65a8cc031eb5d0aeec5171242da37468_s

90: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)11:56:26 ID:wPY

相談というか愚痴というか

付き合って一年で結婚、現在結婚して一年くらい
嫁はすごい優しくて気遣いの人
メシウマだし優しいしすげー褒めてくれるから
俺も家事とか料理とか結婚してからかなり覚えた
嫁が感謝の言葉をいっぱいくれるから、俺も嫁に毎日感謝して関係は良好
ただ、生活してれば誰だってちょっとしたミスをしたりするじゃん
そのミスを少しでも責めたり、
何してんだよーみたいなセリフ言われたりするのを嫁は極端に嫌う




例えばうっかり外出時に窓の鍵を閉め忘れるとか、
濡れたバスタオルを放置しちゃうとか、
時間守れなかったりとか、
する気はなくてもしてやらかしてしまったうっかりミス

嫁も俺もそういううっかりはごくたまにやってしまう。
もちろん気をつけて生活してるしお互い2ヶ月に一回くらいの頻度

そういうのって、反射的に何してんの?って思ってしまうし言ってしまうけど、
嫁は少しでも責める言動をすると途端に不機嫌になる

頑なになるっていうか心閉ざすみたいな感じで、
逆に責める俺を責めてくるオーラがすごい
俺がそういうのやらかした時、嫁は絶対俺を責めない

大丈夫だよ、気にしてないよ、たまたましちゃったんだよねって
即許すし全力でフォローしてくれる
それはありがたいけど、でも俺にも全く同じ対応求めてくるんだ

ごめんなさいってすぐ本気で謝ってくる嫁だけど、
俺からの大丈夫だよって言葉とフォロー以外は受け入れない
俺が何してんだよ…って怒らなくても多少責める感じの雰囲気出すと、
途端に嫁も俺を非難する空気を出してくる
(自分に非があるから言葉にはしないが)

嫁とも話したんだが、嫁の言い分は
「うっかり間違った事をしても大人なんだから自覚すれば反省するし、
言われなくても自分が一番何やってんだって思うはず」

「悪い事したって自覚がなかったり同じこと繰り返す時は私も指摘するし、
私の事も叱ってほしい」
「でも本人に自覚があってちゃんと反省してる時に
それ以上相手を責める行為は嫌だ」

嫁がそういうスタンスでいるのはわかるんだけど、
でもうっかり何かをやらかされたら本人がごめん!!
って言ってても
その瞬間反射的にイラッとしたりはするじゃん

一瞬で掌返して、気にしないで!大丈夫だから!
って励ましたりフォローできたりって難しくないか?
イラっとした気持ちはどこに持ってけばいい?
もちろんずっとイライラしたりしないし、
ものの5分でまあ気にすんなよ大丈夫だよって気持ちにはもってける
でも一瞬でもイラつきを出さずにフォローに回るってどうなの?

嫁曰く、会社の人やあまり親しくない人にはできるでしょ?
それを私にもしてほしいと
やってしまった方も自覚があるときに責める言葉を吐いて欲しくない、
すごく傷付くからやめてほしいって

以前、旅行前に準備の事で少し揉めたんだけど、
嫁は俺が怒って嫁を責めたことに
3倍くらいの時間静かに怒ってて往路は地獄だった

とにかく嫁は自分を責められる事を物凄く嫌う、
自分も絶対俺を責めない代わりに同じようにする事を望んでくる
嫁が繰り返してしまったり、
無自覚だったことは指摘しても素直に受け入れてくれる

なんか納得いかないんだけど、
これは俺も瞬時に嫁を許す訓練をしなきゃいけないのかな?


96: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)12:40:59 ID:bdc

>>90
お互いに余裕がない、につきると思う
夫側は嫁の凡ミスの脊髄反射を抑えられない、
嫁側は自分自身を責め過ぎ

まず、嫁はちょっと完璧主義入ってるから
自分の些細なミスを許せないとみえる
医者行くレベルじゃないけど日常で改善出来るならしたほうが良い
悪化するのは稀だけど、
運悪く悪化すると自他ともにミスが一切許せなくなり最終的に自滅する
そんな嫁に必要なのは許容出来る理解者。
まずは大丈夫だよ(自分を責めないで)て言ってあげて
徐々にゆとりが出来るようにしてあげる必要がある
放置バスタオルで地球が滅亡する訳でも無し、て事

次に旦那。
他人に出来て嫁に出来ないのは何かのハラスメントかプチDVの始まり。
あくまで小さい小さい萌芽だけど。
あくまでだぞ、大げさに言っただけだぞ。
凡ミスのときにごめんと先に言われてそれでも文句なり言う、ってのは良くないよ
小さいけど相手の意見を受け入れ拒否してる意味合いだよ?しかもごめん以上の言葉はないと思われ
叱ると怒るの違いを再認識して。ミスが無くなる事が良いのか、自分のストレスを発散する事が大事なのか

きっつい事いうと、嫁の提案が受け入れられないなら自分がミスしたときも許さず同じように叱責してくれと言わないとフェアじゃないよ
そんな事したら家庭内がギスギスしてろくな結果にならないけどw

家族の凡ミスを笑って許せないのはとても悲しい事と思う


92: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)12:13:12 ID:fbK

自分も、他人の失敗が気にならない方なんで、他人を責めるような事はしないな
他人が責めるようなことを言ってきても「この人、ストレスが溜まってるんだなぁ」くらいにしか思わない

他人の言動にイラっとしたら、自分の中にストレスが溜まってるサインだと思っているので
美味しいものでも食って、ストレスを解消してる

「イラっとしない」ようにという抑制はストレスを増やすので
咄嗟に言葉を飲み込む訓練も必要だと思うが
他人の失敗に負の感情を誘導されないように
心の平静を保つ根本対策を考えたほうが良い


