4cb1de4c47ee7d56c0d823a30aff08e2_s

754: 修羅場家の日常 2018/03/24(土)14:04:34 ID:VLR

私は子供の頃から漫画が好きで、お小遣いでたくさん集めていた。
友達に貸すことも多かったんだけど、大抵はお互い貸し借りしていて
円満にやっていた。でも、中学一年の時に図々しい数人が出現した。
みんなに貸していた漫画の続刊を、私が買えなかったことがあった。
他にお小遣いを使うことがあったり、タイミングが合わなかったりで。
するとその子達が「無責任だ、発売日に買ってちゃんと貸すべき」と
言い出した。私が切れるまでもなく他の友人が反論してくれたけど
「だったら最初から貸さなければ良い。1巻から借りてきた以上、
最終巻まで借りる権利がある。最初に読むのは私ちゃんなんだから、
購入者の権利は守られているじゃないか」というようなことを言われた。
恐ろしいことに、それに同調する人たちまで出てきた。
おかしな正義厨と、タダ借りしたい人たちだった。




中心人物がすぐ近所の子だったんだけど、親がうちに来たからね!
ちゃんと買うべきでしょ、無責任でしょ、ルールでしょ?って。
私母が「そんなに読みたい本ならご自分で買われては」と言ったら
「持ってる人がいるなら借りるべきでしょう!中学生同士ですよ?!」
と謎理論。

ちょうど父が帰って来たら、慌てて去って行った。

呆れてもう無視していたら、私が別の漫画を買ったことを知って
「他の本を優先するなんてあの漫画家さんに失礼だ。私たち、
ファンとして作者さんに言うから。こんなひどい読者がいるって」
って、あたかも自分たちが正しいかのように上から言ってきた。
で、実際にそういう手紙を書きつけたらしいんだよね、作者に。

すると


755: 修羅場家の日常 2018/03/24(土)14:04:53 ID:VLR

なんとその作者から返事が来た。
住所を書いた子が学校に持って来て、みんなの前で開封。
私のことを責め立てる公開処刑みたいな空気感になってた。

その漫画家さんからの手紙の内容は要約すると
「お手紙ありがとう。作品を読んでくれてありがとう。
自分が欲しいものは、自分でお金を貯めて買いましょう。
お友達に借りたい時はちゃんとお願いしてお礼を言って期日も決めて、
自分も何かを貸してあげるようにしましょう。
誰かに何かしてもらうことが当たり前だと思ってはいけません。
そういう大人になって欲しいと、私は思います。」

そんな感じのことを分かりやすく書いてあった。

クラスみんなの前(他クラスの子もいた)だったのでごまかせず
みんなに回し読みされ、シーンとなった。あの空気は忘れない。
私たちも、「ほらね!!」って言う気持ちにもならず。
結構みんな好きな漫画家さんだったし、自分がファンの有名人に
怒られる、肯定してもらえないなんて思いもよらない年頃だったから
それ以降その子たちは「もういい」って近寄らなくなった。

納得はしていなかったみたいだけど、本当に自分たちが正しいと
思っていたんだろうからショックだったんだろうね。

私は実はその漫画はその時にはもう買っていたんだけど、
友達以外には貸したくなかったのであえて貸さなかったんだよね。
そのことに若干罪悪感があったんだけど、その漫画家さんの手紙で
「貸したくないければ貸さなくていいんだ」って安心した。
なんていうか、赤の他人の大人がこんなに頼れるんだ!
先生と違って、ちゃんと正しいことを言ってくれるんだ!って、
未来がちょっと明るく思えた出来事でした。


756: 修羅場家の日常 2018/03/24(土)14:05:20 ID:VLR

そのすぐ後、学校のイベントがあって、貸して派のお母さん数人が
うちの母と鉢合わせた時にその事をグチグチ言ってきた。

するとそばにいた父が「そこの本屋で数百円で売ってますよ?
なんでそうまでして買わないんですか?もう半年でしょう…
なんか…凄いですよね…」ってしげしげと見つ目ながら言ったら
「貸せばいいじゃない!」って文句言いながら去っていった。

