6264548ee27fe5d9afafbfd2770af5ec_s

614: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)04:08:50 ID:AOd

小一の頃の黒歴史思い出したから書いていく。

小一の時に学芸会で劇をやることになり、
私がやる役は歌って踊るのが得意なパンダその3だった。

でもおかしなことに、
パンダが合唱するシーンを練習する時に
何故か周りのみんながくすくす笑ってた。

当時の私は理由が全くわからなかった。

で、本番の時も合唱のシーンで
上級生が大声でゲラゲラ笑い、大人達はニヤニヤ。
面白いシーンでもないのに何でだろうとその当時は思ってた。

月日がたって、久々に実家に帰ったら
例の小一の時の学芸会の映像が収められたDVDが発掘された。

母と一緒に再生してみたところ、
みんなが笑っていた理由が判明した。




みんな合唱のシーンでは棒立ちで
口もあまり開けずに歌ってる中、
私だけ超ノリノリでゆらゆら左右に揺れて
大きな口開けて歌ってた...orz

母の話によると、みんな地元の保育園出身だったが
私だけ唯一キリスト系の幼稚園出身だった。

そこの幼稚園では
「歌う時は元気よく、左右に揺れて口を大きく開けて歌いましょうね」
という指示がされていたそうで
その癖が小学校に上がっても抜けてなかったそうだ。

これを見た時、母は娘のあまりにもKY過ぎる姿を見て
シぬほど恥ずかしかったらしく、
帰ったら速攻げんこつして怒ろうと思ったそうだ。

しかし、先生や保護者、地域の人達からは
「あの子、楽しそうに歌っててかわいい~!」
と褒められまくったので、怒るのをやめたそうだ。

その話を聞いて本気でシにたくなった。

あの直後に上級生から
「障害児」「キチガイ」と
からかわれるようになった原因が
今になってわかったよ。

もう、関係者全員の脳内から
幼き日の私が変に張り切って歌っている姿の記憶を
抹消したい...orz

ちなみに、現在の私はあの時のような
活発な女の子からは遠く掛け離れてる
ウジウジしたオタクな陰キャに無事に育ちましたとさ。


619: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)08:44:46 ID:Mp5

>>614
私だけ超ノリノリでゆらゆら左右に揺れて大きな口開けて

最高に可愛いやんけ…
それとも可愛いを通り越すレベルだったのか


620: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)09:19:33 ID:AOd

>>619
たぶん、可愛い通り越して基地外レベルだったら
大人達はドン引きして褒めることもなかっただろうし、
母は予定通り私にげんこつしてたと思うから、
それはないと信じたい...。

たぶん、みんなの様子を把握出来ない空気の読めなさ
&妙にひとりだけ張り切ってる滑稽さで
(発達)障害者呼ばわりされたんだと思う。

この話して今思い出したんだけど、
この件が関係してるかわからないけれど、
小二の時にクラスの男子から突然
「〇〇ちゃんって発達障害なんでしょ?」
と面と向かって言われたことがある。

その男子は発達障害の意味がわからず、
4年生の男子に言えと言われたらしい。

その4年生の男子も「中学生の先輩が言ってた」と
先生の聞取りに対してそう答えたそう。

中学生が言い始めたとなると、
小学校の問題では片付けられなくなるし、
中学校に言うとめんどくさくなるので
結局有耶無耶になった。

それ以来、自分はどこかおかしいんじゃないか、
みんなが言うように発達障害なんじゃないかって
真剣に悩んでる。




624: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)10:22:22 ID:9J7

>>620
悩んでないで、発達障害っぽい言動があるなら改めればいい
・人の話を聞かない
・人の話の途中でも、つまらなかったら話題を変える
・声が人より大きい(音量を自覚してない)
・喋る速度が早口(早口同士の会話なら問題ない)
・活舌が悪い・ボキャブラリーがない(決まったセリフしか言えない)
・みんなの会話がまとまりそうな時に独自理論で茶々を入れずにいられない
・すぐ興奮する
・こだわりが多く、それを阻害される事が耐えられない
・自明な事を周囲がわかってなくてイライラする
・「今その話はしてないから」をよく言われる
・「ちょっと黙って」をよく言われる
・「落ち着いて」「じっとして」をよく言われる
・「人の話を聞こう?」をよく言われる
・「そういうの、よくないよ」をよく言われる
・「〇〇ちゃんは天然だから」をよく言われる

心あたりある?


634: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)16:48:49 ID:AOd

>>624
心当たりもなくて、
ネットでそういう診断やっても
引っかからないから違うと思います。

そういう指摘をされたこともなく、
ただ単に上級生から未だに「障害児」と
言われることが多いので不安になりました。

暇ができたら病院に行って
検査してもらおうかなと思ってます。


635: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)18:00:00 ID:BFY

>>634
そのレスの前半と後半で言ってる事が真逆なんだけど
上級生から未だに障害児と言われるって今も小学生か中学生?

病院に行こうかと思うくらい悩んでいるなら
まず親に相談した方がいいよ


636: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)18:05:34 ID:FXF

634の親は当てにならないと思う
一年生が引く程ノリノリで歌ったからって、
ぶん殴ろうと思う親は普通じゃないだろ


638: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)19:40:44 ID:AOd

>>635
いえ、私はもうとっくに成人しています。

たまに実家に帰ってきた時に
地元のショッピングモールに行くと
たまに当時の上級生に会うのですが、
そこで面と向かって「障害児だーwww」と騒がれます。

なので、去年から帰る頻度を少なくして、
なるべくショッピングモールには行かないようにはしています。
それでも道歩いてる時にばったり会うので意味は無いですが。

まずは親とか信頼出来る友人に相談してみることにします。


640: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)19:45:19 ID:FGE

>>638
普通に名誉毀損とか成立するじゃん…
実家に帰るときはレコーダーとか準備してキチンと処理した方がいいよ
気になったり心の負担になってるなら、だけど


642: 修羅場家の日常 2018/02/18(日)20:36:48 ID:BcS

>>638
それはその上級生がアホウなだけだろ
いい年こいてまだガキの頃の
物言いしても通じると思ってる馬鹿
別に今がまともならほっとけ

それに今あんたの周りにいる人は
別にあんたを「おかしい」とは言ってこないんだろ?
もしそうなら、上級生とやらはよくいる
地元でしか粋がれない精神構造おかしい奴らなんだよ
それでもウザかったらもう帰らなくていいじゃん


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板57