95: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)12:40:44 ID:dUE

自分も「なにやってんだよ」とか言う人は嫌だ
それが何気ないならなおさら嫌だ
たまたまの人の失敗にいらつくなんてまったく意味がわからん
率直にいって性格が悪いと思う


99: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)12:56:35 ID:wPY

うーん、怒らない嫁タイプの人はいると思うけど、
俺の場合は別にストレスのあるなしに関わらずそう思うし、
今までもずっとこれで平常運転
平常を保つようにっていってもそもそも平常なんだよなあ

例えば感動する映画観て毎度泣く奴もいれば、
滅多に泣かない奴もいて、
それって泣く奴がストレスフルかっていうと
そうじゃないと思うんですよ

本人の性質っていうか。
ストレスないよう心掛ければ泣かなくなるわけじゃない気がする

それで、俺が嫁に合わせなきゃいけないのかって事が疑問なんだけど、
レスくれた人はそういうの全くないのかな?



ちなみに俺は家族みんなそんな感じだし、
仲良くなった男連中もみんなそんな感じ
誰かが凡ミスしたら何やってんだよ、
次ちゃんと気をつけろよって言われて当然
そういうイラッとされるのも含めて反省じゃない?って思うんだが
嫁がいちいち俺を責めても別に険悪にはならないと思う

凡ミス→ごめん!申し訳ない!→はー何してんの?ちゃんとしてよ→本当にごめん!→もう絶対しないでよそういうの、本当嫌だから→わかった

でよくないか?
イラつかれるのも受け入れて反省するもんじゃないの?
家族ってそういうもんじゃない?

家族じゃなくても仲間内でもさ。
相手の負の感情は排除して反省って、
相手がいることなのに片手落ちじゃないかと思うんですよ
相手が嫌になった気持ちを許容するのもミスした側の責任かと思ってた

ミスしたのに責めないで励ませって、加害者は絶対
「気にしないでください、大丈夫ですよ」
を強要されたら嫌な気持ちはどこにもってくのか

ミスがなくなることなんて当たり前だと思うし、
それは人から責められなくてもそうすべきかと
自分のやらかしによって人がイラついた感情も
やらかした側は受け入れるべきって思うんですが、
どうなんでしょうか?

少なくとも俺の家族、俺が今まで付き合ってきた友人や男連中、
部活や仕事といったコミュニティの中ではそれが当たり前だった

そういうやりとりって普通じゃないんですか?


103: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)13:23:49 ID:fbK

>>99
人がやってる限り、絶対にヒューマンエラーは無くならない
反省して減らせるヒューマンエラーもあるが
日常の失敗は、属人的な失敗であれば、無くならないし、必ず繰り返す

ヒューマンエラーの頻度は
その人間が、心配事が有ったり、ストレスが高まっているサイン
文句を言ったり、叱ったりするのは意味がなく、根本原因を聞き出して、共に対処法を考えるべき

悪意は止めさせるべきだが
失敗は原因を取り除くもの

自身の感情を正当化させる事に腐心するのは
卑劣な人間のすることで
それが普通と思っているのは、育った環境が悪かったとしか思えない


104: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)13:50:12 ID:dUE

>>99
嫁は男の友人でもなけりゃ部活仲間でもない
そしておまえらはもともとが普通じゃない
嫁さんとの相性も、おまえ自身の人間性も最悪
それだけのことよ


105: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)13:53:16 ID:6ro

>>99
嫁さんからすれば会社の人間とか、気を遣える相手には出来ることが自分にはできない→自分は気遣われない、粗末にしていい存在。って感じなんじゃない?
少し大袈裟に書いたけど、突き詰めれば粗末に扱われることに傷つくんだと思うよ。
いくら俺はこう思う、だって俺の家族はこうだった!だから傷つく方がおかしい!それが普通なんだ!って主張しても、嫁さんはあなたのお母さんや友人とは違う人間。傷つくのは変えられない。
かと言って反射的にイラっとするのも変えられないのなら、それを正直に話して後は話し合って擦り合わせてくしかないんじゃない。
例えば責めてしまったら後で必ずそれ以上のフォローをするから5分ほっといて欲しいとか、責めてしまう前に嫁さんがごめん!って大きい声で謝って欲しいとか、何でもいいけどお互いが冷静になれるようにね。


108: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)14:08:24 ID:qon

>>105
これ
嫁がおかしいから嫁にだけ直して欲しいってのは尊重されてないと感じてしまう
しかも反射や感情的な話なら尚更相手に変化を望むより自身を変える方が早い
どうしても曲げられない主張があるなら相手を慮った上でよくよく相談するしかない


100: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)13:04:18 ID:YwG

>>99
嫁さんを愛しているなら
嫁さんを傷付けたくないって思うのが普通では?


102: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)13:14:25 ID:wPY

>>100
嫁にも傷付かず気にしないようになってほしい


117: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)15:11:07 ID:YwG

>>102
相手に要求するだけなのは幼稚過ぎる。


118: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)15:15:28 ID:cif

>>102
結局直す気はなくて嫁にだけ要求するんだな
最悪


129: 修羅場家の日常 2018/02/12(月)17:40:53 ID:Zk0

>>102
> それで、俺が嫁に合わせなきゃいけないのかって事が疑問
何様のつもりなのかな。
一緒に家庭を作っていくんだから
嫁さんが嫌がる事をしないのは当然でしょう。
ここでも勝手な事書いてるよね。


> 相談というか愚痴というか

たまにレスをつけられたくない人が
「愚痴です」と書いてる事があるけど
(それ自体スレルールに違反してるんだけど)
自分ルールで生きたいなら1人で生活すべきだと思うよ。


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part91