3

487: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)09:50:54 ID:FhR

自分の地元age・その他の地域sageを良くする旦那。
旦那は北海道出身

昨日買い物の帰りに
遠くで打ち上げ花火が上がってるような音がなってたので
「外で花火が上がってるような音がしてるね。珍しい。」
と、私が言った。

旦那は「花火なんて珍しくもないだろ。
この時期になんて当たり前だし。
それで珍しがるこっちの人間が頭おかしいんじゃねぇの?」と言う。

昨年末も「おせち料理どうしようかねぇ」と私が言うと
「おせちとか北海道では出ない!オードブルが主流だし。
おせちとかこっちの頭悪い奴のやる事だって」とか言われた。

コンビニ帰りに旦那がホットスナックのゴミを道端に捨てるので、
それを拾って持ち帰ると
「こんなの北海道じゃみんなやってんだから拾うなって!
みっともない」とか言う。

他に北海道出身の人を知らないから何とも言えないけれど、
北海道の人ってこう言うのが当たり前なのか?とまで思うくらい
「北海道では当たり前。知らないこっちの人間が非常識」と言われる。

都度都度「北海道じゃそれが当たり前かもしれないけど、
こっちに来たならその地域の文化に慣れて行くのもしないとうくよ」と言う。




この他にも箇条書きにすると
・人から恩を受けたらお返ししましょう
・舐められると言って暴力に出るのは良くない。
 話し合いで解決出来るものはそうする。
・粗暴な人は逆に馬鹿にされるので控えましょう

この辺りが分かっていないので何度も咀嚼して教えてる。
ちなみに、私の出身は関西。現居住地域は東海です。
北海道であろうが沖縄であろうが、
常識の範疇って同じじゃないの?と思うんです。


488: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)09:59:49 ID:l8O

北海道民です
この時期に花火はスタンダードではありません
ここ数年になって各地域で冬の花火大会と称して花火が上がるようになりました
私の実家では鯨汁と手巻き寿司でしたが、北海道でもおせちを用意する家庭はあります
用意する家庭がマイノリティなわけでもありません
北海道民だからといってゴミをポイ捨てしません
むしろ北海道でもゴミをポイ捨てするような方は非常識扱いです
旦那さん、北海道を貶めないでください
箇条書きされている内容も北海道関係なく常識の範疇です
よって、旦那さんの仰る北海道知識は間違いであるとお答えします
以上、生まれも育ちも北海道、というか北海道以外で暮らしたことのない道民より


490: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)10:19:42 ID:l8O

488ですがおせちについては少し訂正します
北海道もわりと広いので地域によっては差異があるかもしれません
ですが旦那さんも、悪い印象ではなくていい印象を話せばいいのに
その旦那さんによって北海道全体の印象が悪くなるのは不本意です
書き出せば長くなるので控えますがいいところもたくさんある素敵な場所ですよ
@道南民


491: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)10:51:38 ID:FhR

>>488さん
やはりこの時期の花火は珍しいものなのですね。
おせちも地域によりけりで出す文化はあったりするのですね。
恐らく、今後私が「こう言う意見もあるよ」と言っても
「そりゃお前の範囲ではあるかもしれないけど、俺のとこは無い訳。」と、旦那の狭い交友関係での当たり前を振りかざされるだけだと推察したので、旦那に対して文化関係は触れないようにします。
北海道(函館ですが)、過去に1度だけ旅行で行き、お店の皆さんの優しさや温かさを知っているので、ギャップが半端ない感じになってましたが、488さんの話を聞いて「旅先で感じてた温かさは間違いではなかったのだ」と再認識しました。