貸して派の子達は別の漫画好きの子に粘着して借りるようになったけど
中三の時に借りパクと、又貸しして紛失を何度かやったらしく、
貸していた子の親御さんが大きな問題にして、ちょっとした騒ぎになった。

書いてたらすごく長くなっちゃった。
すみませんでした。

息子の学校で今、友達のスマホで勝手に長時間の動画を見る
パケ泥が問題になっていて、思い出したのでした。




757: 修羅場家の日常 2018/03/24(土)15:12:15 ID:pFy

>>756
パケ泥とかあんのか...
なんか乞食気質の人ってどういう育ちなんかね?
恥とかモラルってな概念が無いんだろうな


758: 修羅場家の日常 2018/03/24(土)19:27:45 ID:wXl

いい漫画家さんだね
見本になる大人と手紙越しにでも出会えてよかった


760: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)09:43:47 ID:DKB

>>756
その漫画家さんの名前が知りたい~。
ジャンプ系?


764: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)17:14:04 ID:jy6

756です。レスありがとうございます。

パケ泥は、同級生に「面白い動画があるよ」と言ってページを表示させて、
数人で囲んで長時間その動画を見続ける…ということだそう。

本人が嫌がってもやるらしく、
パケが上限に達すると別の子にやるんだとか。
ろくでもないですよね。

特定されたくないので漫画家さんの名前はボカしますが…
当時白泉社で描かれていた女性漫画家さんです。
今でも描かれていて、大好きな作家さんです。


765: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)17:41:15 ID:5J4

>>764
本人が嫌がってもやるってのは
どういう手口なんだろうね
ロック画面にしてしまえば見れないだろうに

そこまで拒絶したらスマホを壊されたり
イジメに発展しかねないって事かな?
だとしたら悪質だね

漫画本は自分のお小遣いから買ったものだけど、
携帯料金は親が払ってるって人の方が多いだろうに
どうして親が出てきたりしないんだろう?
学校側の指導が入ったりしないんだろう?
立派な泥棒で略取(カツアゲ)なのにね

「自分のパケットは自分でシ守しなさい。
出来ないなら餌食になって上限を迎えたスマホで遊びなさい。」と
いうことになるのか…

白泉社の漫画家さんかぁ
日高先生、高屋先生、松下先生、仲村先生あたりかな?
個人的には仲村先生好きで未だに本集めてるw


766: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)18:05:17 ID:DKB

>>765
だから(学校で)問題になっているって書いてあるんじゃない?
うちの子の学校でもそれ問題になってるわ。

パケ上限が来たら低速になるだけで、
それ以上お金がかかるわけじゃない
(子供が勝手にパケ増しできない契約)から
問題が発覚しなかったんだけど。

一部の子達が>>764で書かれているようなことをやっていて。
持ち主に無理矢理ユーチューバーのページを出させて最初だけ一緒に見て
その後見終わるまで返さない、っていう手法らしいよ。

やってる子たちは悪いことしてる自覚がなくて、
自分のは低速にしたくないもん、ちょっとくらいいいじゃん、
ってケロッと言ってたらしいわ。

うちの学校はあっさりスマホ全面禁止になって対応終了だったけど。
やってる子たちの親はやっぱり被害者の子に謝ってなかったなー。
塾なんかではまだそういったことがあるみたいだね。

>>764
私は川原泉かと思ったw 
20年くらい前の白泉社、懐かしいわ。


767: 修羅場家の日常 2018/03/25(日)23:06:27 ID:KMR

>>765
松下容子ならありえそうw
闇の末裔のコミックだったかな?
「失礼じゃないファンレターの書き方」とか
おまけページで
書いていた記憶がある


引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21