1

1: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:14:15 ID:sRr

こちとらADHD入ってんじゃボケ
これがないと本当に命に関わるレベルなんだよ


2: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:15:22 ID:t2r

犬の散歩みたいに紐で繋げてるのか




4: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:16:03 ID:sRr

>>2
さすがに首につけるわけじゃないけどね
今はズボンのベルト通すところに付けてるよ


7: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:17:40 ID:GV9

犬に失礼


5: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:16:27 ID:bw7

ちょっと目を離したスキに
山の中で行方不明になるより100倍マシ。

気にすんな。


8: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:17:47 ID:sRr

>>5
ほんとこれ
自分も小さい頃多動が酷かったから迷子は
3回に1回は起こってたし交通事故は
接触も含めるなら月に1、2回ペースだった


12: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:19:55 ID:sRr

さすがに公園とかでは絶対に目を離さないよう
嫁と一緒に見守りながら遊ばせてるけど
道とか施設では許して…


11: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:19:44 ID:Gt0

所詮他人のいう事だ気にすんな
うちの息子もちょこまか歩き出した時期は付けてたぞ


13: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:20:25 ID:APL

人によってはチャイルドシートも可哀想って言うしな


14: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:21:41 ID:sRr

>>13
うちの子はチャイルド駄目だったなぁ
迷子紐はある程度は動けるから我慢してくれてるんだ

本当にADHDなんか遺伝させてすまんな…


17: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:25:24 ID:APL

手に持ってたら引くな


21: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:29:16 ID:sRr

>>17
最初は手に持つのかな?
と思って1回だけ手に持ったけど
自分のほうが紐を無くして子が
迷子になってから二度としないと決めた

端から見てもうーんってなるだろうし


16: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:23:54 ID:ab3

犬引っ張るみたいに使ってたらちょっと引くけど


19: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:26:46 ID:sRr

>>16
さすがにそんなことはしないよ
自分と子のズボンのベルトするとこで紐を繋いで、
基本手繋ぎながら歩いてるけど
突然走り始めたり道路に突っ込んで
いきそうになっちゃうんだよね


18: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:26:18 ID:0Cn

教育学の教授が批判してたな
犬の散歩じゃねえんだよ!みたいに


22: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:29:22 ID:clE

>>18
そいつ子供いないかもしくは育児に参加したことないな
そんなんが教育学とかどうかしてるぜ


26: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:33:12 ID:0Cn

>>22
二言目には
「人権が」「ジェンダーが」のキチガイなんだよ

経歴調べたら東ドイツで
少年期を過ごしたとか妻はシナ人とか書いてあるから
「あ・・・(察し)」ってリアルに思ったぐらい


20: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:27:46 ID:APL

いいたかないけど小学校上がるまでは犬と大差ないやろ




23: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:31:52 ID:sRr

小学校は特別支援学級にするかどうか今も悩んでるけど
頭は人並みにはあると思うんだよね(贔屓かもしれないけど)

最近は足し算がマイブームみたいで目が合うたび
「さんすうだしてー!」って言ってくる


30: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:38:06 ID:CC0

>>23
情緒級とかないの?


28: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:36:28 ID:clE

>>23
小学校の時クラスに軽い知的障害のある奴いたが
授業妨害と女子へのセクハラが
ひどかったから男子にいじめられてたぞ

今は地元で働いてるがなかなか難しい問題だな
学校での行動とかきちんと把握すれば問題なさそう


32: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:38:55 ID:sRr

>>28
知能検査のスコアは結構良かったんだよね、
まあまだ年中だから変動するだろうけど

多動が落ち着いてくれるといいんだけど


24: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:32:24 ID:wSu

自分で出来る方法で育児をやろうとしてるわけだし
無責任な人よりよっぽどいい


25: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:32:33 ID:Gt0

障害がなくても小さい頃は考えもなく
走り回ったりマジで猪突猛進だったりするよな

子供の命を守れるのは親だけだから大変だろうが頑張れ


27: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:35:08 ID:sRr

>>24
>>25
ありがとう…ありがとう…
自分は療育受けられなかったから
子にはちゃんと療育させてあげて
将来少しでも楽になってほしいんだよね


33: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:39:44 ID:DSG

この子ADHDですって病院で診断されたりしたの?
子供なんか大体そういうもんだと思うけど…


34: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:41:06 ID:sRr

>>33
自分がADHDだったから遺伝してるなら
早期発見してあげたいと思って割と頻繁に病院行ってた

結果小さいうちに発見できて療育も受けられてるからよかった


35: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:43:16 ID:DSG

こいつADHDじゃねってずっと思われて育てられたわけか
かわいそう


38: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:45:09 ID:sRr

>>35
早く発見できないと二次障害
どんどん増えてっちゃうことがあるから
自分は高校生で診断降りたけど躁鬱とパニ障併発してた

完治したけどね


40: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:47:05 ID:Gt0

小さいうちは見分けが難しいよな
うちの息子が行ってる幼稚園でも
人一倍元気な子がいたが端から見てる分は
元気な子やなーって思ってたけど、
年中になってそれが顕著になってきて
親が病院に連れていったらADHDだったらしい

今は療育行きながら週一で幼稚園に来てるが
本人は前よりも幸せそうだよ




42: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:49:10 ID:DSG

俺もADHDだけど普通の生活して
歳取るにつれある程度は治ってきたけど
子供のころから君精神病で他の子と違うんだよ
って育てられたらもう一生そのままなんじゃねと思うわ


