ff1d2596bb88142540aadb9dc65eb598_s

799: 修羅場家の日常 2017/11/16(木)00:31:19 ID:qOW

認知症になったうちの母親
徘徊まではいかないけど
ついさっき片付けたものを見つけられず
取り敢えず盗られたと騒ぐ程度には進行している




子供の頃から支配欲の塊で
私のやることになんでも首を突っ込まないと
いられない厄介なヤツだった

よく私が悪さをしたら父に言いつけると言って
父が帰ったら大袈裟に言って父から折檻された

その間母はちょいちょい口を挟んで燃料投入
気が済んだら急に嘘泣きをして
「これ以上は可哀想だからやめて!」
と言って庇い終了する
嘘泣きなのは何度も見たから嫌でも気付いてた

そしてやたらとPTAに熱をあげ
殆どネグレクト状態になってた

子供の頃、女の子なら誰もが
一度はやったことがあると思うけど
母のアクセサリーとかを
ちょっと拝借してつけたりすると
勝手に触ったことではなく
「私に対抗してるのか!」と怒られた

私が少し太ったり顔に怪我をしたりしたら
口では心配そうなことを言いながらも
とても嬉しそうに笑う母だった

学校から帰ったら殆ど毎日PTAの会合とやらで
家にいないか長電話の真っ最中だった
父は呆れて中学校に上がる頃には別居してた

大人になってもまあ色々あった
少しオシャレして出かけたら
男に会いに行くんだろうと
玄関前で怒鳴り散らしたり
職場凸や外出尾行もされた
(何も悪いことはしてませんw)

母に今の旦那を紹介に連れて行った
遠距離だったから結婚後は
新幹線の距離になると知って大反対にあった

私の老後の生活は誰がみるのよ!
アンタの幸せなんかどうでもいいわ!
誰が私の生活の保証をしてくれるの!
と旦那の前で私の髪を引きずり回し往復ビンタされた

旦那は私を庇って母から引き離し
逃げるように旦那の地元へ引っ越した

そんな旦那の親はとても仲のいい
ラブラブ夫婦なため、毒親の実態を知らないし
私の怨みも理解できない

私の両親が出席する披露宴をすることが
結婚の唯一の条件だった

このまま疎遠なら結婚は許さない、
条件はその一点のみと言われた

仕方ないから連絡を取ったら
今度は姓の変更は許さない、
婚姻届の姓の選択欄は妻にすることが
条件だと母がごねた

私の目の黒いうちはこの名前でいてもらう!
と二言目には言ってた

式と披露宴はしたけどもう母の奴隷は
まっぴらだったけど旦那の親の意向
(どうあっても親なんだからないがしろにしちゃダメと)
もあって婚姻届は出さずにいた

式前日にも17時着だと言ってたのに
16時に遅いとイチャモンつけて
絡まれて大げんかになり
泣きながら家を飛び出したこともあった
先日ボケた母に私が太ったとまた嬉しそうに笑われた

結婚式からもう4年も経ったけど
来週籍入れてきます

誰がなんと言おうと旦那が嫌がらない限り
私は旦那と生きていきたい




800: 修羅場家の日常 2017/11/16(木)00:47:03 ID:sZd

旦那は>>799の母の毒っぷりを見てるのに、
両親を説き伏せることも両親と距離取ることも、
逆にあなたと離れることも選ばないんだね

四年目の入籍は何が切っ掛けなのか全然わからないけど、
どうかお幸せにね


817: 修羅場家の日常 2017/11/16(木)08:02:43 ID:bYc

>>799
そんな変な条件なのに
旦那も旦那親も理解しないってなー

スッキリしないけど入籍できたし結果オーライなのか
おめでとう

友人が毒親の奴隷状態・・
あなたは決別できてるだけまだいいんだろうな


801: 修羅場家の日常 2017/11/16(木)02:17:38 ID:bOA

さっさと親を捨てたらいい
親だからって子供を好きにして良い訳がない
義理のご両親は説得したら良いよ


821: 修羅場家の日常 2017/11/17(金)13:14:13 ID:rcn

>>799
その旦那も旦那親も毒だぜ。


822: 修羅場家の日常 2017/11/17(金)17:19:15 ID:nyC

>>799です

旦那は母から守ってくれるし
今までもしっかり助けてくれました

母の認知症が始まる前はそれこそ
地球の裏側にいても探し出しそうな
執念深さに二人で恐怖を感じていました

式だけ滞りなく終わらせて後は放置しようと
義両親の意向とや諸々考えて
二人で話し合って出した結論です

799で書いた内容はあれでも
かなり距離を取れたほうだったのですが
認知症が始まり警察や役所などから
何度も電話が来て今に至ります

それまでは三ヶ月に
1度電話をすればいい方でした

旦那は絶縁となれば両親を説得するから
気にせずやりたいようにやればいいよ
と言ってくれていました

普通に育った旦那と毒と関わったことのない
義両親には私の母は人間の皮を被った
異星人かもしれません

なのに私を家族として
迎えてくれて大事にしてくれています

自分の不良物件ぶりを考えると
皆様の指摘が斜め上に見えて仕方ありません

考えていると私が旦那を背中から
撃つ真似をしてるのかなとも思えてきました


引用元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12