7

373: 修羅場家の日常 2018/03/07(水)19:44:27 ID:crN

彼氏(現夫)の家に結婚のあいさつに行った時、
彼兄に「(私)さんは俺と結婚すると思ってたのに」
と言われた時が修羅場だった。

彼兄とは、趣味の社会人サークル(ワンダーフォーゲル)で知り合った。
ガチ登山じゃなくて、ハイキングの延長のようなゆるいところ。
山に行かないときは、便利グッズとか山に行った時の経験談とかを話してた。

サークルで話の流れで「私はミステリが好きでよく読んでる」と話したところ、
彼兄が「弟もミステリ好きだよ。紹介しようか?」と言われ、
有り難く紹介してもらったのが、彼氏に会ったきっかけ。

最初は彼氏・彼兄・私の3人で会い、
そのときに連絡先を交換して彼氏と二人で会うようになった。
そして半年かけて趣味友達から恋人になった。

彼兄は、サークルで話した感じでは、
彼氏と二人で会ってることを彼氏から聞いているようだったので、
付き合いだしたことも知ってるだろうと思ってた。




でも、彼氏と付き合ってることは、知らなかったらしい。
それどころか、彼兄は私と付き合ってるつもりだったらしい。

彼兄とサークル外で会ったのは、彼氏を紹介してもらった時と、
一度用があって彼氏も含めて3人で会ったことがあるだけ。

なのに彼氏の両親にあいさつに行った時に
「俺と付き合ってるのに、なんで?」と言われ、
彼両親からはすごい形相でにらまれた。

「サークルだけの付き合いじゃない、何回もメールした!」
とか言われたけど、メールの内容は
「次の(サークルでの登山の)待ち合わせは、○○駅に7時だよね?」
とか、
「(サークルの)Aさんが言ってた防水バッグ、マジでお勧め」
などの短い世間話だけ。
それくらいなら、サークルの誰とでもメールしてるよ。

その辺を説明し、
メールのやり取りも見せて彼兄とは何もないことを説明した。
彼両親も納得してくれたので彼と結婚。
彼の要望でサークルはやめたけど、
彼が登山に付き合ってくれるようになったので結果オーライ。

夫両親には、その後ネチネチと
「(私)さんは男性に好かれる人だから」とか
「独身時代みたいに、男を誘惑するなよwww」とかやられた。

抗議すると
「何怒ってるのwww ただの冗談じゃないwww」
「セクシーで魅力的って意味だよwww いいことじゃない」だとさ。

夫兄は夫兄で
「(私)との付き合いは俺の方が長いからなー」とか、
親戚の前でやってくれた。

他にもいろいろ言っているようで、
親戚から「男を見ると誘惑する女」みたいな
冗談()を言われたこともある。

夫は最初は
「気にしすぎ。まあ、嫌ならちょっと距離置くか」
な反応だった。

でも1年もたつころには、
夫両親や親族の冗談()が
冗談で済むことではないと気がついてくれて、
私より怒ってくれた。

夫両親+兄と話し合ったけれど、
全く悪いと思ってなかったので、
最終的には夫側親族と絶縁することになった。
子供も生まれたけど、会わせていない。
何を吹き込まれるか、分かったものじゃないから。

この話を知人にしたら
「わー、羨ましい」「うまくやったね」
と言われてうんざりした。

そりゃ、夫側親族との付き合いは面倒も多いだろうけど、
私は仲良くしたかったよ。


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板58