1c0fe3ccaae9da5f7f1cee08509c19d2_s

924: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)15:26:16 ID:Rgh

魚売り場で減塩を歌ってる鯛の干物を買った

俺の知るこの辺で売ってる干物って、
魚の鱗とって内蔵とって3枚におろして
干したものだったんだが

その干物は内蔵だけはとってあったものの、
ウロコもついてて背骨もそのまま、
そして瑞々しくて干した形跡を感じられなかった

明らかに何か間違ってパッケージしてね?とは思ったものの、
いまさら店に確認するわけにも行かず、嫁が舌打ち




こっちの地方、海のない県だから、ウロコの処理とかできない人が多い
そもそも二枚におろされた魚のうろこって身がぐにぐにしてとりにくい
ペットボトルのキャップで取れるというが、ウロコの飛び散りは防止できない
再度舌打ちした嫁は、素手でバリバリと鯛の皮をむきはじめた

てかコレ、鯛なんだろうか?
それとも嫁の華麗なる力技のせいでキレイに剥けているだけ?
身がくずれることもなく、
キレイに皮と鱗だけが取り除かれた魚は、
そのままグリルで焼かれて今日の夕飯へ

てかこれ何の魚だろう
そしてなんどパッケージみても「干物」と書いてあるんだが、
これ、干物として正しいんだろうか

俺、何の魚買ってきたんだ?


926: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)16:54:40 ID:smO

>>924
舌打ちとかすんげー下品そうな嫁だね
子供作ってDQN遺伝子拡散しないでね


927: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)17:20:12 ID:g2c

>>924
そんな得体のしれない魚を売っているような店で買うのが間違いですよ。


929: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)18:05:12 ID:rNT

>>927
C○○Pの鮮魚コーナーで買ったんだがなぁ
あそこって得体のしれない物扱う店だったのか
値段高めだけど安心できる品売ってるところだと思ってた


933: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)18:34:35 ID:8Nj

>>924
金目鯛か甘鯛の一夜干しだったのでは
うろこつけたまんま焼いて食べるものなので
小さい白身魚はうろこそのままで干物にすることがあるらしいです


935: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:09:15 ID:5qZ

>>933
ほーそうなのか
今食べ終えたけど鯛の味じゃなかったわ
減塩と書いてあったけど甘鮭より塩辛いし
白身魚だけど何だろうな
パンガシウスっぽい味がした
美味しかった

売られてた切り身のサイズは頭と尾を落とされた状態で30センチ超えてたが、これ小さい白身魚にはいるのか?
六人家族で分けて食べられる量




936: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:12:10 ID:GkZ

>>935
パンガシウスがわかんねえよローマの剣闘士かよwww
書いてることからすると甘鯛なんじゃねえの?とは思う


937: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:28:54 ID:5qZ

>>936
え?
よく売られてる白身魚じゃん


944: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)20:18:41 ID:GkZ

>>937
いや見たことねえわマジで
海際の田舎だからかな


938: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:37:16 ID:534

>>937
バサだよね
ここ1年でよく見るようになったわ
でも皮付きはねーわw
ラベルは張り間違いかなぁ


939: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:37:54 ID:5qZ

仕事行ってる嫁の分を改めて観察してみたが、どーも身が鯛とは違うんだよなぁ
どっちにしろ、俺の高齢のじっちゃんばっちゃんが食べるから鱗つきは鱗とらなきゃならんから
今度から買うとき気をつけよう
嫁にも仕事行く前に急いで料理してもらってるのに、余計な手間かけたしな


941: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:47:47 ID:1Sc

たまにスーパーでもラベル間違いあるね
昨年末、似たような水で戻している乾物で本当は値段が倍も違うはずなのに2種類全部に同じ安い方のラベルついていたって話聞いた


942: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)19:51:29 ID:5qZ

>>938
うちの漁師の家に生まれ育ったばっちゃんの衝撃の一言
「これは赤魚や」
マジカ
白身魚ですらなかった

ラベル間違いッスかね


948: 修羅場家の日常 2018/03/21(水)20:44:52 ID:apB

赤魚はそういう名前の白身魚やろ?


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板58