43: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:49:56 ID:sRr

>>42
脳機能の障害だから一生治らないんだよなぁ


44: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:50:37 ID:CC0

>>42
精神病じゃねーし障害な
療育受けて楽になるならそれが一番じゃん

なんにもせずにウジウジウジウジと生きていってどうすんのさ


46: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:52:08 ID:DSG

そりゃ何もかも甘えって言うのは違うけど
何かと精神病だの障害だの言うのは違和感を感じる

誰しも持ってる要素の大小の話であって


47: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:52:52 ID:sRr

>>46
その要素の大小が病的なレベルだから障害なんだよ


48: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:54:03 ID:CC0

>>46
大小の小を大きくしていくのが療育
やらないよりやった方がいいに決まってる


55: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)13:58:14 ID:DSG

まあ究極的には価値観の違いだけどさ
俺は何でもかんでも病気にするのは
どうなのと思うし逆に性格歪むんじゃないのと思うけど
そう思わないって言うならまあ俺に
何ができるわけでもないしご自由にとしか言えんが


57: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:00:23 ID:CC0

>>55
何でもかんでもじゃないし病気じゃなくて障害な
なんちゃって鬱病とかとは全く違うんだよ


64: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:06:47 ID:DSG

何時間でも集中し続けられる人なんかいないし
全くうっかりがない人もいないし子供なら尚更そう

じゃあ単に集中力低い人と
ADHDの境目どこなのって説明できないでしょ


65: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:07:52 ID:sRr

>>64
20秒間1つのことを考えられていたら奇跡だよ
割とマジで

常に頭の中で関係ない考えとかが飛び交ってるから




66: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:08:43 ID:DSG

>>65
そのレベルじゃないとADHDじゃないなら
大半の奴はなんちゃってうつ病みたいな
なんちゃってADHDになるんじゃない


68: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:09:55 ID:sRr

>>66
そうだね
たまに病院行ってなくてネットで
ちらっと見ただけなのに「俺ADHDでさ~」
とか言う奴はいるよね

病院行くつもりがあるならともかく


73: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:14:07 ID:clE

>>68
俺もう二日連続徹夜だわー的なのに似てるな


71: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:11:23 ID:clE

他人に気を使ってもらうために
病名をつけるんじゃなく自分や家族が
対処しやすくするために必要なんじゃないか?


74: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:14:36 ID:sRr

>>71
正直それはあるね
他人にADHDカミングアウトする機会なんて
発達相談とかするときくらいだし

薬飲んでたら自分の高校での
健康診断の時の書類で担任に察されたよ


75: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:17:13 ID:clE

>>74
何でもかんでも病気にするのは甘え!
って言う人にわかってほしいよな

病名がつかないことがどれだけ不安かって


77: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:18:37 ID:DSG

>>75
病名がつかない方が嬉しいだろ普通
メンヘラって障害者手帳を
ステータスみたいに思ってるよな何故か


79: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:20:36 ID:sRr

>>77
診断下っただけで手帳なんて貰えんぞ
更に言うと発達障害だけでは年金とかはほぼ無理


89: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:27:57 ID:XZU

発達障害とか、めちゃくちゃ判断が微妙で難しい。
おれも実はそうなのでは?と思う。

子供の頃に見た「ウルトラマン」や
「仮面ライダー」とかの影響で
「正義は勝つ!」とか思っているのだけど、
実際の現実では不正のほうがまかり通っているんだよね。




92: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:29:55 ID:sRr

>>89
とりあえず日常生活に大きな支障がなければ
ほっといても大丈夫だとは思うけど

靴はくの忘れたり鞄忘れたりとかが
頻繁にあったりするなら注意


112: 修羅場家の日常 2016/12/07(水)14:42:27 ID:H7P

俺もまとめサイトとか
ヤフーで迷子紐wwwとか笑ってたんだけど
親戚に発達障害の子がいて
何回か子守を任せられて思ったことは
アレが無いと外を歩くなんてとても無理だ

2歳とかになるとわりと力も強くなるから
抱っこしてる時に暴れられると抑えきれないんだよな

発達障害関係なくしても活発な子もいるから
あればあっただけ安全でいいと思うんだよね


200: 修羅場家の日常 2016/12/08(木)09:05:03 ID:63G

これ大人と子供の紐をつけるところが
同じだったら避難されないのかもね
例えば腰と腰とか

子供が腰で大人が手に紐をもっているから
印象悪いだけじゃないの?


204: 修羅場家の日常 2016/12/08(木)10:19:56 ID:PE3

うちもつけたい うちの子供は自閉症
こないだパーキングエリアで急に走りだして危なかった


205: 修羅場家の日常 2016/12/08(木)12:11:40 ID:gYc

>>200
>>1は自分も腰に漬けてるみたい。
責任感持ってるいい親だと思うな

>>204

つけちゃいなよ。
他人になんと言われようと
子供の命を守ることが一番だよ


201: 修羅場家の日常 2016/12/08(木)09:06:59 ID:8NL

車運転する身としては飛び出されるよりマシ


202: 修羅場家の日常 2016/12/08(木)09:12:11 ID:qqa

見た目は悪い気がするけどほったらかしにして
周りに迷惑かけたり行方不明になったりするよりはいいと思った


206: 修羅場家の日常 2016/12/08(木)12:28:58 ID:59a

昔は天使の羽根みたい飾りのついた紐があったな

>>204

リュックに紐とかどうだ
ドライバーとしては繋いでくれた方がありがたい


引用元: 子供に迷子紐付けてたら回りからめっちゃ批判されたんだが