489: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)10:15:00 ID:9HA

>>487
申し訳ないけどあなたの旦那さんはただのDQNじゃないかな
メンチ切ってイキってるヤンキーは十代で卒業しとけやと中河内のBBAは思います




491: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)10:51:38 ID:FhR

>>489さん
本人は「俺ヤンキーじゃねぇし。善良な一般人。」と良く言います。
私から見れば充分ヤンキーだしDQNなんですけどね。
そんな旦那だけど、素直に話に耳を傾けて「分かった」と意見を聞き入れ実行する部分もあるんですよ。
色々聞き取りをしていくうちに「幼い頃の家庭環境で歪んだ部分」と言うのがDQN部分に関わっているので、そこを咀嚼して「普通の親なら人はくさして生きろ」とは言わない等伝えてます。
だいぶ変わってきてはいるけど、根本がまだ変わりきれてないので時にこんな風になっちゃうんですよ。
昨日は私も体調が優れず「それ、他の地域の人や私にに喧嘩売ってるの?」って口をついて出て軽く喧嘩になりましたが…


492: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)11:12:23 ID:KdM

>>491
こちらは道央住みで年末年始は御節と手巻きを用意してます(あとは488さんと同じ意見)
私個人は仕事の都合で関東に十数年住んでいたことがありますが、一般常識は他の地域と変わらないと思います
よそ様のご主人に対して申し訳ないですが、嘘八百並べて自分を正当化してるだけでどう見てもDQNです


493: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)15:01:15 ID:FhR

>>492さん
おせちの件然り常識もやはり同じですね。
私の感じているズレは間違いではなかったと言う事ですね。
かく言う私も褒められたような立派な躾をされている訳ではありませんが「人に迷惑をかけてはいけない」と父から言われて居たもので、旦那の父親が言ったと言う「人はくさして良い」と言う言葉がにわかに信じられなかったのですよ。
「そういう所が無理」と匙を投げて離婚と言うのは簡単ですが、それで投げ出してしまうと新たな被害者が出てしまう可能性があるので、嫁の責任の範囲で出来る限りそのズレを「文化の違い」とは違った角度から修正して行くよう努力します。
有難う御座いました。


494: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)15:43:57 ID:9HA

>>493
〆たあとあれだけど
「嫁の責任」なんていい年こいた大人、しかも元は他人である存在にわざわざ負わなくていいのよ
どういう暮らしでどういう躾をされて生きてこようが成人して周りを見てどつかれて自ら省みるのが当たり前の人間なんだし
あなたも打っても響かない基本DQNに独り相撲やってるうちは別にいいけど、矯め切れないならいるのか知らないけど子供は守ってあげてね
同じアホウに育ってほしくなければ


495: 修羅場家の日常 2018/03/16(金)16:32:11 ID:FhR

>>494さん
>どういう暮らしでどういう躾をされて生きてこようが
>成人して周りを見てどつかれて自ら省みるのが当たり前の人間なんだし


ご最もだと思います。
私自身も18歳くらいまで人に褒められるような人間では無かったもので、その当時に知り合った社長の奥さんの言葉や行動から、自分のしていた行動の恥ずかしさを知り生き方を修正しました。
父から「人に迷惑をかけてはいけない」と言われたのもその頃くらいでした。
旦那はそう言った人に出会え無かった、若しくは出会えていたけど変わるきっかけのフラグをスルーしていたと思われます。
打っても響かない 確かにそう見えてしまうのですが、人はいきなり考えをコロッと変えるのは難しいと言うのは私自身が身を持って分かっている事なので、そこは気を長くして変わってもらうしかないのかなと。
出会った頃よりだいぶマシになったのですよ。
子供について心配して頂いてありがとうございます。
私の方の事情で子供は望めないので、アホの遺伝子を残してDQN親子になる事は無いと思います。
嫁の責任と言う考えもありますが…
匙を投げて放牧した方が、次の被害者と子供を作ってDQN遺伝子を残される事になりかねず、被害が拡大しそうでそれが怖いです。
あまり長居してしまうと次の方が書き込みにくくなりそうなのでこの当たりで退散します。


引用元: 旦那に対するささやかな愚痴 7