろ?
あんなもん、生のまま食うなんて、蛇みたいなもんだなwww」

逆に、こう相手から偏見を持たれたまま日本に来てると思えばいい

その上司も、こう偏見を持たれた外国人に対して、どう思うんだろうな?
まあ、多分、何も思ってないだろうけどね


146: 修羅場家の日常 2015/10/01(木)12:02:05 ID:t7x

自分で行きたくて行った海外旅行でそれだと意味分からんけど
仕事で行ってんならいつも食べてるものと
同じものにこだわってしまうのもしょうがない気がするけどね
ただ一人でやってりゃいいけど
>>141や現地の人に嫌な思いをさせる神経はおかしいね


149: 修羅場家の日常 2015/10/01(木)12:25:00 ID:Ur0

海外の「和食」って地雷も多いよなぁw
中華の方が無難な気がする

どっちにしろ、食事以前の人間性の問題だね