1b60d4289a80ead7206f1e98e47a2fe6_s

84: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)11:38:43 ID:A0m

共働きで新婚一年目
当初決めた家事分担を嫁が疲れて
できなかったり疎かになってきて、
それを指摘してたら嫁がブチ切れた




そんなに言うならお前が料理だけやれ!
私はそれ以外の家事全部やる!と言われて
そんなの嫁ができるのか?と承諾したら、
俺の負担がめちゃめちゃ増えてしまった

料理考えて買い出しして食材余らせないように
メニュー考えるのって物凄く大変なんだな

簡単なルールとしては、週末の外食込みで予算5万、
平日は惣菜禁止、そのかわり土日は全て惣菜外食OK、
ただし予算内で

夜は汁物含めて最低3品、
食材被りはOKだけどメインで同じ料理連続はダメ、
副菜ならOK

昼はそれぞれ食ってるからナシ
朝は納豆とかソーセージとか
簡単なものや前の日と同じ食材もOKだけど
汁物含めて3品

とにかく買い物と白米の仕込みが地味に時間かかるし、
予算内ってのも結構きつい。野菜高すぎだろ

食材の賞味期限考えなきゃいかんのに、
同じ料理にしちゃダメってのもかなりきつい

まあこの縛りは全部俺が過去愚痴った事なんだけどな…
なんで2日同じ料理なの?とか、品数少なくない?とか

嫁は絶対こなせないだろって思ったら、
料理から解放された!って喜んでて、
洗い物含めた他の家事全部完璧にやってる

ギブアップするなら料理以外全部やってね
って言われてる
マジで墓穴掘った

他の家事全部なんて無理
かと言って料理担当も本当にしんどい

毎日仕事中も夜の飯の事考えてしまう
元の分担に戻したいけど、
どうしたら嫁が納得してくれるんだろうか


85: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)11:44:30 ID:A0m

>>84
あ、洗い物ってのは皿洗いのことです
厳密に言うと、料理したフライパンとか菜箸は俺
飯食った後の皿洗い2人分は嫁


86: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:02:43 ID:EUQ

>>84
料理に口出ししないと言って謝れば?
専業でもかなり鬱陶しい縛りだわ


89: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:10:17 ID:C8Y

>>84
人の仕事をまともに見もせずに
愚痴だけ投げつけていたことを謝り

実情に即していない献立の立て方を
クソ偉そうに要求していたことを謝り

お前の負担のキツさを心底思い知ったから、
二人で改善していきたいですお願いします、
と土下座して

なおかつ決めた配分をお互いのものだけとせず、
臨機応変に手を出してやれるように家事スキルを上げろ

ていうかあんた、
新婚ならこれから子供作りたいんじゃないの?
出来た時がこれまた楽しみだね、
今のままじゃ離婚されても文句いえねーわw

まあ奥さんのためにせいぜい頑張れやw


90: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:10:39 ID:ZAa

>>84
結婚まで実家でずっとお母さんのご飯食べてたの?
一人暮らししてないと料理献立の大変さは
わからんのよね男女ともに




91: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:16:47 ID:MIQ

>>84
>元の分担に戻したいけど、
>どうしたら嫁が納得してくれるんだろうか


ただの寝言かな??
今の状態は自業自得だよね?
まずは嫁さんと同じ期間料理を担当してから
初めて交渉の余地ができるのでは?


92: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:18:16 ID:5uL

>>84
夕食の条件は料理好き専業主婦なら
まあ出来なくもないか…?(あくまで専業)
と思ったけど

自分の出勤準備もある共働き嫁に朝にも
3品要求って旅館か何かかよアホか

平日惣菜禁止も意味が分からない、
共働きなら平日こそ惣菜使うだろ

新婚1年目というのが1ヶ月なのか半年なのか
それ以上なのかも分からんが
せめて奥さんがやっていた期間だけはやれ、
分担考え直しはそれから


93: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:46:40 ID:7dV

自業自得はわかってます
一人暮らしもしてましたが、
夜はほとんど外食かコンビニだったし、
作る分しか買い物しなかった

嫁がしてきたのと同じ期間て、
半年以上も料理担当は本当に辛いです

あと嫁がちょくちょく
嫌味を言ってくるのも堪えます

残業で遅くなった時に急いで作ったのに、
味が雑だね、とか

朝寝坊して作れなかったりすると、
ご飯ないの?なんで?とか

嫁に何か言われないためにビクビクしてるし、
こっちが不可抗力でも責めるような事を言ってくる

それを言ったら、今まであなたがしてきた事だよ?
と返されて何も言えなくなります

俺は良かれと思って言っていた事だけど、
嫁には悪意がある

そう訴えても、悪意なく傷つく事を言うなんて
最低な行為だよ?とこれまた言い返されてしまう
このままだと嫁に対する愛情が冷めてしまいそう

謝っても同じような嫌味で返されるので、
謝る=嫌な思いをするになってしまい、
もう謝ることにも疲れました


94: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)12:53:01 ID:MIQ

>>93
いやまったく嫁さんの言う通りで
自分がしてきた事をほんの少しの期間
され返されただけですぐ弱音吐く上に
これでは愛情が冷めてしまうとか
片腹痛くて堪らないのでプリマへ行ってください

プリマ既男が独りで踊るスレ Stage4
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1512356146/


99: 修羅場家の日常 2018/04/08(日)15:05:30 ID:Dt6

>>93
奥さん的にはあなたからの愛情が
冷めたところで痛くも痒くもないんだろうなー
と思った。

働いてるし、家事も完璧だし。
今までがあなたへの愛情故に
色々負担してくれていただけで、
愛情が冷めたのは奥さんの方でしょ。

共働きを選択しておいて甘え過ぎ。
家事ができないなら覚えなきゃ。

家庭においてはあなたも奥さんも立場は同等で、
あなたの方が立ち位置が上ってことはない。

たかが料理がそんなに辛いなら離婚すれば?
奥さん喜んで別れてくれるよきっと。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part94